現在の発言数519,753件!

スナップエンドウの筋をとるタイミング

春が旬のスナップエンドーですが、筋を取るとバラバラになってしまいます。
筋はゆでる前にとりますか?それとも後?
どうしたらいいでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 洗う前にすじをとります。
    ばらばらになった経験は ないです。

    おいしいですよね 大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋は取り過ぎなくて大丈夫

    茹でる前に取ります

    へたをパキッと折ってくっついてくる筋だけ取れば大丈夫です

    へたを折って背側の筋を引っ張り反対側まで引っ張ったら
    シッポも少し折ってお腹側の筋も取ります
    まだ残っていてもこれで十分ですよ

    さやエンドウも豆類は基本同じです

    ID:2546339

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶々筋取りしてたんで写真を撮ってみました。さやえんどうですが同じなんで 全然簡単に取れますよ。
    番号順で取っていきます。

    4242
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    偶々筋取りしてたんで写真を撮ってみました。さやえんどうですが同じなんで 全然簡単に取れますよ。
    番号順で取っていきます。

    取るタイミングを取り方と勝手に勘違いしてました。

    すんまそん。テヘッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スジをとるとバラバラになるっていうことは、サヤがぱかっと開いてしまうということですか?多分、みなさんは(私も含め)サヤが開いてしまうことはないと思うんですが…。
    それとも、スジをとる時に、深く折りすぎて、先っちょからお豆が出ちゃうとか?

    私もみなさんと同じで、洗ってから、茹でる(または炒める)前に取ってます。どういう状態にバラバラになるのかがわかると、アドバイスしやすいかもしれませんね。ちょっとどういう状況なのか、想像がつかないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する