現在の発言数479,858件!

営業職ってそんなに偉いの?

以前、私自身も営業職でしたが、ストレスで体を壊し、営業事務を経て、今年の異動で総務課所属になりました。両親の反応は、「営業職が花形だ。早く復帰しろ」です。
確かに、会社の売り上げは営業職の人達の作ったものです。そのおかげでお給料を頂いているのも分かっています。でもその営業職の人達がスムーズに事務作業をこなせるようにサポートしているのが総務はじめ事務職の人です。何でもかんでも営業職の人がやっていたら、一日の殆どがそれで潰れてしまうからです。私も、営業職の頃、どんなに助けられたか分かりません。

どちらがいなくても、成り立たないと思うんです。
それなのに、何故そんなに、「営業は偉い、事務はダメ」たいな言われ方をされないといけないのか、納得いかないのですが…。
皆様はいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • そんなことないと思います。

    いろんな立場の人がいて、いろんな職種があって、世の中成り立っているので、
    偉いとか偉くないとか、ないと思います。

    気になるのはご両親がなぜそのような考えに至って、
    考えを押し付けてくるか。。。ですよねーーー

    あまりにもストレスになるようなら、
    ご両親になぜそう思うのかちゃんとぶつかってみたほうがいいですよ。

    がんばってーーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな考え方がある

     親の方が長く生きているし、
    今更「営業の方が偉い」という主張をやめることが認めづらいはずです。
     話し合っても解決せずに、ずるずると引きずる可能性もあります。
    何度も同じようなことで言い合いになったり。

     だから、そう思ってる人がいるって納得してしまう方がいいです。

     一度はぶっちゃけて話し合って、お互いに納得できればベストですが
    最終的には納得できなくても折れたほうがいいと思います。

     同じ20代で、似たような気持ちになったこともありましたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務職が花形でしたよ〜♪

    職種にもよるでしょうが…

    おっしゃるように色々な事務手続き、総務の方のお陰で成り立っています。

    書類が一枚でも揃ってないと、印鑑一つ足りないと契約に結びつきません。領収書も日付が入っていないと通りません。
    それを日頃からチェックし、スムーズに事務処理して下さるから毎日気持ち良く仕事が出来るのです。
    営業職は総務に頭が上がりませんでしたよ^ ^

    私は8割女子社員ばかりの会社にいましたが、総務部の人は頭のいい美人揃い。一番もてていたと思います。
    売れ残る女子社員の多い中、出世コースに乗った男性社員がみんなかっさらって行きました。(結婚したという意味です)

    ご両親はバブルの時代を過ごされていたのでは無いでしょうか?
    確かに花形と言われた時代があったと思います。放っていても凄い契約が取れていました。経費も使い放題です。
    でも、今は時代が全然違います。米つきバッタのように頭を下げ、少ない経費で自腹を切る事もありヨレヨレです。

    どのような職種かわかりませんが、営業職も経験されていたという事は今の時代大変だったと思います。
    女の場合、ストレスから取り返しのつかない事になってしまう事もあります。

    どうぞお身体を一番に考え、今与えられた仕事を全うして下さい。


    因みにうちの夫は小さな会社ですが、事務員さんが休むと仕事にならないそうです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職業に貴賤なし

     日本人の美徳の一つとして「職業に貴賤なし」と言う言葉があります。

     北米などでは勉強しない子供に「お前はマックのレジで働くつもりか」と叱る差別的なしつけや、中国でも人にかしづくような仕事は下に見られるようですが、日本ではいかなる仕事であっても上下なく尊いものであると言う文化があるからこそ、互助の精神が宿ったのですよね。

     なので、トピ主様は何ら気に病むことなく営業職の方に喜ばれる仕事を務められればそれで充分素晴らしいと思います。

     ただ、お体を一度壊されているとのことですので、何事も程々にされることだけはご注意頂ければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 営業職は大変ですよね

