現在の発言数479,742件!

あなたのパートナー(夫、恋人)は料理をされますか?

うちの夫は、料理はまったくしません。
気分転換に始めてみたら?なんて言ってみるんですけど
その気なしですね(笑)
でも、味については意外といいコメントを
してくれたりするんですよね!

みなさんのパートナー(夫、恋人)は料理をされますか?
また、どんなものを作って下さいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • うちの亡くなった夫は独り暮らしが長かったので家事全般とりあえず出来ます。
    料理も出来ますが、結婚してからは代わりにやってくれることはなかったですね。
    私が風風邪で寝込んだ時に洗い物をやってくれる程度。

    ですが、私がちょっとした入院をしたとき、子供が「お父さんがお弁当作ってくれた」と言ってました。
    おかずは少ないし客観的にはほめられた出来ではなかったけど、夫の家族への想いを感じられたような気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共働きなので、旦那が休みの日は旦那が作ってくれます♪
    ずっと一人暮らしだったので、料理好きみたいです。
    魚料理肉料理、炒め物和え物汁物サラダとかですね。
    秋刀魚をおろして刺身にしてくれた時は感動しました。

    洗い物も進んでやってくれます。
    ごめんねありがとーと言うと、今までずっとやってたからいいよー
    毎日作ってもらってごめんねと言われました。
    今度、カキフライをしてくれるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    「仕事で疲れて帰ってきた嫁さんをもてなさないと!今度の休みは何作ろうかな~」
    って、料理の本をめくってます。 

    周囲のおばちゃん達に、そんな人はなかなかいないから大事にしなさいよ~と言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末の夕飯は作ってくれます!
    本日のメニューはスペイン風オムレツ、サイコロステーキ、刺身でした( ´ ▽ ` )ノ+私が用意したサラダ

    焼いただけ、刺身のように切っただけのメニューも多し和洋中関係ない感じのメニューですがかなり助かってます^ - ^

    料理は目玉焼きとか焼飯ぐらいしか作れない人でしたが結婚してからとにかく褒めまくっておだてて今に至ります。
    微妙なときもいいところを見つけて伝えて、改善点もそれとなく言ってって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻が料理を一切しません(^_^;)
     でも、共働きなら出来る方がこなせば良いと思ってやっています。

     結婚当初、確か3度だけ作ってくれたのですが、どう作ったら良いのか判らずキッチンで一人ブチ切れ。
     お肉も調味料記載の量に合わなかった分は捨ててたりで、「多少の材料の差は味を見てみりゃ大丈夫なんだけど」というコメントもプレッシャーになってしまい号泣。もう食事を一切採らぬと騒いで手に負えず…。
     そんな有り様にこちらも困り果て義母に確認取ってみたら、翌日残業終えて帰宅したところ夕食の場に義母が居て、、、と言うことを経て、妻に食事を作らせるのは諦めました(^_^;)

     でも、偏食で育った妻は食が細いと言うだけに留まらず、そもそもの味覚が育っていないとも感じたので、そこから義母と連絡とりながら支援を貰いつつ食事を組み立てて行きました。
     おかげさまで今では割としっかりとした量を食べるようになり、突然倒れたりすることも無くなっただけに留まらず、休みも進んで歩きレジャーを提案してくるように変わりました。

     そんな一環で義母を誘い弁当持参でハイキングへ。
     後ほど、「誰かが作ってくれたお弁当を食べるのは久しぶりで嬉しかったよ」と妻にメールが来たと聞きました。

     料理はお腹を満たすという単純な話だけでは無く、気持ちを伝えるのにとっても便利なスキルでもあるので、性別立場如何を問わず出来れば人生が充実するものだと思うところです(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那は料理しません。
    私が外で遊んだり、仕事してるときは自分でうどんを作って食べるので、そこは助かってます。
    下手に料理ができる人だと、私の料理下手がわかってしまうからまぁいいか…と思ってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那さんは一切料理はしません。長い独身生活では冷凍食品やハンバーガーばかりだったらしいです。今は私の料理をおいしいおいしいって言いながら嬉しそうに食べてくれるので、私も料理しがいがあって楽しいです。褒められて伸ばされてる私です。手料理を自宅の食卓で楽しんだ経験があまりない人なので、ちょっと手の込んだ料理を作っただけで感激してもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然出来ません。
    でも却ってキッチンを荒らされないのでいいです。
    使った物は元に戻さないし洗い物が大変そうなのは目に見えてます。
    やらなくていいから文句を言わずに食べなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中は朝晩作ってくれてました
    学校の調理実習以来だ!って言いながら(笑)
    最初の頃はタイヘイをとって、慣れたらクックパッド見ながら作ってくれてました

    今も朝ごはんを作ってくれてます
    ご飯と味噌汁と魚を焼くか目玉焼きを作るかです

    たまに、休日のお昼に炒飯作ってくれます


    ただし、妊娠中のタイヘイ使わなくなってからの食費はめっちゃ高かったです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那は辛ラーメンが好きで、これだけは自分で作れるよ♪
    というので、私が居ない時に自分で作らせますが…

