現在の発言数479,188件!

夜7時から作る夕食。

助けてください。
来週から仕事で朝6時前から夜7時まで(願うのですがもしかしたら7時半かも)外に出ています。

彼には、電話で指示したらある程度作ってくれると思いますが、
あらかじめ前日に下ごしらえしなければなりません。

私は朝が早いので、できるだけ早く作り、
早く食べ終わりたいです。

兼業主婦の皆さん、
7時から30分もかからずに作れるものは何があるでしょうか?

もちろん前日、または週末に下ごしらえする前提でです。

海外に住んでいるので、ワンプレートで大丈夫です。
小鉢などは野菜がないので作れません。

どうかアドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 下準備

    前の方も書かれていますが、私も出来ることをしておきます。
    調理をいくつかのステップに分けて準備をし、火を通す手前の段階にしておくと楽だと思います。

    野菜:じゃがいもの皮をむいて水につけて冷蔵庫に入れておく
       人参・玉ねぎの皮をむいてラップしておく
       きゅうりをスライスして塩をかけておく→後で水気を絞ればサラダに使える。
       玉ねぎスライスを水に漬けておく
       
    肉:下味をつけて冷凍しておく(鶏肉など)
      冷蔵庫でタレにつけておく

    豆腐:冷蔵庫で水切りしておく  

    味付けもよく使う調味料の割合はメモ書きにして貼っています。
    焼肉のタレとかめんつゆとか、すでに出来上がっている調味料を利用するのもおすすめです。

    早く作りたいときは味付けした肉に野菜を追加した煮物か炒め物と簡単にできるスープの組み合わせが多いです。

    野菜だけの常備菜も野菜不足を補うのにいいと思います。(マリネとか)

    調理したものを冷凍しておくというテもあります。自分のレシピで魚焼きグリルでミートボールを作るものがありますが、オーブンでも出来るのではと思います。多めに作って冷凍しておけばお弁当にも活用できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉料理

    豚の生姜焼きや鶏モモ肉のソテーも良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は

    僕は、グラタンでもパスタでもうれしいです Tada
    愛情込めて作ってくれた料理なら文句言いません Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時には

    市販でもいいのでは?
    365日作るのは大変です。女性が働きながらは大変
    からあげかってケチャップあんつくり、酢豚風にしてます。

    考えるのが大変なら、色んなアプリあるのだけど、レシポンとか。
    私はまよったら、とにかく炒めものか丼ものです。

    焼くだけ、煮るだけでいっぱいあります。
    魚、肉、豆腐、野菜、
    冷凍の野菜も産地に気を付ければ、おいしいのあります。
    チーズのせて、焼くだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続ける秘訣

    いかに
    手を抜くかで料理は、幅やレパートリーが増えるのです。
    今朝、手羽先の煮物つくりました。
    油ひかず、フライパンに冷たい状態でやきます。
    そうすると、鶏から油がでてきます。
    酒、酢、昆布つゆ100cc
    中火で煮ます。15分、時々ひっくりかえしながら、
    フライパンでやるというのが手抜き感です。熱が通りやすいし、早くにえます。酢は肉を柔らかくします。

    1373
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >タマランチ本田さん

    チルドの100円餃子や牛丼、親子丼なんかも良いですよ!
    頑張ってください!
    ^^b

    残念ながら、海外なので100円餃子はないんです。
    何時も皮からの手作り。週末のみの楽しみです。

    炊き込みご飯はつくって冷凍できますね。
    炒め物はすぐにできそうですね。

    野菜がないとは、
    日本で作るような小鉢用の野菜がないということです。
    乾物はありませんし、
    菜っ葉類もありません。
    大根も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >うめのりさん