    私はずっと事務ですが、営業さんを見てると大変だなーって思います。
    実際、質問者さんも体調を崩されたんですもんね。

    お勤めされている会社の業種はわかりませんが。
    営業職は外へ出てお仕事をいただく業務ですもんね。
    確かにご両親がおっしゃるように『花形』に見えますね。

    でも、お仕事は、会社はたくさんの人の色々な業務があって
    成り立っていると思います。
    そのお仕事が必要だからその業務がある訳ですものね。

    ご両親は『花形』のお仕事に就いているのが自慢なのかもしれませんが、
    総務のお仕事も大事だと質問者さんのわかっていらっしゃるので
    誇りを持ってお仕事を続けていかれたら良いと思います。

    あんまりご両親が言うようでしたら、
    『私がサポートしたから、うまくお仕事取れたよ!』
    くらい言っちゃっても良いかもしれませんね!

    私は性格的に営業職には向いていませんけれど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしょうか?

    職業に貴賤はありません。

    それに、営業向きの人もいれば、技術職向き、研究職向き、事務向きもいます。
    要は、「○○さんいないとしごとにならないよ」「○○さんにたのんでよかった」って
    言ってもらえる仕事をしつつ、だれが欠けても成り立たないことを真摯に受け止める
    事だと思います。

    花形があるのだとしたら、花形と言えるのだとしたら、一人一人が自分の仕事に誇りをもってまっとうすることだと思います。自分の仕事をまっとうするひとこそ、花形だと思いますが、いかがでしょうか?

    仕事のえり好みができるほど、人は能力を持ち合わせていないのですから、時にうまく他人を使いながら、体を壊さぬよう頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りは技術系が花形でした。

    職業に貴賤はないです。
    何の部署が花形かは、その業界によっても違うのかもしれませんね。
    私が勤務していた会社では、技術系が花形でした。
    それに、今、就職難で理系の学部が人気なのも、つぶしが効く技術系を望む方が多いそうですね。
    うちの家系は理系なので、「営業なんて誰でもできる」なんて失礼なことを(家庭内でこっそり)言ってたりしますが
    技術力・営業力の両方あって、企業の業績が保てるって大前提は分かっています。
    後、もともと技術職で特許も取り、のちに営業統括をしていたうちの父は、
    「技術を知ってる人間は、営業先でもちゃんとした説明ができるから、やはり技術系が使える」と、技術職の人間を営業に抜擢していたようでした。

    ストレスで体調を崩された…と言う事ですが、その後、いかがですか?
    ご両親との関係も負担になっているのではないですか?
    話半分で聞き流すのが良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなエライ

    業界によりますがー営業は向き不向きあるしシンドイでしょう。
    人事部が決定権あるから良い人材は人事部にいく、なんていうハナシききましたよ。
    そりゃ花形営業はお給料いいけどー内部で成績一番、つまり上位だけ、売上目標達成キビシイからね、落差大きいですよ。ご家族は、励ましているんだよね、エイギョウがどうこうというのでなく、心配してるんですよ。
    割り切ってエイギョウは、エイギョウしかできない人材向けの業務だとひらきなおっってお仕事がんばってください。

    エイギョウ活動って新規開拓、顧客獲得で歩合制とかだよーセールスマンはメチャクチャ大変なオシゴトですが、逆に総務、自分は凄いんだぞーと笑顔で喜んで家族を安心させて見てくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得いかなくて当然です。

    皆さんがおっしゃる通り、「営業は偉い」なんてことは全くありません。
    ご両親の言い分は、ちょっとあんまりな言いかただな…と感じました。
    失礼ながら、独善的だし、偏見に満ちているような…。
    他所では言えない、家庭内だけの本音なのか、お嬢さんを奮起させるためかは分かりませんが、
    こんなところで相談なさる位だから、ストレスを感じているんですよね?
    頭ごなしに、今の職業を否定されてお辛いですね。
    ストレスで体調を崩している時に、と言う事ですから、より辛く感じていらっしゃるのでは?
    いわゆる毒親なのか、心配性なのかは分かりませんが、
    心の距離を上手に取って、「また言ってる」くらいに聞き流すのが良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なご意見ありがとうございます。

