現在の発言数478,855件!

おしゃぶりを辞めさせる方法は?

今、10ヵ月の息子がいます。
おしゃぶりがないと寝ません。。。

辞めさせた方がいいのか悩んでいます。

使い続けると出っ歯になるのでしょうか!?

おしゃぶりを使ったのがいけなかったのでしょうか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もう少し先でも…

    ウチの子供も使ってました。

    2才を過ぎてから、見ていない隙におしゃぶりにハサミを入れ「壊れちゃったね!もうバイバイしようか?」と言って見せました。しばらく手に取って眺めていましたがゴミ箱に捨てました。

    夜は少し泣きましたがお気に入りのタオルを持たせて寝かせました。出っ歯にはなっていません。


    お子さんは10ヶ月だからまだ理解出来ないかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは指しゃぶりでした。

    デーモン小暮とか白塗りの人をやたらと怖がった時に、指ちゅーちゅーしてたら来るよ~って言ったらやめました(笑)
    でも寝てるときに無意識でしゃぶってるのは気が付けば抜いてました。
    1歳半ころにはやめてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出っ歯になるのは

    指しゃぶりが原因だと聞いたことがあります。2歳くらいで親指をしゃぶっていると、親指を曲げる力が強く上顎が出るとか…そんな感じだったような。

    10ヶ月だったらまだ問題ないと思いますよ。母乳を飲みながらじゃないと寝ないって言うのと変わらないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで~

    ウチの高校生になる娘。4歳まで、寝るときはおしゃぶりしてました。
    2歳で保育園に預け、その時の先生が無理に勝手に
    おしゃぶりを取り上げてたそうで、娘は精神不安定になりました。
    原因が、無理に取ろうとした事だってのが解って
    ぶちギレ(笑)
    それから、自分からいらないと言うまでほっときました。
    内心ハラハラでしたが(笑)
    大人になっても、おしゃぶりしてる人、いないっしょ~(^^)/って!自分に言い聞かせ!
    わさび塗るとか、無理にとるなんてお互いにストレスですよ!ウチの娘、めっちゃ歯並び良いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    実体験参考になりました!
    今は、このまま様子をみます((´∀`*))
    理解が出来る年頃になったら実行してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ。

    我が家の子供達、三人共おしゃぶりが大好きで、2歳半位までしてましたよ〜 Smile寝る時はないと泣くし、予備のおしゃぶりを用意しておくほど必需品でしたね。あれば、上機嫌なので、ついつい使っちゃってましたよ。

    歯並びには、影響しないって聞いた事あるような…ウチの子達も、綺麗な歯並びですよ。それと、鼻呼吸のクセがつくのはいいって医学的に言われてるのは確かですよ。現代人は、口呼吸の人が増えてるらしいんですが、小さい頃のおしゃぶりで鼻呼吸がしっかりできるようになるらしいです。

    おしゃぶり、辞めるときはグズグズ泣いたりしたけど、急にじゃなく、少しづつ使うのを減らして、いつの間にか辞めちゃえましたよ。
    そんなに心配することはありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然に

    小学生で使用してる子は いないと思うので 気がすむまで使わせてあげていいと思いますが。

    ちなみに おしゃぶりを使っていない弟は みごとに「しゃくれ」です。
    あんま 関係ないと思うな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する