現在の発言数477,828件!

旦那様の帰りが遅い方、夕飯どうされてますか?

旦那様のお仕事の帰りが遅い方、夕飯は一緒に召し上がりますか?
それとも先に済ませ、その後旦那様がご帰宅なさってからご準備されていますか?その際はどんなものをご準備されますか?
私はある程度一人で食べて帰って来たらまた一緒にお酒飲みつつ付き合うって感じです。
主婦初心者なのでcookpad参考にしながら一生懸命作ってます(((^_^;)
色々ご意見お聞かせ下さいますと嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私の場合…

    帰りが遅くなる時は、先に食べてますが 帰ってきて疲れてて ひとりで は さみしくて 可哀想なんで 食べてる横で居て
    話してます。けど その時 つまんじゃうと 太るので コーヒーを飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ゆっちゃんさん

    帰りが遅くなる時は、先に食べてますが 帰ってきて疲れてて ひとりで は さみしくて 可哀想なんで 食べてる横で居て
    話してます。けど その時 つまんじゃうと 太るので コーヒーを飲んでます。

    そうですよね!私もコーヒーくらいでやめとけばいいのですが、ついつい一緒になって食べちゃうのでお腹まわりが…(笑)(((^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいていは一緒に食べてます

    オットの帰宅は20時前後です。
    ある程度作っておいて、帰るコールがあってから
    仕上げにかかり、帰宅後一緒に食べています。
    それでもお腹が空いて仕方ないときは、先に食べちゃいます(笑)

    「先に食べてていいよ」とは言われてるのですが、
    準備や洗い物は一度にまとめてやりたいですし、
    食べ始めてるところで帰ってくると、食事が中断されちゃうので・・・
    それなら待ってて一緒に食べる方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に食べます!

    共働きで、中学の娘もいるので、6時半~7時頃に娘と食べます。夫の分は「焼く・揚げる・炒める」などの献立は用意だけしておいて、帰るコールが来たら調理します。他の煮物やスープ、サラダ等は最初に取り分けておきます。
    食べている途中に帰って来た場合は、作り方を私に聞きつつ、自分で焼いたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お先に!

    結婚当初からお先に頂いてます!
    メニューはみんな一緒なので、家族全員が消化の良さそうな和食メニューです。
    夫が帰ってきたら、温め直して(魚などは帰ってきてから調理します)出すだけ。
    ガッツリメニューは、週末に。
    ここ数年は子供たちも塾などで忙しいので、夕食時間はみんなバラバラですね。
    家族の一人食事も淋しいので、出来るだけ食べてる人のそばでお茶を飲んだりしてます。
    夫が日付も変わるほど遅い時はお先に休ませてもらって、
    ワンプレートをセルフでレンジで温めて食べてもらう事もありです。
    お皿を洗ってくれてる確率は、50%くらいかな?
    うちは流しに入れてくれてるだけで及第点かなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰りの遅いパパとしての意見♪

    今は単身赴任をしていますが、その前は自宅からの通勤でした。

    ただ、通勤距離も長く残業がちだったので、平日家族そろって夕食をとることはほとんどできませんでした。なんとか川柳ではないですが「まだ寝てる、帰ってきたら、もう寝てる」という日がほとんどでしたが、少なくとも私は苦痛に思うことはありませんでした。

    無理して合わせることはなく奥様や子供さんのライフスタイルに合わせて食事をするほうが健康的でお互いにストレスを溜めないよい方法だと思います。僕だったら待たせていると思うほうがかえってストレスになると思います。

    それに、妻や子供が先に寝ていたとしても、妻からのちょっとしたメモや、子供の描いた絵なんかが食卓に置いてあれば、残業パパも夕ごはんが食べられないほど胸いっぱいな気持ちになるものです。

    あまり力まず、自然体で、相手のことを思いやる気持ちをもって接することができればそれでよいのではないでしょうか。

    少しでもご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚時代を思い出します♪

    新婚当初は、主人が毎日22時前後に帰宅していました
    朝は6時過ぎには家を出ていたので、あまり重くないものを作っていました

    当時、子供もおらず夫婦二人でしたので
    だいたい21時前に作り出して
    主人が帰宅してから一緒に食べていました
    帰宅が更に遅くなる時には、早い段階で連絡をくれていたので
    それに合わせていました
    主人が帰宅する前に小腹が空いたりしていたので
    軽くつまんだりはしました

    今は職場も変わり子供もいます
    18時には帰宅しているので、楽になりました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は…