    ある程度の下準備などを前日の夜にすませます。あとは休みの日にお肉などに衣をつけたりして冷凍!!帰ってあげるだけ!!
    下味を前日の夜に漬けた魚やお肉を焼くだけ!!
    煮物も前日に軽く煮ておけば、次の日は火をいれて完成(*^^*)←夏は無理ですが(^_^;)
    あと塩麹卵や半熟卵を漬けておく!!
    野菜はあるものでサラダなど!!
    お漬け物など漬けておくのも便利です♪
    あとはお豆腐やスープ、お味噌汁など軽く作ったり(*´∇`*)
    温野菜も便利ですね~( 〃▽〃)
    うちはいつもこんな感じです♪

    以前も同じような時間帯で働いていたので、
    その時はすべて前日に下ごしらえしていたのですが、
    いったい何を作っていたのか覚えてなくてトピを立てました。

    準備だけしておけば、彼に電話でこうしてあぁしてなど伝えられるので良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >かおりんさん

    私もマリネを週末に作って朝食べてます。
    キノコマリネもおいしいですが、にんじんラぺも作ってます。
    千切りしてドレッシングで和えても良いそうですから、
    簡単に作れちゃいますね。
    オリーブやレーズンを入れるのも良いかもしれません。

    普段お野菜が食べれないようでしたら、
    卵かお豆腐を食べるようにしたら良いと思いますよ。
    冷やしトマトでも美味しいですよ。

    調理法はオーブンだけですか?
    大変だとは思いますが、お野菜も上手に取り入れて
    お体大切に、お仕事頑張ってくださいね。

    マリネが役に立つようですね。
    あいにく、お豆腐は手に入りません。
    私は野菜だけでも良いのですが、
    彼がお肉が食べたいようで。。
    アドバイス、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >lemmony2さん

    前の方も書かれていますが、私も出来ることをしておきます。
    調理をいくつかのステップに分けて準備をし、火を通す手前の段階にしておくと楽だと思います。

    野菜:じゃがいもの皮をむいて水につけて冷蔵庫に入れておく
       人参・玉ねぎの皮をむいてラップしておく
       きゅうりをスライスして塩をかけておく→後で水気を絞ればサラダに使える。
       玉ねぎスライスを水に漬けておく
       
    肉:下味をつけて冷凍しておく(鶏肉など)
      冷蔵庫でタレにつけておく

    豆腐:冷蔵庫で水切りしておく  

    味付けもよく使う調味料の割合はメモ書きにして貼っています。
    焼肉のタレとかめんつゆとか、すでに出来上がっている調味料を利用するのもおすすめです。

    早く作りたいときは味付けした肉に野菜を追加した煮物か炒め物と簡単にできるスープの組み合わせが多いです。

    野菜だけの常備菜も野菜不足を補うのにいいと思います。(マリネとか)

    調理したものを冷凍しておくというテもあります。自分のレシピで魚焼きグリルでミートボールを作るものがありますが、オーブンでも出来るのではと思います。多めに作って冷凍しておけばお弁当にも活用できます。

    煮込むものは味付けせずに先に火を通していました。
    実は数年前も同じような時間帯で仕事をしていたのですが、
    いったい何を作っていたのか全く思い出せなくて。。。

    調理したものを冷凍するのが一番良いかもしれないですね。
    幸い冷凍庫だけのものが一つあります。
    ただ、先に中のものを食べなければ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    30代さん。
    そうですね。
    簡単にできそうですね。
    参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >凌君♪さん

    僕は、グラタンでもパスタでもうれしいです Tada
    愛情込めて作ってくれた料理なら文句言いません Two hearts

    グラタンは。。。。週末に作って冷蔵庫。
    当日焼くですね。。。
    家の彼もたいていのものには文句をつけないのですが、
    美味しくないと自分が嫌なので。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度のレスありがとうございます。

    >双子座さん

    市販でもいいのでは?
    365日作るのは大変です。女性が働きながらは大変
    からあげかってケチャップあんつくり、酢豚風にしてます。

    考えるのが大変なら、色んなアプリあるのだけど、レシポンとか。
    私はまよったら、とにかく炒めものか丼ものです。

    焼くだけ、煮るだけでいっぱいあります。
    魚、肉、豆腐、野菜、
    冷凍の野菜も産地に気を付ければ、おいしいのあります。
    チーズのせて、焼くだけ。

