現在の発言数500,641件!

割り箸って何回ぐらい使い回しますか?

家族構成が、自分と配偶者、子供だけだった場合、割り箸って何回ぐらい使い回しますか?
お気に入りの割り箸ってありますか?
私は竹箸で滑り止めのついてるのが使いやすくて好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 食べるためには使いません。調理、配膳のためなら洗ったものを使うことはあります。何回かはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本食レストランなどで出てくる割り箸は、家にある割り箸よりずっと高級なものなので、もらって帰って、お菜箸の代わりに使ってます。
    市販のお菜箸は長過ぎて、私にはちょっと使いにくいのですが、割り箸だと普段使いのお箸と長さが変わらないので、使いやすいためです。
    何度使い回すかは数えていませんが、わりと長い期間(年単位)使ってると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    日本食レストランなどで出てくる割り箸は、家にある割り箸よりずっと高級なものなので、もらって帰って、お菜箸の代わりに使ってます。
    市販のお菜箸は長過ぎて、私にはちょっと使いにくいのですが、割り箸だと普段使いのお箸と長さが変わらないので、使いやすいためです。
    何度使い回すかは数えていませんが、わりと長い期間(年単位)使ってると思います。

    私も市販の菜箸は長くて使いにくい派です。
    麺類なんかを家族で食べると当然人数分使うわけですが、1食で捨ててしまうのもなんかもったいなくて、盛り付けなどのときに使っています。
    週2回可燃ごみの日があるので月~水使用なら木曜のごみの日に出してしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >コスモスさん

    コンビニで貰うような割り箸は使い捨てです。
    高級な感じのはどうかな?使わないから分かりませんが・・・。

    自宅で割り箸使わないんですか?
    麺類なんかを食べる時は?
    逆に私はコンビニでは滅多にもらいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    うそーーーん!
    使い捨てでしょう!
    家で割り箸すらないですよ!

    麺類食べる時は?
    塗り箸ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も♪

    竹の割り箸、使いまわししてます。
    食洗器に入れて洗ってもはげません。
    共感者がいて良かった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい(>人<;)
    私がうっかり思い出したばっかりに嫌な思いをさせてしまいました。本当申し訳ないm(__)m

    使っておられない方はスルーして頂ければよろしいのですが、なかなか上手くいかないものですね^^;

    ところで、割りばしと言えば、
    最近チェーン店などで外食する時、箸が割りばしではなく、普通の塗り箸が置いてある所があります。
    エコの観点から、洗って出されているのでしょうが、、
    最近の洗浄器は開発が進んでおり、清潔なのでしょうが、なんか気持ち的に少々辛く思います。

    次行く時、miko1965さんの仰る滑り止めのついてる竹の割りばしを買って持参しようと思います^^


    上のひみつさん、私も共感者がいて嬉しいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    麺類食べる時は?
    塗り箸ですか?

    当たり前だのクラッカー((((;゚Д゚)))))))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつかしいー

    >20代さん

    当たり前だのクラッカー((((;゚Д゚)))))))

    20代さんは ほんとに20代ですか? このギャグは40から50代くらいの人の
    ギャグだとおもいましたが。  ちなみに麺類食べるときは割り箸の方が食べやすいかなー? 塗箸だと麺が滑ってちょっとたべにくいかな。  それと割り箸はやはり使い捨てにしています、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >割りばしバンザイ!さん

    ごめんなさい(>人<;)
    私がうっかり思い出したばっかりに嫌な思いをさせてしまいました。本当申し訳ないm(__)m

    使っておられない方はスルーして頂ければよろしいのですが、なかなか上手くいかないものですね^^;

    ところで、割りばしと言えば、
    最近チェーン店などで外食する時、箸が割りばしではなく、普通の塗り箸が置いてある所があります。
    エコの観点から、洗って出されているのでしょうが、、
    最近の洗浄器は開発が進んでおり、清潔なのでしょうが、なんか気持ち的に少々辛く思います。

    次行く時、miko1965さんの仰る滑り止めのついてる竹の割りばしを買って持参しようと思います^^


    上のひみつさん、私も共感者がいて嬉しいです♡

    嫌な思いだなんてそんなことないですよ~

    割り箸は賛否両論ありますね
    間伐材なんかを使っているようなので、森林維持には役立ってるのかなと感じます。
    竹箸も成長が早いものを使っているらしいです。
    滑り止めつき竹箸は若干高いのですが、しっかりしているので変にしなることもなく子供にも使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「割り箸」は環境破壊の他、水槽に入れると金魚が死ぬほどの毒性

    コンビニ弁当や外食で、ほとんどの日本人が日常無神経に使ってる割り箸だけど
    国内で消費される割り箸(年間250億膳)の内99%(245億膳)は中国から輸入なの。

    で、問題はその製造過程なんだけど、防カビ剤や、見栄えをよくするための漂白剤等が使われているの、具体的に薬品名で言うと過酸化水素素(オキシドール)と二酸化硫黄ね♪
    しかもこの溶液は使いまわしの使いまわしでかなり汚れているんだって!

