現在の発言数520,832件!

桜塩を使った料理&お菓子

桜の風味を生かしたものが作りたいです。
おむすびや混ぜご飯、茹でた野菜にまぶしたりして主人のお弁当に入れましたが、他につかいみちはないでしょうか?
お菓子作りにも使ってみたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も!

    桜茶用の物を買いましたのでお菓子作りに、と考え中です。
    今マフィン作りにハマっているので、何とかできないかなぁ~と。

    今のところ、イチゴジャムを混ぜたマフィンか抹茶マフィンの上に
    ただ乗せて焼いてみる…くらいですね。

    焼いた後風味どうなるかわかりませんが…
    ホットケーキ焼く時に一緒に生地に乗せて焼いちゃうのはどうですか?

    あとはゼリーなどはどうでしょうか?
    日本茶か紅茶(ニルギリかダージリンのようなスッキリなもの?)
    ゼリーの中に入れてみたり。
    それとも、サクランボの缶詰を使ったゼリーに入れてみたり。
    お茶の方もほんのり甘くしたほうが、塩桜感がアップしそうですね。
    いっそお茶ゼリーを作ってサクランボと塩桜入れちゃっても
    豪華でいいかもしれませんね。

    私も早く作りたいです。
    でも、混ぜご飯おいしそうですね!やってみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春っぽくて(*^^*)

    桜塩とかって春っぽくていいですね✿

    桜の塩ずけなら塩ぬきを軽くして塩麹にまぜると桜の塩麹になって野菜炒めにも使えてきれいです Smile

    桜塩なら天ぷらにつけてたべるとまたツユとちがっておいしいです★

    色がきれいだから活かしたいです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑色…

    >いちごさん

    桜塩とかって春っぽくていいですね✿

    桜の塩ずけなら塩ぬきを軽くして塩麹にまぜると桜の塩麹になって野菜炒めにも使えてきれいです Smile

    桜塩なら天ぷらにつけてたべるとまたツユとちがっておいしいです★

    色がきれいだから活かしたいです‼︎

    緑色なんですよー(^^;
    藻の色みたいな…
    葉のほういれてるのかも。
    天ぷらやフリッターにかけるのも美味しそうですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りいいなぁ

    >かおりんさん

    桜茶用の物を買いましたのでお菓子作りに、と考え中です。
    今マフィン作りにハマっているので、何とかできないかなぁ~と。

    今のところ、イチゴジャムを混ぜたマフィンか抹茶マフィンの上に
    ただ乗せて焼いてみる…くらいですね。

    焼いた後風味どうなるかわかりませんが…
    ホットケーキ焼く時に一緒に生地に乗せて焼いちゃうのはどうですか?

    あとはゼリーなどはどうでしょうか?
    日本茶か紅茶(ニルギリかダージリンのようなスッキリなもの?)
    ゼリーの中に入れてみたり。
    それとも、サクランボの缶詰を使ったゼリーに入れてみたり。
    お茶の方もほんのり甘くしたほうが、塩桜感がアップしそうですね。
    いっそお茶ゼリーを作ってサクランボと塩桜入れちゃっても
    豪華でいいかもしれませんね。

    私も早く作りたいです。
    でも、混ぜご飯おいしそうですね!やってみようかな。

    私が購入したものはフレーバーソルトで完全に塩なんですよー(^^;
    お菓子作りに使ってみたくても塩辛さが心配で(>_<)
    マフィンとかクッキーとか作りたい…
    餡と合わせて塩羊羮とか…できるかな?(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜いいですよね~

    塩…なら、白身の魚をあっさり焼いたものに振ってみるとかどうでしょう。
    呑み助さんなら、酒のアテに茹でキャベツに振り掛けるとか。
    キャべツの青臭さが消えるか目立つかが不明ですけども

    後は、

    ・角餅をスライスして揚げ餅を作って振り掛ける
    ・てんぷらに振り掛ける

    とか。
    私は桜の葉パウダーを購入したので、白玉・おしるこ・水羊羹風寒天などに活用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役にたてたら。。

    >むぅさん

    緑色なんですよー(^^;
    藻の色みたいな…
    葉のほういれてるのかも。
    天ぷらやフリッターにかけるのも美味しそうですね(*^^*)

    緑色なんですか!
    涼しくなってきたので豆腐にお塩を少しネギなどとかけてみたり、あっさりとしたササミのフライなどどうせなら桜の香りを生かしたいですよね(´・ω・)

    お菓子で考えてみたんですけど"ラスク"風に塩をまぶしてみるのも塩あんパンなどと同じ考えで合うとおもいます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩ちんすこう

    塩ちんすこうとかいかがでしょう?
    検索すると出てきますよ Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツも(*^^*)

    >白玉党さん

    塩…なら、白身の魚をあっさり焼いたものに振ってみるとかどうでしょう。
    呑み助さんなら、酒のアテに茹でキャベツに振り掛けるとか。
    キャべツの青臭さが消えるか目立つかが不明ですけども

    後は、

    ・角餅をスライスして揚げ餅を作って振り掛ける
    ・てんぷらに振り掛ける

    とか。
    私は桜の葉パウダーを購入したので、白玉・おしるこ・水羊羹風寒天などに活用してます。

    白身魚!いいですね!
    仕上げに振ると良さそう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今!

    >いちごさん

    緑色なんですか!
    涼しくなってきたので豆腐にお塩を少しネギなどとかけてみたり、あっさりとしたササミのフライなどどうせなら桜の香りを生かしたいですよね(´・ω・)

    お菓子で考えてみたんですけど"ラスク"風に塩をまぶしてみるのも塩あんパンなどと同じ考えで合うとおもいます Smile

    豆腐試してみます!
    ちょうど今冷蔵庫に豆腐があるので(*^^*)
    塩味のラスクいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちんすこうの…

    もさもさした感じが×なんですよー(^^;
    でもショートニング使った塩スイーツよさそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する