    だいたい待ってます。

    主人はその日その日で帰る時間がバラバラで…でも、次の日を考えると…

    結婚当初は子供も小さく主人が仕事に行った後子供と一緒にお昼寝したりできてましたが子供が成長すると毎日朝お弁当作りなどで4時起きかつ私も仕事をしているためお昼寝をする時間もなく…なので帰るコールから逆算して9!時過ぎるときは先に食べ主人の分は家に着く頃に出来上がるように調理してます。

    主人は『遅くなるから先に食べてていいよっ』て言ってくれますがなんだか申し訳ない気がして待ってる方が多かったんですけどシェア専用料理長さんの書き込みを読んでこれもありかなって気が楽になりました。

    主婦は色々考えちゃいますよね(^^;
    お互いきおわず頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >べらのってぃさん

    オットの帰宅は20時前後です。
    ある程度作っておいて、帰るコールがあってから
    仕上げにかかり、帰宅後一緒に食べています。
    それでもお腹が空いて仕方ないときは、先に食べちゃいます(笑)

    「先に食べてていいよ」とは言われてるのですが、
    準備や洗い物は一度にまとめてやりたいですし、
    食べ始めてるところで帰ってくると、食事が中断されちゃうので・・・
    それなら待ってて一緒に食べる方がいいですね。

    そうなんですね、たしかに洗い物一度で済ませたいし、何より一緒に食べるのが美味しいですもんね(*^^*)
    うちは遅い時間からだらだら食べてると、必ずといって良いほど日付変わってます(((^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >まこりんのママさん

    共働きで、中学の娘もいるので、6時半~7時頃に娘と食べます。夫の分は「焼く・揚げる・炒める」などの献立は用意だけしておいて、帰るコールが来たら調理します。他の煮物やスープ、サラダ等は最初に取り分けておきます。
    食べている途中に帰って来た場合は、作り方を私に聞きつつ、自分で焼いたりしています。

    うちも帰るコールはあるのですが、なかなか要領よく準備ができないんですよね(((^_^;)
    これからちょっとずつ進歩できるようにがんばります!!
    ご主人も料理されるのですね♪素敵です!
    うちは、私が料理下手で主人の方が上手なんです(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ゴーヤーママさん

    結婚当初からお先に頂いてます!
    メニューはみんな一緒なので、家族全員が消化の良さそうな和食メニューです。
    夫が帰ってきたら、温め直して(魚などは帰ってきてから調理します)出すだけ。
    ガッツリメニューは、週末に。
    ここ数年は子供たちも塾などで忙しいので、夕食時間はみんなバラバラですね。
    家族の一人食事も淋しいので、出来るだけ食べてる人のそばでお茶を飲んだりしてます。
    夫が日付も変わるほど遅い時はお先に休ませてもらって、
    ワンプレートをセルフでレンジで温めて食べてもらう事もありです。
    お皿を洗ってくれてる確率は、50%くらいかな?
    うちは流しに入れてくれてるだけで及第点かなー。

    食べてるときに一人じゃないって嬉しいですよね♪素敵なご家族ですね(*^^*)
    それから、ワンプレートっていいですね(^.^)
    それなら洗い物も一つでいいですし♪
    お店でいつもワンプレートのお皿買おうかと迷い、何を入れようとか考えすぎて買えない私です(笑)(((^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおつまみ程度です

    お酒を飲むので夕飯はダイエットもかねて炭水化物は食べないのがもう何年もなので
    主人が帰宅後おつまみ程度に一緒に食べています
    遅いとどうしてもお腹がすいてるせいもあってかき込むように食べるので健康なども心配なので最初に1皿だけ野菜ものを出して消化吸収を穏やかになるように(・・;)それから男性の好きな丼系が多いですね。一緒に出すと野菜は最後にチマチマ食べるので 笑
    最近では結構知られるようになりましたが食べる順番ってすごく重要なので
    それと会話をしたいですしね 

    子供がまだいないので子供がいたらまた違うかもしれませんが(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に夕飯食べています。


    私も一緒です。先に夕飯食べています。

    うちは帰りが9時や10時となんとなく帰り時間が遅いのでうちの旦那より早めに食べています。
    準備するものは、アスパラ肉巻きやセロリのピクルス、それからチーズ、なんでもです(^―^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >シャア専用料理長さん

