現在の発言数511,031件!

みなさん5月、母への贈物どうしています?

こんにちは!
姑への母の日の贈り物についてです。

日頃の感謝の気持ちを込めて、
夫・弟・妹は仕事で忙しい&3人集まる機会を作れないという理由でライングループで相談。
私としては荒波を立てずに楽しい話合いにしていけたら嬉しいです!
嫁の立場のみなさん、どういう風にして弟嫁と話合い&相談していますか。

母親にちら~っとこの話をしたら、
本当は夫婦が相談して贈るのが良いと思う。なんとなく5人で贈るカタチをあまりよく思っていないです。

みなさんご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • う~ん…

    夫婦でやってしまいます。
    姑も嫁と自分の子どもにいっぺんに気をつかうのが大変そうなので。
    毎年連休あたりに泊まりに来てもらいドライブに行ったり,おいしいもの食べにいったりたいしたことはしませんが本当に楽しみにしてくれているみたいなので…これがベストかなと。
    その際の金銭面はすべてもちますし,下着やパジャマも新しいのを用意してお義母さんにプレゼントしちゃいます。
    義嫁たちはお義母さんが欲しがったものを買ってあげたり,食事をしたりしているみたいです。
    以前はみんなで食事会などしていましたが,なんとなく主役が居心地悪そうにしているのでこのごろはしなくなりました。
    私たち夫婦は贈り物をするタイプではなくそんな感じでやってます。

    物を贈るのって意外と難しいんですよね。
    自分もそうだけど…好みとかあるし…

    ぜんぜん参考になってませんが,お話し合いうまくいくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃は

    夫は 弟が一人いるだけの長男なので
    兄弟連名でという発想がなかったです

    以前はいろいろ考えて衣類などを贈っていましたが
    本当に「気持ち」の問題だと思い
    シンプルに花だけを贈ることにしました
    リクエストを聞けるなら間違いないですが そうでなければ好みでない衣類は
    もらったほうも厳しいかなあと 気付きました  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な感覚で答えると

    すごく嬉しいです。
    子供達全員で考えてくれたと言う過程が嬉しいです。
    マママさんがおっしゃる通り、みんなで相談ってなかなか予定が合わないものですよね。
    それをみんなで合わせて相談してって大変ですよね。
    そう思うとみんなからと言われて受け取った瞬間涙がでそう。
    どんな物でも喜ばずにはいられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の日かぁ

    そういえば、もうそんな時期だったんですね…。
    お姑さんは主人が22歳の時に亡くなっている為カ-ネーションを飾って欲しいと主人に言われ、お墓と仏壇に毎年飾ってます。

    母には昔からエプロンを1枚、毎年新しいのに変えてもらう様に送ってました。
    結婚してからは花束ですね。母から「物が増えて困る!」…とよく言われたので、鉢物も場所を取るので却下。でも花は好きだった(いけ花の免許有)ので普段自分では買わない様な素敵な薔薇だったりを花束にしてちょっと美味しいお菓子(甘い物に目がなかった母)を手土産に渡してました。

    兄弟皆でプレゼントを贈るなら旅行券とか?
    私は4人兄姉弟なので以前皆で贈った時に旅行券と、旅行の時に使って貰う様におこずかいをいくらか子供達皆で出し合ってプレゼントしました。
    遠方に住む親戚に逢いに行きがてらのんびりと1週間旅行へ行ってもらった事がありました。

    もう今年からは母の日に、「何をあげようかな♪あれも良いな。これも良いな。」…と考える楽しみが無くなってしまったので、兄弟会議、家族会議の出来る主様がちょっと羨ましいです(笑)

    素敵な母の日になると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は各自で用意

    我が家は夫は姑に、私は私の母にと各自でってことにしてます。

    夫が「今年は別にいいかなー」とか言い出したら、あげなよーとは言いますが基本的には各自あげるのは自由ってことしてます。
    私は今年は母の日はあげないかも・・・

    私も兄弟夫婦みんなでよりは、夫婦各自で決めたほうがいいかな?と思います。
    無難なのはお花とかですし、被ってもそんなに問題ないですよね。
    モノを送るなら、兄弟夫婦に何送るの?くらい聞く程度でいいんじゃないですか?
    あまり連名が多いと安く済まされたとか、手抜きとか思う方もいますので夫婦くらいが丁度いいんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中報告です

    途中報告です。

    全員で集まれず相談もなかなか難しく、
    色々とあり、各自で用意することになりそうという状況です。
    連盟だと安く済まされたとか、私としては非常に何か心に感じるものがありました!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます



    色んな立場の人達の意見を知ることができ、
    ご意見、とてもためになりました。

     マママ *^^*


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する