現在の発言数461,060件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トイレの床を掃除機がけ?

先日、実家に帰った時、
姉が2階の洋式トイレの床を掃除機がけしていてビックリ!

そういえば、前に、妹も、1階のトイレの床を掃除機かけてた。

床の材質は、よくあるビニール製のクッションフロアです。

トイレの床専用のウェットシートで拭く私には すごく抵抗があります。
掃除機のヘッド部分は、また他の場所、フローリングとか使うのに?

みなさんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ビシッと言う必要ありますか?

    うちも掃除機でホコリとっちゃいます。
    あまり抵抗ないと言うか、面倒で(^^;

    姉妹でも自分ちのやり方にケチつけられるとムッとしません?実害が無いのなら別にビシッと言わなくても...と個人的には思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に嫌!

    トイレの床はトイレ用のシートで拭いてます
    トイレを掃除機かけたやつで、リビングのラグとかも掃除機かけるわけですよね!?
    寝転がったりするし、あまりきれいとは思えないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用の掃除機ヘッド

    掃除機のヘッド部分だけ、専用のを買って使っています。
    (車用品で売ってたのをトイレ用として使っています)。
    その後拭き掃除orスチームモップで仕上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ですね

    うちはトイレでコロコロ使って床の塵を取っています^^
    そして拭きシートを使いますね。

    家族だけが使う場所ですので抵抗という事はないです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しないです…

    掃除機はちょっと…衛生上問題があるかと…
    私は百均で買ってきた網戸用のモップみたいなのにドライのフローリングワイパーをペタッとつけてゆかのほこりをとったあとにぞうきん掛けします。
    ぞうきんが辛いときはトイレ用のウエットで拭いたりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衝撃!!!

    今まで何の抵抗もなく掃除機かけてましたが?!
    まぁ、そもそもうちの旦那は座って用をたしてくれてるので…。
    あと、トイレ専用のコロコロと併用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけてますが…

    ホームセンターで売っている、紙で出来た使い捨ての『玄関用掃除機ヘッド(だったかな(^_^;)?)』を使っています。髪の毛なんかは拭き掃除でも、便器に貼り付いてしまったりしてなかなか取れないので…

    もちろん、トイレで使ったら捨てますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけます。

    個人の感性なんでしょうが、かけるタイプです。
    夫も息子も座って使用するし、毎日、除菌シートで床拭きしてるし、
    そう不潔な場所でもないような…。
    ちなみに、ヘッドは変えてますけどね。
    週1くらいですが、掃除機をかけると、やっぱりスッキリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問主です。

    みなさん、ありがとうございました。タメになりました。
    たとえ姉妹でもビシッと言わずに、やんわりと違う方法を提案してみます。

    以前、何かの番組で見たアイデアは、
    横長の掃除機ヘッドを外して、トイレットペーパーの芯を筒状の先端ノズルにはめて、
    トイレ内を掃除機かけるって。そのあと使い捨て。
    ノズルと芯の大きさが合わない、ゆるい場合はテープでしっかり留める。

    窓枠、棚、便器の後ろの奥のホコリを先に吸ってから、
    最後に床のごみを吸うなら 衛生的でエコ、よさそうですね。

    ◆テレビで専門家が言ってました。
    「エアコンの内部、フィルターは絶対に、家庭用の掃除機で吸わないでください。
    危険なカビや菌が掃除機内部に入ってしまい、排気口から室内にばらまかれる」
    エアコンのフィルターは使い古しのハブラシなどで 
    台所洗剤などで洗って、よく乾燥させてください」と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にかけます

    そんなに衝撃的なことなんですか、逆にビックリしました。
    日本人は清潔だなぁ~~と改めて思いました(私も日本人ですが^^;
    どこまで清潔にするかは家それぞれなので他の家のことはその住民に任せては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フツーです

    べつにオシッコやウンチを掃除機のヘッドで吸い取るのではないのですから、毎日の掃除機掛けに抵抗はないです。
    汚れていたら拭いてから掃除機をかけるとか、たぶんみなさんそうされてると思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌でした、が!

    家では質問主様と同様の方法で掃除します。ところが最近、バイトに行くファミレスで普通にキッチンもフロアも同じ掃除機がけで目が点に。でもマニュアルがそうなら、嫌とも言えず、妙な違和感と頭痛を感じながらの「清掃業務」をこなしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5ミリ浮かせます!!

    床を直接掃除機するのは抵抗あります。
    5ミリほど浮かせてサッとかけます。(髪の毛や埃を吸う)
    あとはクイックルで拭き拭き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に掃除機使ってました。

    言われてみて、なるほどな〜と思いました。
    私の場合は、掃除機をかけてからクイックルで床掃除と壁拭き。
    でも普段は重曹水スプレー愛用なので、掃除機かけて〜・・・は、よほど汚れている時か大掃除の時くらいです。
    ちなみに掃除機使用の時は、終わった後に除菌クリーナーでヘッドも掃除です。

    掃除機でも拭き掃除でも、している本人が一生懸命にキレイに掃除しているのであれば、結果、キレイなのでは・・・❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけますよ

    母と二人なので、スリッパも置きません。
    座って用をたすだけならトイレの床もリビングの床も一緒です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機をかけない人は

    トイレの使い捨ての除菌シートで壁を拭いて、その後、床を拭いています。
    2日と空けずに掃除をしますが、隅のホコリが気になります。
    シートで拭いた後に、掃除機をかけてます。
    我が家もスリッパは履きません。
    なので、床に残ったほこりが余計に気になるのかもしれません。
    掃除機をかけないで、ホコリは気にならないのかな?と、ふと素朴な疑問が浮かびました。
    ウエットシートで拭いても、使い捨てのフロアシートで拭いても、
    やっぱり、小さなホコリって残っちゃいますよね。
    きれいの基準って、人それぞれだなーと思います。
    姉妹だからと、相手のやり方を頭ごなしに否定したり、
    自分のやり方が一番正しいと言う考え方ではなく、
    お互いの家事の良い所を認め合えるといいんじゃないかと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いトイレ

    実家は築40年の古い家屋で、8年ほど前にトイレを和式ぼっとんから洋式水洗にリフォームしました。
    しかし床はタイル貼りの古くさい床のままなので、母はいつもぞうきん、ブラシ、バケツの古式な方法で掃除していました。トイレに掃除機をかける習慣がない家庭で育ったため、ずっとトイレだけはほうき、ウェットシートで掃除していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言小町というところで、同じ話題のトピックを見たことがあります。
    そちらでは、殆どの方がトイレの床も掃除機で吸っていると回答されていたように思います。
    私もそうなので、安心していたのですが、
    こちらでは逆なんですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も トイレは掃除機をかけます。 昔の掃除機の毛足の付いたアタッチメントをトイレ専用にしています。 ただし 差し込み口が掃除機(手元にはない古い掃除機のアタッチメントの為)と合わなかったので ラップの芯をアタッチメント側にガムテープで止めて使用  専用にトイレに置いてあります  ラップの芯は強度もあり、使い捨ても惜しくなくて便利です     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に何の違和感も感じることなく掃除機かけてます(^_^;)うちは主人と二人暮らしだし座ってしてくれているので掃除機のときもあればトイレに流せるシートで拭いたりその時の気分(?)でやってます。
    ズボラなのもあってか気にしたことなかったです・・・勉強になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する