    今は単身赴任をしていますが、その前は自宅からの通勤でした。

    ただ、通勤距離も長く残業がちだったので、平日家族そろって夕食をとることはほとんどできませんでした。なんとか川柳ではないですが「まだ寝てる、帰ってきたら、もう寝てる」という日がほとんどでしたが、少なくとも私は苦痛に思うことはありませんでした。

    無理して合わせることはなく奥様や子供さんのライフスタイルに合わせて食事をするほうが健康的でお互いにストレスを溜めないよい方法だと思います。僕だったら待たせていると思うほうがかえってストレスになると思います。

    それに、妻や子供が先に寝ていたとしても、妻からのちょっとしたメモや、子供の描いた絵なんかが食卓に置いてあれば、残業パパも夕ごはんが食べられないほど胸いっぱいな気持ちになるものです。

    あまり力まず、自然体で、相手のことを思いやる気持ちをもって接することができればそれでよいのではないでしょうか。

    少しでもご参考になれば。

    素敵なアドバイスありがとうございます!
    読んでいて私も胸いっぱいになりました(*^^*)
    幸せそうなご家族の姿が目に浮かびました。
    私もそんな家庭を作っていきたいです!
    そうですよね、お互い無理せず自然体で居られることが大事ですね!
    夕飯の話でこんなに色々な勉強をさせてもらえて嬉しい限りです(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    今は子どもがいないので、なんだか気ままな生活をしていますが、いずれ子どもができると生活も変わるのですね(^.^)
    お父さんがいてお母さんがいて子どもがいて、家族皆で囲む食卓…夢です(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    あたたかいご意見ありがとうございます(^.^)
    そうですね、まだまだ主婦初心者だけに色々考えてます(((^_^;)
    今の一番の目標は、主人の帰る時間逆算食事です!!(笑)
    なかなか高度な技が要されるのでcookpadで日々勉強あるのみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝を込めて、できるだけできたて。

    私は子供達と先に食べてしまいます。
    旦那の帰りが早いか遅いか前もって聞いておいて、遅い時は、煮込み料理、サラダ、味噌汁以外は、別で後で作ります。特に焼くだけの時は、顔を見てから焼きます。(照り焼き、グリル、ステーキ、カルビ焼、野菜炒め、オムレツ、簡単中華等)
    ※簡単中華・・・麻婆豆腐、海老チリ、海老マヨ、青椒肉絲、等チャチャっとできる中華。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >yumamaさん

    お酒を飲むので夕飯はダイエットもかねて炭水化物は食べないのがもう何年もなので
    主人が帰宅後おつまみ程度に一緒に食べています
    遅いとどうしてもお腹がすいてるせいもあってかき込むように食べるので健康なども心配なので最初に1皿だけ野菜ものを出して消化吸収を穏やかになるように(・・;)それから男性の好きな丼系が多いですね。一緒に出すと野菜は最後にチマチマ食べるので 笑
    最近では結構知られるようになりましたが食べる順番ってすごく重要なので
    それと会話をしたいですしね 

    子供がまだいないので子供がいたらまた違うかもしれませんが(*^_^*)

    なるほど(*^^*)最初にお野菜のお皿から出すと良いのですね!早速我が家にも取り入れたいと思います(^.^)
    そうですよね、どうしても平日は夜の少しの時間しか話せる時ないですもんね…
    楽しい時間過ごせるためにも美味しいご飯作れるようにがんばります!!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >クマままさん


    私も一緒です。先に夕飯食べています。

    うちは帰りが9時や10時となんとなく帰り時間が遅いのでうちの旦那より早めに食べています。
    準備するものは、アスパラ肉巻きやセロリのピクルス、それからチーズ、なんでもです(^―^)

    一緒ですね(*^^*)
    私はチーズをとりあえずちゃちゃっと出すこと多いです!
    アスパラ巻きもいいですね♪ここで色々な方のアドバイス頂けるので色々実行してみます(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >moekogamomさん

    私は子供達と先に食べてしまいます。
    旦那の帰りが早いか遅いか前もって聞いておいて、遅い時は、煮込み料理、サラダ、味噌汁以外は、別で後で作ります。特に焼くだけの時は、顔を見てから焼きます。(照り焼き、グリル、ステーキ、カルビ焼、野菜炒め、オムレツ、簡単中華等)
    ※簡単中華・・・麻婆豆腐、海老チリ、海老マヨ、青椒肉絲、等チャチャっとできる中華。

    そうですよね、感謝の気持ちが大切ですよね!
    もう少しレパートリーを増やして、色々な料理をすぐに作れるようにしたいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する