現在の発言数519,245件!

好物についてひたすら語るトピ

あなたの好物は何ですか?
どうして好きなのですか?
エピソードもあれば教えてください。
もちろん好物の名前だけでもかまいません。
何個でもOK!

私の好物は炊き込みご飯です。母の鳥飯が大好きです。
甘辛い醤油味でゴボウの良い香り。おこげは独り占めしたくなります。
学校から帰ると、家に入る前から良い香りがしてきて喜んで戸を開けて台所に駆けていったものです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おにぎり

    食欲がなくてもおにぎりだと食べたくなる
    美味しそうな形をしている
    バリエーション豊富
    塩だけでも美味しい
    まずお米に飽きない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構あります。

    麺類(うどん、そば、パスタ、素麺等々)
    鶏料理(唐揚げ、チキンカツ、焼鳥、照り焼き等々)
    お漬け物

    これらは毎日でも食べれますってゆうか食べたいのですがそういうわけにもいかないので…

    関西人なのでソース系のは無性にたべたくなりす。
    あとサンドイッチ!
    普通の喫茶店とかででてきそうなやつ!

    多すぎですね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節に関係なく

    茶碗蒸しが大好きです。好きすぎてラーメンどんぶりに作ります。
    初めては、母の味ですが、自分のは薄いすまし
    汁仕立て、とりと三つ葉さえあれば作ります。
    たまに椎茸もいれます。
    わたしも母のおこわや炊き込みご飯が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏の唐揚げです!

     母が作る唐揚げの味がインパクト強すぎて、有る意味DNAレベルで唐揚げが好きに育てられてしまったと言うか(^^;)
     あと、当時わざわざ横浜からおみやげで持ってきてくれたケンタのチキンを食べたときの感動が未だ忘れられません。

     でも、自分で竜田揚げからケンタのような衣自体に味を付けるフリッターのようなものや五香粉を使う中華風の物とか作っているうちに、鶏肉の揚げ物が全般的に好きだと気づいて、チキンカツや鳥天なんかもレパートリーの一つになってしまいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ

    はまりすぎて、困る。
    エバラの凄旨という韓国直輸入の商品がすきです。納豆やチャーハン
    スープなんでもいれます。
    塩分を気にする旦那にかまわず食べてます。
    自分でも作ったことあるのですが、水っぽくすぐすっぱくなってしまいました。
    キムチを食べ続けて、便秘しなくなりました。
    乳酸菌はいいのですね。

    あまりにすっぱいのはマヨかけると緩和されます。
    サムギョプサルにいれるのもいいし、調味として最高。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安くて経済的!

    100円餃子と発泡酒です!
    安くて経済的でふ
    チョリース^^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし中華

    冷やし中華始めましたには目がないです!
    ゴマだれと醤油ダレで迷います。
    どっちも捨て難い!
    早く冷やし中華の季節にならないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    家で作る時のトッピングは
    焼き豚細切りに白髪葱
    鳥ハムの残りをのせても美味しかったです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スコーン

    パン屋に行くと必ず買ってしまいます!

    私が好きなのはサクふわのアメリカンタイプより、サクほろのイングリッシュスコーン。粉の素朴な感じとバターの風味がなんともいえません。いつもプレーンを何もつけずにそのまま食べます。一番おすすめなのはアフタヌーンティーカフェのスコーン。衝撃的なうまさでした!

    もちろん自分でも作るのですが、なかなか納得いくものができないです!
    私の家にはフードプロセッサーが無いので、手作業でバターと小麦粉をソボソボになるまで混ぜるのですが、ほんとにうまく混ざってるかわからなくて。
    もしコツがあれば教えて欲しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する