現在の発言数521,236件!

くず餅について教えてください。

 くず粉を買ってきて、くず粉50グラム、水200CC、砂糖大さじ2、塩少々を鍋で温め、木べらでこねながらくず餅を作ったのですが、半透明になりません。また、水に濡らした金属製の型に入れたのですが、整形できません。氷水に浸すと固まります。熱する時間が足りないのでしょうか?2回挑戦しましたが、ダメでした。アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 時間というより温度?

    葛粉とはいえ、今多くは甘藷のでんぷんだと思います。
    つまり薩摩芋ですね。

    片栗粉はじゃが芋でんぷんで、しっかり火を通さないととろみがつかない、又は持続しないと同じで、薩摩芋でんぷんもしっかり火を通さなければ固まらないかと思います。

    >鍋で温め…

    もしかしたら、ぬるい温度のままだったのではないかと感じました。
    沸騰させるくらいの気持ちで半透明になるまで捏ねつづければ大丈夫だと思います。
    逆に

    >氷水に浸すと固まります

    こちらにへ~?!そうなんだ?!とびっくり(笑)

    失敗から新たな料理が出来そうな予感がしたりしてwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >かめさん

    葛粉とはいえ、今多くは甘藷のでんぷんだと思います。
    つまり薩摩芋ですね。

    片栗粉はじゃが芋でんぷんで、しっかり火を通さないととろみがつかない、又は持続しないと同じで、薩摩芋でんぷんもしっかり火を通さなければ固まらないかと思います。

    >鍋で温め…

    もしかしたら、ぬるい温度のままだったのではないかと感じました。
    沸騰させるくらいの気持ちで半透明になるまで捏ねつづければ大丈夫だと思います。
    逆に

    >氷水に浸すと固まります

    こちらにへ~?!そうなんだ?!とびっくり(笑)

    失敗から新たな料理が出来そうな予感がしたりしてwww

     アドバイスありがとうございます。確かに沸騰するまでは温めていませんでした。また、でんぷんについて教えていただき、ありがとうございました。試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する