現在の発言数519,591件!

デコ後のスポンジが硬い原因とは?

かなりスポンジを作ってきましたが、デコる前はお店にも負けない出来上がり(自画自賛…)ですが、デコレーションして冷蔵庫に保存して
食べるとどうしてもスポンジが硬いです。
ちなみにレシピはつくれぽ1000超の別仕立てのレシピで作っています。
保存の仕方はケーキカバーをかけて普通に冷蔵庫にインしています。
デコ前は常温保存のきっちりラップでくるんで乾燥を防いで保存しています。
カットも1日置いてカットしてます。
自分なりに調べてみましたがどうにも納得いく原因がわかりません。
バター配合のレシピなので、冷蔵庫に入れてしまえば成分的に固くなるのは仕方ないんでしょうが…。
ロールケーキだと同じ保存をしてもスポンジがしっとりしてるんですよね。
共立の方がいいっていうのも聞くので今度そっちでも試してみようかと思ってますが…

お店みたいに冷蔵庫に入れてもふわふわしっとりなスポンジを目指しています。
作り方の問題?保存の仕方?
どなたかアドバイスお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • すぐラップして冷凍すると○

    スポンジがやけたらすぐラップでぐるぐる巻きにして、粗熱が取れたらすぐ冷凍して一晩置くとしっとりしますよ。

    私は逆にデコるのが苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆずぽんさん

    スポンジがやけたらすぐラップでぐるぐる巻きにして、粗熱が取れたらすぐ冷凍して一晩置くとしっとりしますよ。

    私は逆にデコるのが苦手です。

    遅くなりすみません。
    同じようにしっとりはするのですがデコって冷蔵庫に入れた時が固くなるんですよね…
    いままでとは違うレシピでやってみたらなんとなく理想に近いものができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する