    どっかの役人が割り箸を金魚鉢の中に入れてみたら、三日で水が黒く濁って、
    一週間で水槽の中の金魚が死んじゃったってさ Scream

    そうそうそれと!
    野菜や肉みたいな食料品は、輸入時に検査があるけど、
    工業製品である割り箸はフリーパス Tada
    ということで日本では、この"毒入り割り箸"が日常的に使用されている
    危機的状況なんだとさw

    ま、そうは言っても中国産の"毒入り割り箸"は、世界中に年間800億膳輸出されているから日本だけの話しじゃないみたいだよ~
    もうね、これって"テロ"だよねw

    で?
    本題に戻るけど、割り箸を使い回すのが何だって??

    ありえない~~ Scream

    おまけで、例の毒液に箸漬け込んでいるとこを載せておくね♪
    これでもまだ割り箸使いたいと思うならもう止めないわ♪

    5316
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    20代さんは ほんとに20代ですか? このギャグは40から50代くらいの人の
    ギャグだとおもいましたが。  ちなみに麺類食べるときは割り箸の方が食べやすいかなー? 塗箸だと麺が滑ってちょっとたべにくいかな。  それと割り箸はやはり使い捨てにしています、

    はい、二十代です(笑
    英語の先生に教えてもらった、ニホンゴです!

    割り箸自体入手困難と言うか。
    Gを退治する時だけですよ、使うの>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >miko1965さん

    自宅で割り箸使わないんですか?
    麺類なんかを食べる時は?
    逆に私はコンビニでは滅多にもらいません

    休日のお昼にお弁当を買う事があり、その時割箸で食べる事があります。
    普段使っている箸を使う事もありますが、休日は家事を休む日。と決めているので
    お疲れモードの時は割箸を貰ってます。麺類は普通の箸で食べてますが・・・。
    お正月に使うようなお祝いの高級のお箸なら、調理・配膳で何度か使えそうですね。
    うちは正月は夫婦二人で過ごしているので、祝箸は無く普通バージョンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。の続き・・・。

    >miko1965さん

    自宅で割り箸使わないんですか?
    麺類なんかを食べる時は?
    逆に私はコンビニでは滅多にもらいません

    失礼しました。名前を忘れてました。コスモスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物用の菜箸に使ってます。
    揚げ物だと使ってるうちに先が黒く焦げてくるから割りばしにして使用後捨ててます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒマジンさん

    コンビニ弁当や外食で、ほとんどの日本人が日常無神経に使ってる割り箸だけど
    国内で消費される割り箸(年間250億膳)の内99%(245億膳)は中国から輸入なの。

    で、問題はその製造過程なんだけど、防カビ剤や、見栄えをよくするための漂白剤等が使われているの、具体的に薬品名で言うと過酸化水素素(オキシドール)と二酸化硫黄ね♪
    しかもこの溶液は使いまわしの使いまわしでかなり汚れているんだって!

    どっかの役人が割り箸を金魚鉢の中に入れてみたら、三日で水が黒く濁って、
    一週間で水槽の中の金魚が死んじゃったってさ Scream

    そうそうそれと!
    野菜や肉みたいな食料品は、輸入時に検査があるけど、
    工業製品である割り箸はフリーパス Tada
    ということで日本では、この"毒入り割り箸"が日常的に使用されている
    危機的状況なんだとさw

    ま、そうは言っても中国産の"毒入り割り箸"は、世界中に年間800億膳輸出されているから日本だけの話しじゃないみたいだよ~
    もうね、これって"テロ"だよねw

    で?
    本題に戻るけど、割り箸を使い回すのが何だって??

    ありえない~~ Scream

    おまけで、例の毒液に箸漬け込んでいるとこを載せておくね♪
    これでもまだ割り箸使いたいと思うならもう止めないわ♪

    それ、中国国内の事のようですよ。

    中国産割り箸は日本に入ってくる時点で検疫所でちゃんと検査されているようです。

    以下は厚生労働省のHPに載っている事項です。

    「割りばしに関わる監視指導について
    http://www.shinwa-nara.co.jp/qa/kanshisidou.pdf

    「割りばしに係る監視強化について」
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0121-1.html

    また、国産割りばしを扱っているメーカーからの抜粋です。

    竹製割箸については、カビ・虫食いが生じやすいため食品衛生法で認められている食品添加物の「二酸化硫黄」を使用していますが、厚生労働省の指導に基づいた検査を行い…(シンワHP よくある質問より)


    中国産割り箸に使われている、漂白剤等は以前から問題視されていました。

    この事がネットで話題になる前に、日本に入ってくる割り箸は監視強化されています。

    何れにしても、日本では ちゃんと検疫が入っているので、金魚が死ぬ⁈という事はないと思います。


    あと、実は低価格帯で販売されている、菜箸や塗り箸は、やはり中国産で化学合成塗料や化学物質でコーティングされています。
    繰り返し使っていると色やコーティングが割りと早く剥がれたりしますよね。
    国産のちょっと高価な箸はこうはなりません。

