現在の発言数533,804件!

冷たい緑茶は身体によくないのか

熱い緑茶は入れてから時間が経つとタンニンが出て身体によくないと聞きますが、緑茶を作って冷蔵庫で冷やし時間が経ったものは心配ないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 問題ないと思いますよ

    「緑茶を作って冷蔵庫で冷やし時間が経ったもの」が市販のペットボトルのお茶じゃないでしょうか?
    だから大丈夫でしょう(^^)

    心配されているのは
    熱いお茶が時間がたって湯飲みの中でタンニンが出る?ということでしょうか?
    お茶が冷めただけで成分が増えるとは考えにくいんですが
    どんなお茶でも常温で放置されれば腐敗がはじまるので飲むのはよくないですよね。
    でもすぐに冷蔵保存するのならいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷茶おいしい

    これからの季節は重宝しますねー。

    タンニンはわかりませんが…
    カフェインは温度が高いと抽出されるそうです。
    長い時間茶葉を容器に入れっぱなしは、衛生的にも良くないですね。

    なので、私が冷茶を作る時は、普通に急須などで淹れて
    耐熱ガラスのポットなどに入れ直し粗熱が取れてから冷蔵庫にしまいます。

    ちなみに水出しにすると、カフェインが出ないので気になる方はおすすめです。
    こちらも茶葉を出して保管してくださいね。

    解答になってますでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答してくださった方、ありがとうございます。

    タンニンについてはよくわかりません。熱いお茶の場合、入れてから三十分以上経ったものは飲まない方がよいと聞いたことがありますが。詳しい方がいらしたら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンニンについて

    タンニンについてですが、体にすべて有害と言う訳でもなさそうですよ。
    抗酸化だったかな?成人病にも効くようなのもあったような。プラスの効果もたくさんあるようですよ。なので、タンニンが沢山出たとしても危険という事は無さそうですが。専門家ではないので分かりませんが。
    ただ、貧血の時に医者にタンニンが含まれる飲み物の取り方について注意がありましたが、普通の健康状態なら全く気にしなくて良いみたいでした。
    むしろ、上に書いたようにプラスの効果も見られるし。
    それ以外の、お茶を放置して出る成分の事はよく分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本茶はいたみやすい

    おもてなしとして、お出しして30分たったお茶は新しいお茶と差し替えた方がいい
    というのは聞いたことあります。

    日本茶はいたみやすい飲みもので
    熱いうちにいれてからそのまま冷めてしまったお茶は
    時間がたつと成分が酸化するのを見た事あると思います。(緑茶の緑が茶色に変化)
    そうなるとお茶の美味しさもなくなるし、抗菌作用も失ってるので
    そのまま放置していればいたんできます。

    もしかしたら、その酸化してしまうのが30分くらいなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になったもので…

    Q 朝一度だけ入れたお茶をまた昼に飲むというのは問題ないのですか?友人がタンニンが出るので時間がたってしまったお茶は飲まないほうがいいといわれました。そういうことがあるのでしょうか? 

    A 朝一度入れただけの急須の茶葉には酸化防止、抗菌の成分としてカテキンがまだ残っていると考えられますので昼に飲むのは大丈夫です。しかし、二度淹れた急須の茶葉にはカテキンはほとんど残っていません。夏期に、何度も入れた茶葉を急須にそのままにして一晩置いたものを飲むのはやめた方がいいでしょう。急須の茶葉が腐敗し、雑菌がそのまま煎出液に出てしまいます。タンニン(=カテキンと考えていいでしょう)が出るので湯呑みなどに入れたお茶は逆にその抗酸化機能によって時間がたっても安心して飲めると考えます。

    調べてみたら、こんな質問を発見しました。
    これで解決しますでしょうか?

    タンニンは高温(80度から100度)で淹れるとたくさん抽出され
    低温(60度くらい)ですとアミノ酸(うまみ成分)がよく出るそうです。

    タンニンは、茶カテキンというもので体に良い効能がたくさんあるみだいですね。
    絶対にダメ!とは言い切れないと思います。
    ただ、体調や体質によっては気を付けないといけないようですね。

    タンニンがダメというのは、鉄分の吸収を抑える作用があるようですので
    貧血気味の方は食後1時間くらいは緑茶は飲まない方が良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    みなさん、コメントありがとうございます。
    まあ、熱い湯で入れたお茶は一杯飲んで、せいぜい二番煎じを飲むくらいなので。三回目は茶葉を代えますよね。
    ペットのお茶がない時代、朝入れた熱い緑茶を水筒に入れて遠足に持って行きませんでしたか?あれはセーフなんですよね。夏に冷たいお茶を作って冷蔵庫に入れて翌日飲むのはだいじょうぶなのかなあと心配になりましたが、それほど神経質にならなくてもよいということでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する