現在の発言数460,781件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人っ子あるある^_^

どんなのありますか?
私は、
・親の干渉がハンパない(恋愛、友人関係、日常生活など)
・現在は一人暮らしだが、実家暮らしして欲しい気満々
・車で30分程の距離で一人暮らしなので、「週末、予定がないなら帰って来なさい。遅くなるならタクシー代出してあげるから。」←断ってます。タクシー乗っても、自腹です!
・帰ると、将来の話と年金を含めたお金の話を延々と。

みたいな感じです。親の心配もわかるので、これは否定的な話題じゃありませんよ。同世代の一人っ子皆様はどうかなあと思っての質問です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 旦那の事ですが

    私の旦那さんが、トピ主さんと同じく30代、一人っ子です☆

    ・お菓子やジュースを分けてくれない
    ↑付き合っていたころ「一口ちょうだい」と言ったら「食べたいなら同じの買えば」と…。ケチではなく「最初から食べたい事がわかってるのに、なぜ買わないの?」と心から疑問に思うらしいです(^^;)

    親(私にとっては義両親)もトピ主さんのお宅と同じで、まさにあるあるでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく共感!!

    一人っ子だと干渉すごいですよね!
    兄弟がいる友人には羨ましいなんて言われますが、ほっといて欲しいですよね・・・しかも成人してもですしね^^;
    主人にも婿養子になって私の実家で住めなんて言ってましたし。

    世間的にはワガママとかいわれますよね。
    甘やかされるよりは厳しく過干渉に育てられてるんですけどねぇ

    あとは兄弟がいないのでオヤツの奪い合いみたいなのがないので、競争みたいなものに執着がない感じがします。私だけですかね?(;´∀`)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親心

    ごめんなさい、一人っ子ではないですが「あるな~」と思ったので^^;
    3人兄姉の末っ子です。兄、姉は実家から遠くで生活しているので、実家から30分
    の所に住んでいる私に対する干渉がすごいです。(状況的に干渉できる相手が私だけだから?)
    トピ主さまがあげられてること全部あてはまります。
    結婚する前は「結婚相手他に探してきてあげようか?」
    結婚の話が出れば「うちの庭に家建てない?」
    最近ではガスコンロやめてIHにしたら?と再三いってくる。
    二重サッシにしたら?と再三いってくる。
    我が家の合鍵を持っている(笑)

    親はいつでも子供の面倒をみたくなるんだなぁと思って、許容範囲内で両親に
    お願い事をしています。共働きなので、主に子供の子守をお願いするくらいですが、
    とても嬉しそうに快く引き受けてくれるので助かってます。
    両親に何かあった時は自分が何でもしてあげなくては!と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりあるあるですかね〜。(笑)

    うちの親は、私からの連絡が無い(単に、電話してないとか、メールの返信が面倒だっただけ。笑)と、「死んでるんじゃないか。」と、血相変えて押しかける勢いです。
    一人っ子に限らず、親ってそういうものですね。
    あ、でも、一個だけ納得いかないのはあります。
    門限です。
    うちは今でも12時が門限なのですが、門限過ぎたら、罰金1万円でした。5分過ぎただけでもです。私の実家は、住宅街で夜は真っ暗。心配なのも分かりますが、会社の飲み会で遅くなる事もあり、会社と実家はバスで一時間弱かかるし、付き合いもあるのに、毎回その度に怒られるのは辛かったですね〜。
    彼氏が出来てお泊り…とかとても言えませんでした。「それは結婚か⁈結婚しないならすぐ別れろ‼︎」状態になるので、今でも言えないです。(そんなにすぐ結婚決められる性格なら、とっくに結婚してるでしょうに。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する