    これらの微量の化学物質を気にするかどうかの問題だと思いますが、

    食中毒を防ぐ為に食材に使用される ある程度の保存量は止むを得なかったりしますよね。
    虫が湧いたり、カビの生えた箸を使うのも抵抗があると思います。

    厚生労働省をどこまで信用するかの問題もあるかもしれませんが、取りあえず 今 日本国内で使用されている割り箸で金魚が死ぬ⁉︎という事はないと思います。

    (横入りすみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >コスモスさん

    失礼しました。名前を忘れてました。コスモスです。

    休みの日は家事も休み
    いいですね~
    割り箸は便利ですよね。
    その便利なものを必要以上に無駄に使うから環境破壊とか言われるわけで…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それ、中国国内の事のようですよ。

    中国産割り箸は日本に入ってくる時点で検疫所でちゃんと検査されているようです。

    以下は厚生労働省のHPに載っている事項です。

    「割りばしに関わる監視指導について
    http://www.shinwa-nara.co.jp/qa/kanshisidou.pdf

    「割りばしに係る監視強化について」
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0121-1.html

    また、国産割りばしを扱っているメーカーからの抜粋です。

    竹製割箸については、カビ・虫食いが生じやすいため食品衛生法で認められている食品添加物の「二酸化硫黄」を使用していますが、厚生労働省の指導に基づいた検査を行い…(シンワHP よくある質問より)


    中国産割り箸に使われている、漂白剤等は以前から問題視されていました。

    この事がネットで話題になる前に、日本に入ってくる割り箸は監視強化されています。

    何れにしても、日本では ちゃんと検疫が入っているので、金魚が死ぬ⁈という事はないと思います。


    あと、実は低価格帯で販売されている、菜箸や塗り箸は、やはり中国産で化学合成塗料や化学物質でコーティングされています。
    繰り返し使っていると色やコーティングが割りと早く剥がれたりしますよね。
    国産のちょっと高価な箸はこうはなりません。

    これらの微量の化学物質を気にするかどうかの問題だと思いますが、

    食中毒を防ぐ為に食材に使用される ある程度の保存量は止むを得なかったりしますよね。
    虫が湧いたり、カビの生えた箸を使うのも抵抗があると思います。

    厚生労働省をどこまで信用するかの問題もあるかもしれませんが、取りあえず 今 日本国内で使用されている割り箸で金魚が死ぬ⁉︎という事はないと思います。

    (横入りすみませんでした)

    先の方の投稿を読んでいささかギョッとしたのですが、それほどならば口にしたら何らかの違和感を覚えるのではないかと思っていたところです。
    HP情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こわい(;゜0゜)

    >ヒマジンさん

    コンビニ弁当や外食で、ほとんどの日本人が日常無神経に使ってる割り箸だけど
    国内で消費される割り箸(年間250億膳)の内99%(245億膳)は中国から輸入なの。

    で、問題はその製造過程なんだけど、防カビ剤や、見栄えをよくするための漂白剤等が使われているの、具体的に薬品名で言うと過酸化水素素(オキシドール)と二酸化硫黄ね♪
    しかもこの溶液は使いまわしの使いまわしでかなり汚れているんだって!

    どっかの役人が割り箸を金魚鉢の中に入れてみたら、三日で水が黒く濁って、
    一週間で水槽の中の金魚が死んじゃったってさ Scream

    そうそうそれと!
    野菜や肉みたいな食料品は、輸入時に検査があるけど、
    工業製品である割り箸はフリーパス Tada
    ということで日本では、この"毒入り割り箸"が日常的に使用されている
    危機的状況なんだとさw

    ま、そうは言っても中国産の"毒入り割り箸"は、世界中に年間800億膳輸出されているから日本だけの話しじゃないみたいだよ~
    もうね、これって"テロ"だよねw

    で?
    本題に戻るけど、割り箸を使い回すのが何だって??

    ありえない~~ Scream

    おまけで、例の毒液に箸漬け込んでいるとこを載せておくね♪
    これでもまだ割り箸使いたいと思うならもう止めないわ♪

    知らなかった(;゜0゜)
    情報ありがとうございます Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、割り箸は使い捨てです。
    洗っても、乾かして保管するのが面倒だし…。

    質の良い箸が余れば取っておいて、バーベキューとかする時に使います。

    でも、私が嫁に来てから台所を整理した時、使用済みの割り箸や、露店で買ったであろう使用済みの発泡トレイなどがかなり出てきました。全部捨てましたが…。
    今は施設に入っている旦那のお祖母さんが、結構物持ちの良い方だったみたいですね(^_^;)

    昭和の日付の食べ物とか出てきたときは、ウワーッてなりました(;´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する