現在の発言数534,306件!

だいたい夕食の品数は何品くらい出していますか?

毎日の夕食、献立考えるのが悩みのタネですが 夕食のおかずの品数、皆さんは何品くらい食卓に並べていますか? うちの家族構成は舅、姑、旦那、私、小5娘、小2娘の6人です。 個人的には二品くらいあれば・・・と思っていたのですが(汁物除いて)子供が増える前、姑が用意したそばからさらに品数を増やしていくので足りないのか?と毎日4~5品用意するように。 そうすると手付かずのおかずも出てきて どうしたらいいのかと毎日悪戦苦闘。
個人的には2品くらいで、あとはご飯のお供的なものが食べれれば満足なんで、あれこれ並んでいても食べきれなくて。
かと言って品数増やしてもみんなが手を付けるわけではないのですが、世代間で好みも違いますし、若向け、年寄リ向け、と出していたら品数が増える・・・、けど余り物も増える、、、といった状況で。

それで、皆さんは毎日何品くらい出してらっしゃるでしょうか?
参考にしたく、質問しました^-^ 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が家は全部多め…(^^;

    大体毎日こんな感じです(*^^*)

    ☆ご飯が主食の日

    ごはん、お味噌汁などの汁物、メイン、サラダ、副菜3品くらい(煮物や和え物、軽めの炒めものなど)とあとは豆腐やめかぶ、もずくなど、出せば食べられるもの

    ☆パンが主食の日

    一人3個くらい惣菜パンなどを買ったり、フランスパンなどを多めに、スープ(コンソメ、トマト、クリーム、シチューなど)、サラダ、卵料理、お肉かお魚を一品、ポテトなど

    ☆麺が主食の日

    パスタや焼きそば、うどんなどとりあえず量を作る!!あとはほとんどパンの日と同じです(*^^*)

    我が家は大体週に一回はパンか麺が主食です。ごはんが大好き家族なので(//∇//)
    ちなみに私、旦那さん、両親の四人暮らしq(^-^q)まだ子供はいません。
    職業がみんなスポーツ関係で体を動かすので、みんなめちゃめちゃよく食べます♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦のみの夕食

    二人だからかもしれませんが、少ないですよ。
    メインのお皿、副菜一皿、汁物とご飯くらいです。メインのお皿に野菜添えたりは必ずしますが、トマトだったり千切り野菜だったりが多いのでオカズと言えるほどのものではありません。
    品数多く作るのは苦ではないのですが、カロリーも塩分も増えるので、あえてそのくらいにしています。
    主人にはご飯のお供的なものを出したりもしますが、控え目にしたいので毎日は出しません。
    クックの献立見るともっと多いみたいですね皆さんは。でもうちはそんなに食べれないです。栄養バランスもいい感じでやっているので今のままかなぁ。
    副菜も単品野菜とかではなく、複数の食材使うようにしてます。
    太りたくないし夜に塩分かさむと次の日浮腫んで嫌なんでこんな感じで生活してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所の担当は?

    姑さんはたくさん食べたいのではなく、色んなものをちょっとずつ
    食べたい方なのではないでしょうか?
    私の母はつかけいさんの年代の時は台所をまかされていました。
    そのへんで自分のご意見と、姑さんのご意見は違ってるので
    むずかしいと思います。
    話せるなら、話したほうがいいと思います。
    一汁三菜なら納得してくれるのかも。
    三菜はむずかしいので、一品ぐらいはきのうのリメイクでいいのでは?
    うちは2人なので2品とキムチぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一家に主婦が二人なんで^^;

    きっと、主婦のプライド???が品数を増やさせたのでしょうね(笑)
    後から来た若輩者にお台所に入られてしまうのは、なかなか難しかったのではないかと  ^^;

    私の理想は うめのりさん宅のような感じ!