    私が一人娘のせいか、とにかく将来のお金が心配らしく、稼げるうちに稼いでおけと思っているのは分かっているものの…、身体を壊しては本末転倒ですよね。
    が、そういうのも、「メンタルが弱い」の一言で済まされてしまい、理解を得られず辛いです。
    父親だって、事務職の方に散々お世話になっていたのに、(学生時代、父親が勤める会社でバイトしたので、どれだけ事務職の方達が忙しかったか見ました)どうしてそんな事が言えるのか?と不思議で仕方ないです。
    こうと決めたらテコでも動かない両親なので、もう聞き流すしかないかと諦め気味ですが、本当にストレスで…。
    すみません、グチになってしまいました


    でも多くの方に私の思いを受け止めて頂いて、自分の与えられた仕事を極められるように努力しよう!という気分になりました。
    引き続き、色々なご意見をお願いします。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務仕事がしっかりしている会社は良い会社

    「書類にしても、事務手続きにしても、それらがしっかりしている会社は安心できる会社だ。」
    と、大手企業会長に言われたことがあります。
    本当にその通り!!心底立派な仕事だと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社によりけり

    私も新人~3年ほど花形の営業としてバリバリ稼いでました。
    稼いでいるという自負もあったしやりがいもありました。
    が、激務に体調を崩しそれからは内勤として営業事務のような部署に・・・
    でもそこはそこで別な面白さややりがいもあるし、会社を支えているという
    実感もあります。
    営業一筋、叩き上げのような父親世代から見たら口を挟みたくなるのかもしれませんが、まったく恥じることはないと思います。
    職種に貴賎なし。誰が、どの部署が欠けても会社は成り立たないのだから。


    女性の場合は特に、結婚や出産で部署や待遇が変化する部分も
    大きいと思います。
    気にすることはありませんよ。

    胸を張って、『私の意思で決めたのだ』と言えば大丈夫です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社はひとつのチーム。

    営業職が花形というのは、
    経営する上で一番大きな数字である
    「売上」を生み出す職域だからだと思います。

    まさに、役者さんや芸能人が視聴率やCDの売上で、
    スポーツ選手が勝敗で、というように、
    数字の良し悪しが個人の評価と経営に直結するという点から考えても
    営業職が会社の花形というご両親のご意見は正論でもあり、
    営業職の方は、大きなプレッシャーと責任を持っていると思います。
    私は、自分にはできない分野なので尊敬しています。

    ただ、花形役者だけでは会社が成立しないのは、
    他の方々もおっしゃる通り。
    どんなポジションにも、スペシャリストがいるから、
    会社という一つのチームが全力で戦えるのだと思います。

    私は、事務職が好きなので、
    営業を支えるスペシャリストになろう、
    「〇〇さんいなきゃ困る!」と言ってもらえるようになろう、
    そして、自分を大切にしよう、と考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花形だと思います

    花形だと思います。事務職より給与が高く社外との人間関係も豊富で、仕事の種類の幅も広いです。

    確かに仕事はチームでするものであり、誰が抜けても成立しませんが、それと花形の存在の有無は全く関係していないように思えます。サッカーのFW、野球のピッチャー、F1のドライバー対メカニック、キャスター対ディレクター。

    皆様の書き込みを読んでいてこの点が腑に落ちませんでしたので書き込みしました。

    もちろんどちらが偉いかは別だと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顧客の立場から言えば、営業の人って、ペコペコと頭を下げる仕事ですよね。
    で、説明を求めてキビキビと、顧客の求める納得のいく答えをすぐに返せる人間に残念ながらあまりであったことがない。
    企業体企業で億単位のお金を動かすような一部の営業は花形でしょうが、
    民家を一軒一軒飛び込みで回るような営業さんは、花形かなー?
    胡散臭い人も多いですもんね。
    営業って、そんなイメージでした。
    営業にだけはなるな…が、うちの両親の方針でしたし、私の夫は技術系ホワイトカラー(大手でシステム企画してます)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する