現在の発言数491,599件!

幼児連れの新幹線 アイデア急募

初めて新幹線で帰省します。
乳幼児が複数おり、大変だと思って公共機関はできるだけ利用していませんでした。

なので慣れていません。

子ども達がうまく寝てくれればいいのですが、起きていると きっとはしゃいだり騒いだりウロウロしたくなると思います。

車の場合は旅先で買った音の出る絵本が活躍してくれましたが、まさか新幹線で音の出る玩具というわけにもいきません。
ゲーム機もうちにはありませんし使いこなせる年齢でもないです。

皆さんはなにか工夫していますか?
良いアイデア・お知恵をお貸しください。
あまりかさばらないものがいいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お腹がいっぱいなら♪

    子供達が小さな頃は、食事の時間を調整し乗車前にご飯を食べさせると眠ってくれる確率が高いのでそうしてました。とはいえ、必ずというわけではないのでバタバタしてしまう事もありましたよ。

    あと、他の方が眠りたい時間を避けるという考え方もあります。大人だって満腹になったら眠いので、そういう時間に子供さんが騒ぐとちょっと迷惑かもしれませんね。

    あと、私も新幹線を使う機会が多いのですが、1番腹が立つのは子供さんが騒いでいるのにパパ、ママが無視してスマホやゲームをしている時です。

    子供さんがもし騒いだとしても、何とかなだめようとしているパパ、ママの姿を見れば誰でも仕方ないと思ってくれますから、落ち着いて丁寧に見てあげて下さいね。

    パパ、ママが落ち着いていれば、子供さんも安心して夢の超特急に乗ってくれるでしょう♪

    少しでもご参考になれば♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多目的室

    新幹線には車掌室の近くに多目的室があります(^o^)お子さんが騒いでしまってどうしようもないっというとき利用されるのも良いかもしれません。
    でも、予約制ではなく、使いたいとき車掌に声をかけて鍵を開けてもらう必要があるので、先に使っている方が居たり、車掌が車内巡回で不在の時もあるのでお気をつけください。

    座席を指定席のご予定なら、切符を買うとき多目的室に近い車両でと窓口で言えば移動少なくてすむと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >シャア専用料理長さん

    子供達が小さな頃は、食事の時間を調整し乗車前にご飯を食べさせると眠ってくれる確率が高いのでそうしてました。とはいえ、必ずというわけではないのでバタバタしてしまう事もありましたよ。

    あと、他の方が眠りたい時間を避けるという考え方もあります。大人だって満腹になったら眠いので、そういう時間に子供さんが騒ぐとちょっと迷惑かもしれませんね。

    あと、私も新幹線を使う機会が多いのですが、1番腹が立つのは子供さんが騒いでいるのにパパ、ママが無視してスマホやゲームをしている時です。

    子供さんがもし騒いだとしても、何とかなだめようとしているパパ、ママの姿を見れば誰でも仕方ないと思ってくれますから、落ち着いて丁寧に見てあげて下さいね。

    パパ、ママが落ち着いていれば、子供さんも安心して夢の超特急に乗ってくれるでしょう♪

    少しでもご参考になれば♪

    何とか騒がないようにしてほしいとは思っています。
    寝てくれるといいですが。
    予測がつかないので100パーセントのアイデアというのもまた無いですよね。
    少し気が重いですが新幹線の中も順調な旅であるようにもう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ぴよさん

    新幹線には車掌室の近くに多目的室があります(^o^)お子さんが騒いでしまってどうしようもないっというとき利用されるのも良いかもしれません。
    でも、予約制ではなく、使いたいとき車掌に声をかけて鍵を開けてもらう必要があるので、先に使っている方が居たり、車掌が車内巡回で不在の時もあるのでお気をつけください。

    座席を指定席のご予定なら、切符を買うとき多目的室に近い車両でと窓口で言えば移動少なくてすむと思います。

    多目的室はよく聞きますが、一度誰かが入ると絶対出てこないらしく大体ふさがっていると聞きました。
    あまり期待せず確認してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵本

    金融機関でパート勤務しています。
    ロビーに絵本を用意しています。
    読み聞かせをしている親子さんに
    とても和ませてもらっています。
    待ち時間と新幹線の乗車時間ではとても比較にならないとは思いますし
    読んであげている声さえもイヤだという心がささくれ立っている人もいないとは言い切れないですが・・・

     タブレットでアニメを見せてあげながら買い物をしているお母さんを見たことがあります。
    私は詳しくなく申し訳ありません



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する