現在の発言数521,113件!

娘の質問「キッチンドリンカー」に困ってます。

この頃は、料理をしながら炭酸飲料を飲みながらしています。 体によくないのは分かってるんですが、何せこちらは夏、お酒がなめない私が何とかやりきる為の、唯一の楽しみ???
 でも、うちの娘、どこからか「キッチンドリンカー」と言う言葉を覚えてきて、私に「ママはキッチンドリンカーなの?」と聞くのです。
 子供にすると、ビールの缶も炭酸飲料の缶も同じなんでしょうね。
 とりあえず、これはお酒じゃないと説明して、娘も一安心したようですが「だまされてるんじゃないだろうか・・・・」とどこかで思っているらしく、私が料理を始めると確認をしにやってきます。
 私が炭酸飲料を飲んでなくても、「今日は飲まないんだ~」とか、飲んでると「また、飲んでるの!」とまるで「飲んだくれの母」を相手してるように・・・・
 「あんたは、小姑か」と思いますが、私の体を心配しての事なので、なんとも言えず、本当に困っています。
 一体全体誰がそんな言葉教えたんだろう?誰かそんなお母さんがいらっしゃるんだろうか?意味が分かって言ってるんだろうか?
 でも、ある意味お酒じゃない物の、キッチンで炭酸飲料を飲んでる私は「キッチンドリンカー」なんでしょうか??

 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 可愛い、ピュアですね

    こんにちは、

    娘さんの年齢が分かりませんが、
    私も明るい母親にだって、直接聞けない事も多々ありました。
    大人には上手にはぐらかされる?
    適当に笑って かわされそうな気もするし。

    テレビ、学校、友人、雑誌、おせっかいな大人、日本だって、
    お子さんが目、耳にする情報ってたくさんありますね。

    何のソーダ飲んでるの?ちょっと欲しい、飲みたいとか言わないのですか。
    今度、素敵な脚付きのグラスに入れて
    (心配する)娘さんと乾杯されては?

    私もワイングラスでサイダー、牛乳、カルピスを飲むと何だか格別でした。
    子供なので 毎回流しに置きっぱなしで
    母にいつも、「誰、また使ったの、脚のあるコップ洗うの嫌い!」と
    怒られていましたが。

    シャンパンにいちごを入れるように、
    炭酸、ソーダに色付きシロップ、カットフルーツを浮かべたり。
    「ここにね、女性にプロポーズするとき、
    こっそりの指輪を入れる男性もいるんだって」とか。
    そういうロマンティックな素敵?な話は大人になっても心に残ります。

    まぁ、甘みの多い炭酸飲料も毎日たくさんですと体に良くはないですが。
    心配してくれる優しい娘さんですね。
    大人が場所、量をわきまえてお酒を飲むこと自体、悪いことではないし、
    キッチンでお酒を飲む=悪いことなのかな?
    最初はみんな、自分がまさかこんなに飲んでしまうとは思っていないはず。

    ごめんなさい、うまく説明できませんが、
    話せば きっと納得してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビールを狙う2歳児

    私の妹の娘は生れた頃から勘、アンテナが鋭くて、
    1歳半頃から大人がおいしそうに飲む缶ビールだけをガン見。

    2歳すぎて、とうとう目を離した隙にビールをちょいとゴクりしたそうです。
    いろんな缶ジュースの缶には興味なし。
    ビールの缶と違いが分かるみたいです。
    泣いて暴れて言うことを聞かないので、
    ビールの空き缶をよく洗って、
    中に好きな飲み物を入れてあげてるそうです。いいのかな?

    ひと口飲んだ後は毎回「あぁ~うんまーい!」と満面の笑顔。
    「本当にごまかせない子だよ、まったく!」と、みんなヘトヘト。

    この暴れん坊がウロチョロしてると、
    大人同士でゆっくりお酒が飲めません。

    「うそ~、あたし、そんなことしてないワよ」
    と、将来お上品になる日は遠い?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番好きなのはビール

    ちょっと内容は違いますが、私は、ビールが大好きで毎日毎日沢山飲みます(#^.^#)が、健康を気にしてとか、家族に後ろめたいとかちっとも思ったことありません。仕事して、家事もして、趣味もして、今日も元気だビールがうまいみたいな 笑
    子供達も、ダンナも当たり前でちっとも気にしてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する