    一度、私の分も作って!と頼んでみたら…

    野菜は、キャベツを手でちぎったもの、
    あと、ウインナーが丸ごと入ってて…
    生卵と、ちぎった海苔が盛り付けられているというより、乗せた…というか(^-^;
    お湯の分量は適当で多すぎたらしく、
    薄ーい…でもほんのり辛い…という微妙な仕上が
    りでした(^-^;

    旦那は、「なんか今日のは味違う~」
    って。

    その時以降、旦那が作ったのは食べてないですねぇ(^-^;

    それくらいですかね。
    炊飯ジャーすら、使い方を把握していませんからねぇ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しなくていいや

    ほぼしません。炊飯器とレンジが使えてフライパンで炒飯と焼きそばも作れるかな?まあ十分です。

    私が作る方が普通のご飯が食べられます。風邪引いたらちょっと困るけどそんな時ぐらいはレトルトのお粥や惣菜で良いかな。

    家事は1人で仕切る方が揉め事が無いのでその方が良いです。
    年に一回気まぐれで作るとかは嬉しいです。
    風邪で本当に辛い時だけ頼むとか。
    それ以外は特にいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★キラ★

    私の旦那は唯一作れる料理がトロトロ卵のオムレツだけです。

    2度作ってくれましたが味付けも良くてとろりと美味しかったです。

    それ以来料理はできないからとしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手の込んだ料理はしませんが、休日の朝食にパンケーキを焼いてくれたり、ちょっとお腹がすいたときにサンドイッチを作ってくれたり。。。唯一彼に作ってもらうのはクスクスを使った冷製のタブリ。色ピーマン、きゅうり、トマト、刻んだミントやパセリいっぱいのトマト風味のものです。火を使わないので簡単に作ってくれます。あとは毎朝コーヒーを入れてくれます。別に料理してくれなくても、私の作るものを「おいしい」と文句なく食べてくれるので、全く気になりません。むしろ、感謝!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • させたくないです…。
    後片づけができないのはもちろん、料理オンチ、味オンチで私の料理も外食でも何を食べているのかすらわかっていません。
    本人は「できる、好き」だと思い込んでいますが油ギトギト、たんまりの調味料で具なしのチャーハン、焼うどん、インスタントラーメンくらいです。ラーメンくらい表示通り作ればいいのに。

    私の料理しているところに「⚪︎⚪︎を作る時には△△をつかうといいんだよ。知ってる?」とテレビで聞きかじった知識を披露しようとしますが、⚪︎⚪︎作ってないし。△△、とは多分1字違いの別のもの。

    こーいうのが女で主婦になったらいわゆる「メシ⚪︎ズ嫁」になるんだな、という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理好きな旦那ですw

    ここ数年、忙しくて以前ほど作っていませんが、休日のお昼はだいたい作っていました。
    子供の部活などの関係で妻の帰りが遅い時などは夕食も作ります。

    何を作るかというと

    お昼の場合、ご飯が余っていれば、チャーハン、オムライス、リゾット、おにぎり等ですね。
    余っているご飯の量が少なければ、それに加えて、袋めんのラーメンや煮込みうどんなどなど。夏は簡単なところでそうめんが多いです。

    人数分の乾麺パスタがあれば、冷蔵庫のあまり物を見て、トマト系、スープ系、和風、いろんなスパゲッティを作ります。

    夜は、味噌汁(コンソメスープ、中華スープ)、サラダ、メインディッシュとひと揃え作ります。
    メインディッシュも冷蔵庫にあるものを見て作るものを決めますが、豚のしょうが焼き、鶏肉のクリーム煮(又はホールトマト煮)とかが多いかな。卵も好きなのでスパニッシュオムレツもたまに作ります。

    子供が小学生の頃は、ホワイトデー用のクッキーを教えながら一緒に作りました。

    料理を作りながら、調理道具の後片付けもするので、私が料理をするのを妻に嫌がられたことはないですヨ。
    フライパンは自分用の重いフライパンを使ってます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みの日は作ってくれます。
    っていうか 主人は料理が趣味らしく 作らせて欲しいと言われました。(結婚後)
    和・中・洋 何でも器用に作ってくれて上手です。
    ストレス解消になるので買い物も行かはります。
    商品の底値も良く知っていて 大学時代の1人暮らしの時に料理を作るのが好きになったらしいです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ります。
    先月半月、おととい入院、今日退院と、入院続きですが、子供達のご飯も作ってくれるし、安心して任せられます。
    が❗️だてに台所に立っているわけではないので、私が作ったおかずにクレームがつくこともしばしば…。
    安心して留守を任せられる反面、このっ!とか思っちゃうことも、ありますが、我慢我慢…。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全くしません。キッチンに近寄りもしません。何か欲しい時には私に頼みます。よって冷蔵庫の中身も、どこに何があるのかも一切知りません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏と同棲していますが、一緒に料理をします!
    最初は、1人で料理を頑張っていましたが、共働きで大変なので、手伝ってくれます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那は独身生活が長かったせいか?焼きそば焼き飯…などの炒めるだけの料理はできるらしいです。
    私が今専業主婦なので、しませんが…家事も一通りできるらしいので、調子が悪い時などは助かるかなぁ?と心強いです。でもほんまにできるんかなぁ?と謎ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する