現在の発言数491,659件!

Facebook活用の仕方

お友達に誘われて登録だけはしましたが、その先どうしたものやら分かりません。
アメブロやmixiには馴染みがあるのですが、自分のプロフィールなどもどの程度詳しく書いたらいいものやら。
個人情報は殆ど書かないでいるとお友達も見つからないですし、かといって友人のように学歴や職業まで細かに入れないと活用できないんでしょうか?
今放置状態です。
みなさんはどう活用されていますか?
友人はお友達や交流を増やして、今度転勤する先にまでもうお友達がいると言っていました。
私がFacebookに興味があるのは、今年始めた仕事の宣伝効果を期待する面もあります。
今まではブログだけでしたが、仕事関係はFacebookを利用する方が信用度が上がると聞いたのです。それもお友達からですが。
Facebookの皆さんの活用方法を教えてください。
自営でお仕事をされてる方のご意見もお聞きしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 徐々に広げていくのがよいかと思います。

    何を目的にするかにもよりますが、使いながら徐々に活用の幅を広げていったほうがよいと思います。

    車の運転と一緒でいきなり高速道路に乗って遠くにドライブするのが危険なように、まずは身近なところで基本的な使い方やマナーを学び、少しずつ行動範囲を広げてはいかがでしょうか。友達が増えれば、いろいろ参考になるなということや、これは嫌だなと感じることに気づくと思います。

    Facebookには身近な地域の情報や、自分が所属するコミュニティーで起こった出来事ををリアルタイムにたくさんの人に共有できるという特性がある一方で、いわゆる「バカッター問題」のように、守らなければならない情報を世界中に共有してしまうという恐ろしい側面も持ち合わせています。言ってみれば情報の「どこでもドア」です。

    しかもFacebookはたくさんの情報がなるべく外に外に広がるようにと作ってあるので、セキュリティは自己責任です。家に例えるなら玄関、裏口、ベランダ等、全ての鍵が開いている状態だということです。もちろんそれぞれに鍵はついているので「かけたい人は自分でかけてね」というスタンスなのです。(セキュリティのかけ方は、いろいろなHPに解説してあるので参考にしてみてください。)

    ちなみに私は出身地や卒業した学校、所属している会社も公表しています。正しく使えば、自分のライフログとしてかけがえのないタイムラインが出来上がりますし、旧友と再会できたり、いろいろな方のユニークな考え方、意見が勉強になったり、気分がへこんだ時に励ましてもらったり、世界情勢から近所でおこった不審者の情報まであらゆる情報を手に入れることができるのです♪

    気負わず、ご自身のペースで、少しづつ始められたらよいかと思います♪

    なお私はFacebook社のまわしものではございません。
    あくまで個人的な見解です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >シャア専用料理長さん

    何を目的にするかにもよりますが、使いながら徐々に活用の幅を広げていったほうがよいと思います。

    車の運転と一緒でいきなり高速道路に乗って遠くにドライブするのが危険なように、まずは身近なところで基本的な使い方やマナーを学び、少しずつ行動範囲を広げてはいかがでしょうか。友達が増えれば、いろいろ参考になるなということや、これは嫌だなと感じることに気づくと思います。

    Facebookには身近な地域の情報や、自分が所属するコミュニティーで起こった出来事ををリアルタイムにたくさんの人に共有できるという特性がある一方で、いわゆる「バカッター問題」のように、守らなければならない情報を世界中に共有してしまうという恐ろしい側面も持ち合わせています。言ってみれば情報の「どこでもドア」です。

    しかもFacebookはたくさんの情報がなるべく外に外に広がるようにと作ってあるので、セキュリティは自己責任です。家に例えるなら玄関、裏口、ベランダ等、全ての鍵が開いている状態だということです。もちろんそれぞれに鍵はついているので「かけたい人は自分でかけてね」というスタンスなのです。(セキュリティのかけ方は、いろいろなHPに解説してあるので参考にしてみてください。)

    ちなみに私は出身地や卒業した学校、所属している会社も公表しています。正しく使えば、自分のライフログとしてかけがえのないタイムラインが出来上がりますし、旧友と再会できたり、いろいろな方のユニークな考え方、意見が勉強になったり、気分がへこんだ時に励ましてもらったり、世界情勢から近所でおこった不審者の情報まであらゆる情報を手に入れることができるのです♪

    気負わず、ご自身のペースで、少しづつ始められたらよいかと思います♪

    なお私はFacebook社のまわしものではございません。
    あくまで個人的な見解です♪

    個人情報を公開するメリットやデメリット、あるのですね。
    そして自己責任ということも改めて分かりました。
    サイトが守ってくれるのではなくて自分で守らねばならないのですね。
    その上で上手に使えばよいのだと。
    私も急ぐ必要がないですし、少しずつやってみようと思います。
    何もしないでいるとFacebookから「たくさんの友達が待っています」とメールが来ます。
    実際は知り合いを検索してもうまくいかなかったりして、mixiのほうがよっぽど見つかったり使いやすいと思っていたんです。
    でも仕事をからめようとすると閲覧はFacebookのほうが多いと聞いたのです。
    自分なりにやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する