現在の発言数469,835件!

作り置き出来る料理を教えてください。

来月からフルタイムで働くことになりました。遅番の日は帰宅が8時ごろになりそうです。夕飯は朝作って家族が食べることになりそうですが、お奨めの料理ってありますか?
おでん、シチュー、カレー(夫が嫌い!!)くらいしか思いつきません。
これから暑くなるので食中毒も心配です・・・
家族は、夫、中3、小6の娘です。
夫の帰宅時間はばらばら、中3の娘は料理好きですが、クラブがあるので6時すぎに帰ってきます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 魚の煮付け

    さばの煮付けとかどうでしょうか?
    作って保存しておけば味も染みてくるし、冷蔵庫に入れれば長期保存も可能(?)
    バラバラに帰ってきても冷蔵庫から出すだけなので簡単です。
    今、うちにも作ってあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋があれば・・

    つるし雛2さん宅には・・圧力鍋ってありますか?
    魚を煮付けたり・ミートソースを作ってみたらいかがでしょうか?
    子供さんも大きくなっているし、自分なりに考えてくれると思うのですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリア

    子供さん向けにドリアはいかがでしょう?
    それぞれが帰宅時間に自分でオーブンに入れるだけ。(中3、小6なら大丈夫でしょう?)
    前夜に作って冷蔵庫に入れておけば翌朝バタバタしなくても済むし、食べる直前に火を通すので、安心だし・・・
    残りご飯も消費出来るし、一石二鳥!!
    野菜不足解消のために、コールスローを作り置きしておけば、各自が食べたい分だけお皿にとってプチトマトとか添えてもらえればよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストック

    我が家のストックはいろいろありますよ
    煮豚や鶏胸で作った鶏ハム(煮汁につけたまま冷蔵庫に保存)
    そのまま食べることもあるけど,煮豚は切って野菜と炒めたり,鶏ハムは手でほぐしてバンバンジーみたいにしたり,大きめに切って根野菜とクリーム煮にしたり。
    短時間でできて楽ですよ。
    それから煮魚,煮物。魚の照り焼きは作ってチルド室に入れておけば夏場を除けば2~3日もちますし。鶏の手羽元とゆで卵を酢と醤油と砂糖とみりんで煮込む料理。
    スーパーで売ってるもずく酢をきゅうりをあえただけの酢の物とか。
    冷凍食品も餃子とか唐揚げとか使えば野菜切るだけでいいので短時間で作れます。
    遅いときや疲れて作れないようなときはスーパーのお総菜も今は豊富にあっていいですよ。(めったにないので家族のテンションもあがります)
    お仕事がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チンして食べられるもの

    こんにちは^^

    私の子どもの頃は母がフルタイムで働いていた時はチンして食べられるようなおかずを作っておいてくれましたよ♪
    他の方も言ってますが、パスタソースを冷凍しておくのもいいですね。

    焼きそばくらいなら小6の娘さんも作れるでしょうし、簡単な料理をお子さんを頼るのもいいんじゃないですかね?
    お肉やお魚を味付けしておいて焼くだけっていうのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパ地下で売っているお惣菜のようなものを

    売っているお惣菜のようなものを作りおきしては? マーボー豆腐、八宝菜、餃子。挽肉料理は煮込みハンバーグ、肉だんご、ミートローフ。鶏肉で作った南蛮漬けも日持ちしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね

    遅番、と言うことは早い日もあるってことでしょうか。
    前日の夜に翌日の夕食の分も仕込んでおいて、
    お嬢さんに火を入れてもらうと言うのはどうでしょうか?
    幸いお料理好きと言うことですので、毎日でなければ
    協力をお願いしてみるのも良いかもしれません。

    野菜の肉巻は巻いておいたり、お肉と野菜の炒め物は野菜だけ切っておいたり。
    干物やお魚の粕漬けみたいな物もフライパンで焼けますし。

    サラダだって小学生のお嬢さんでも作れると思いますし。
    あとは、漬物やピクルス、マリネなど作り置きできる副菜を
    いくつか作っておけば、おつまみにもなりますよ。

    ご家族にも協力してもらって、お互い共働きを乗り切りましょう!
    私も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    お魚料理まで考えが及びませんでした。今度試してみます。
    10代なのにすごいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する