    昨日の食卓で言いますと
    素うどん、ごぼうエビの天ぷら、つくしの卵とじ、さんまの塩焼き(半切れで頭or尾)ちぎりレタス。 
    やっぱ、多いや^^;;。

    小学生が居ますが、完全に舅寄りの食卓です。
    リクエストがあれば子供、旦那、優先ですが、舅は食べないんで、その分は品数追加で。
    結局5~6品になることも(-_-;)

    舅は皆で同じものを囲んで食卓に!!!という人なので^^;
    皆が食べる前提で、たとえ、舅が食べなくても(明らかに判っていても)人数分用意しないと怒られてしまうので。塩梅がわからない。アホな私(-_-;)

    P さんのおっしゃる通りなのです。
    姑も割と早くに自分の姑を亡くしているので、一人で切り盛り(台所やその他を)してた時期が長くて納得いかない部分もあるのではないかなぁ~と思っています。
    住んでる地域が田舎なので、なかなか合理的な考えは受け入れがたいようです^^
    お客さんとか来ると食べきれないほどの食べ物でもてなしたりしますから^^;


    お返事、参考になります!有難うございます!活かしていけたらいいな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が同居でした。

    子供の頃は、父方の祖父、父、母、私、弟の5人家族でした。
    ご飯、汁物、メイン、野菜、漬物
    +副菜(煮物、酢の物、きんぴら、ひじき、お豆さんなど)が1,2皿つきました。
    副菜はあらかじめたくさん作っていたので同じものが2,3日続いていました。
    野菜はきゅうりを切っただけ、キャベツの千切り、レタスをちぎっただけみたいな簡単なものでした。
    父方の祖母は早くに亡くなっており、また母はフルタイムで仕事をしていましたが娘の私は全く手伝っていませんでした Sob
    幸い祖父がある程度子どもの好きなもの(唐揚げ、グラタンなど)を食べてくれていたため、料理を別で作るのはカレーのときぐらいでした。
    今は結婚し、主人と離乳食中のちびちゃんと3人暮らしですが、
    ご飯、メイン、野菜
    +汁物、副菜(不定期)
    でかなり楽しています (笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    私もそれいいな、と思います。 ご飯、メイン、野菜、汁物! いい塩梅♡
    夕飯で頭悩ましてるなんて。私って一体・・・(笑)

    同居の場合、舅の好み、大事な気がします^^;;;なんとなく。


    家は・・なんでしょう んー、メインが二種類のときが多いような・・・(-_-;)
    だから余り物が出るのでしょうね。。。

    参考になります!ももさん、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日少なめ、休日3品〜4品

    夫と2人暮らし、共働きです。
    2人とも食事はバラバラなので私は帰ってきて、サクッと1品ですましてしまうことが多いです。(うどんだけとか、残りものおかずですませたり)

    夫も毎日帰宅が遅いため、軽めのものを1品。
    (具だくさんスープとか温野菜、等々。。。)

    なので、休日はメインとスープと副菜(和物等)を1〜2品ってかんじです!

    子供がいたらまた違うんでしょうけど、2人だといまの感じで十分だと思っています。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は
    焼き魚と味噌汁のみ、毎日の夕飯は一品です。1才と5才の子供がいましが、インスタントラーメンだけの夕飯も月に一度は当たり前で、主婦は忙しいのも分かりもすが、子供には、まともな食事をさせて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずが5品です

    うちは、旦那さんが酒呑みなので、夕飯時はご飯、パンなどの炭水化物、汁物も出しちゃダメなんです。
    南瓜とか、じゃがいもなどのもっさりしたのはお酒に合わないそうで、出せません。
    それ以外で、おかずを5品です。
    肉、魚、野菜、豆腐、卵の中でなんとか5品を作ります。トマトもキュウリも嫌いだそうなんで使えません。


    ちなみに朝ごはんは、平日はご飯派で、納豆、漬物は嫌いだそうで、必ずコーヒー飲むからという理由で汁物は出せません。かといって朝から脂乗った魚肉は嫌と言われてるんで、それ以外で、一品出します。

    あーしんど。(笑)
    クックパッドなかったらやってこれなかったですわ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する