現在の発言数500,067件!

ビデオレシピの可能性

私はある料理教室でビデオレシピ(動画での作り方撮影)をDVDに制作していますが、クックパッド利用の皆さんは、このようなDVDにどの程度興味関心をお持ちなのかを教えてください。また自分のレシピをDVDにしたいと考える方はいるのでしょうか?
1378
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 動画サイトで…

    DVDは買ったことがないですが
    Youtube等の動画サイトに個人制作の料理動画が
    いろいろ載ってるのでよく見ています。
    動画と別に紙でレシピが見られると
    台所で利用するのにすごく便利です。
    (スマホやタブレットがないので、
    台所にネット環境を持ち込めないのです)

    私の場合、単純に作り方やコツの説明だけのものよりも
    使用する食材にまつわる雑学や料理についての解説を
    面白おかしくまとめてある物が好きです。
    実用性も大事ですが、
    動画単体で見て面白い+作ってみたい!と思わせるような感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直に言います。

    今はタブレットかスマホでクックを見ているので、DVDはパソコンを出して見るか家族がいないときにテレビで見るかになります。
    動画で見るのは写真付きの本と比べて工程の一つ一つがきちんとわかるので初心者の私にとっては助かります。またテレビの料理番組と違って一時停止したり巻き戻しをしたりできるのでとても便利だと思います。
    ただ、最初にも挙げたように私はほとんどレシピはタブレットかスマホで見ているため、DVDをみながらは料理ができません。なので料理番組と同じ位置づけになると思います(DVDをみる→料理する)。
    また、YouTubeでたまに料理の動画を見ながら作るときがありますが、一時停止したり再生ボタンを押したり、そのために手を洗ったりと手間がかかります。
    質問者様の作るDVDは本寄り(見ながら作る)、料理番組寄り(見てから作る)とどちらですか。
    本寄りならば興味があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動画レシピの使い方

    >初心者さん

    今はタブレットかスマホでクックを見ているので、DVDはパソコンを出して見るか家族がいないときにテレビで見るかになります。
    動画で見るのは写真付きの本と比べて工程の一つ一つがきちんとわかるので初心者の私にとっては助かります。またテレビの料理番組と違って一時停止したり巻き戻しをしたりできるのでとても便利だと思います。
    ただ、最初にも挙げたように私はほとんどレシピはタブレットかスマホで見ているため、DVDをみながらは料理ができません。なので料理番組と同じ位置づけになると思います(DVDをみる→料理する)。
    また、YouTubeでたまに料理の動画を見ながら作るときがありますが、一時停止したり再生ボタンを押したり、そのために手を洗ったりと手間がかかります。
    質問者様の作るDVDは本寄り(見ながら作る)、料理番組寄り(見てから作る)とどちらですか。
    本寄りならば興味があります。

    早速の返信ありがとうございます、私が現在作っているDVDは料理教室の副教材のようなもので、あらかじめ3分ほどの短縮版で今日の料理手順を見せてから料理実習をします。そのあと復習用DVDは家に持ち帰って見るために渡しているようです、この復習用DVDは工程を丁寧に7分から12分くらい説明しているものです。
    以前は携帯料理教室という名前でガラケーで発信していましたが、スマホ全盛時代になってこれは終わりまし。

    初心者さんのご意見でヒントを得ました、それはスマホやタブレットを対象に動画を作り、あたかも料理本のように横に置きながら料理が出来るコンテンツならば利用価値があるのでは?そのためには工程ごとにチャプターを分けるなどのほか、汚れた手のままでも簡単にページ送りが出来る工夫などが必要だと感じました、有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理を作るだけでは面白くない!

    >32RAMさん

    DVDは買ったことがないですが
    Youtube等の動画サイトに個人制作の料理動画が
    いろいろ載ってるのでよく見ています。
    動画と別に紙でレシピが見られると
    台所で利用するのにすごく便利です。
    (スマホやタブレットがないので、
    台所にネット環境を持ち込めないのです)

    私の場合、単純に作り方やコツの説明だけのものよりも
    使用する食材にまつわる雑学や料理についての解説を
    面白おかしくまとめてある物が好きです。
    実用性も大事ですが、
    動画単体で見て面白い+作ってみたい!と思わせるような感じです。

    返信書き込みありがとうございます、>使用する食材にまつわる雑学や料理についての解説 「たとえばカルボナーラは炭焼人が仕事の合間にパスタだった」この様な雑学を交えた動画の事ですよね、私のDVD制作の際の先生も雑談が多くて、これのカットに悩んでいましたがこれで料理に興味を増大する方もいらっしゃる事が判りました、今後はご意見を参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • DVDよりYouTube

    DVDを作成したことがあります。
    高品質ビデオをDVDに作成する方法
    http://www.video-converter.jp/dvd-creator-tips/video-to-dvd.html
    でも自分はYouTube派です。DVDを買うよりYouTubeを見るほうが便利だと思います。
    iPadを台所に置いて料理動画を見ながら学ぶことができますからね。
    また自分のレシピもYouTubeに投稿したいと思っています。
    このようビデオレシピです。
    https://www.youtube.com/watch?v=GL7XUn6QXXk
    投稿する前にはもちろん動画の作り方や撮影なども勉強しなければなりません。
    DVDだったら簡単な家庭料理ではなく、もっと時間の長く高級な料理のほうが見たくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よほどの料理なら

    主婦なら家庭料理なら何でもこなすって人は多いと思います。
    料理本のレシピ通りに作り人もあまりいないんじゃないかな?
    要点だけ見れば理解できるからビデオに長時間拘束されてまで作り方を知りたい人がどれだけいるか疑問です。
    キッチンに防水のポータブルテレビは置いてますが、調理中に早送りなどの操作はしたくないですしね。
    よほど手順が難しいとか、コツが必要な料理なら見るかもしれませんが、そういう料理を作る機会自体が年に数えるほどなので、やはり私の中には需要がありません。
    カルメ焼きを自宅で作った時はyoutubeで動画を探しました。
    あれはね、調理のタイミングを目で見れて為になる稀有な料理の一つだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理者視点のものも見てみたい

     編集が大変だとは思いますが、調理者の目線に合わせたカメラを使った調理動画を見てみたいです。

     私の個人的な趣味みたいなもので、カウンター越しに調理場見えるようなお店ならカウンターに座り、プロの手際を見るのが好きです。
     餃子の焼き方もそれで覚えました(^^)

     で、ビギナーの方はきっと段取りの勘所が判らなくて、初めて作る料理などは調理に手間取る事も多かろうと。
     例えば包丁で切り分けるにも、後から同じくお鍋に投入するなら、邪魔にならないまな板の一角に切りそろえた具材を次々に押しやっておくとか、炒め物の時に具は勿論、調味料をどのように並べておくとか、そう言うキッチンを上から見た視点って言うのもPinPな感じで表示されていると、良いのではないかなと思います。

     調理番組の「端折られた部分」こそ、実は知りたい部分だったりするんですよね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者のパン作り

    3年前くらいからパンを作り始めました。
    独学ですので手捏ねの方法、発酵具合の確認、成形方法、アレンジパンの作り方などYouTubeで動画を探して何度か確認しました。パン作りの本とDVDがセットになったものがあったら買ったかもしれません。
    パンは食パンから総菜パンやデニッシュ、フランスパン、ドイツパン・・・など幅が広く奥が深いので興味が尽きません。少しずつコツが違うので、そういうものがひとまとめになったDVDがあると、欲しいかな、買ってもいいかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する