    あいにく海外なので、豆腐、煮る野菜がなくて。。。
    買い物も、週末に一括でしか、仕事の行きかえりにはスーパーがなくて。。。
    冷凍野菜も確かに便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再々度ありがとうございます。

    >双子座さん

    いかに
    手を抜くかで料理は、幅やレパートリーが増えるのです。
    今朝、手羽先の煮物つくりました。
    油ひかず、フライパンに冷たい状態でやきます。
    そうすると、鶏から油がでてきます。
    酒、酢、昆布つゆ100cc
    中火で煮ます。15分、時々ひっくりかえしながら、
    フライパンでやるというのが手抜き感です。熱が通りやすいし、早くにえます。酢は肉を柔らかくします。

    焼くだけ。楽ですね。
    是非組み込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくつかレシピを

    私も7時に保育園に子供を迎えに行って、30分以内でごはんを!と奮闘していた時期がありました。

    ・まぐろの竜田揚げ

    下準備は・・・まぐろ(加熱用の特売品でも可!)を一口大に切り、しょうゆやにんにく、酒とともにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

    帰宅後・・・水気を切りつつ、片栗粉をつけて揚げるだけ。


    ・オムライス

    下準備・・・ピラフを炊飯器で炊いておく(かつ冷凍保存も有)

    帰宅後・・・ピラフをそのままの味で、またはケチャップを足して炒め、オムライスに。ピラフ炊かずに白米からでもいいけど、玉ねぎ切ったりするのが面倒だし~。


    ・たらこスパゲティ

    生クリームに少し牛乳を足し、沸騰させずにちょっと煮詰めて火を止める。
    たらこ(明太子でも可!)を袋から出して、生クリームに投入。
    小ねぎ(小口切りで冷凍)を入れ、鶏ガラ塩コショウなどで味を調える。
    ゆでた麺とからめる。

    他に、プチトマトやゆでたブロッコリ、浅漬けきゅうりやもやしのナムルで野菜を摂取してました。
    子供相手には、こんな感じでだませましたけど、大人だとどうかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >こじこじこじさん

    私も7時に保育園に子供を迎えに行って、30分以内でごはんを!と奮闘していた時期がありました。

    ・まぐろの竜田揚げ

    下準備は・・・まぐろ(加熱用の特売品でも可!)を一口大に切り、しょうゆやにんにく、酒とともにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

    帰宅後・・・水気を切りつつ、片栗粉をつけて揚げるだけ。


    ・オムライス

    下準備・・・ピラフを炊飯器で炊いておく(かつ冷凍保存も有)

    帰宅後・・・ピラフをそのままの味で、またはケチャップを足して炒め、オムライスに。ピラフ炊かずに白米からでもいいけど、玉ねぎ切ったりするのが面倒だし~。


    ・たらこスパゲティ

    生クリームに少し牛乳を足し、沸騰させずにちょっと煮詰めて火を止める。
    たらこ(明太子でも可!)を袋から出して、生クリームに投入。
    小ねぎ(小口切りで冷凍)を入れ、鶏ガラ塩コショウなどで味を調える。
    ゆでた麺とからめる。

    他に、プチトマトやゆでたブロッコリ、浅漬けきゅうりやもやしのナムルで野菜を摂取してました。
    子供相手には、こんな感じでだませましたけど、大人だとどうかな~?

    やっぱり冷凍庫は大活躍しそうですね。
    冷凍庫の掃除頑張ります。
    助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様のレスポンスに感動です。

    やっぱり、帰りの乗り物の中での 事前の反復練習が良いと思います。
    帰ったら、服を着替える前に
    冷凍庫からあれを出して、次に
    お湯を沸かす 次にお皿を並べてとかを
    何度か イメージトレーニングします。

    休日の冷凍や 下準備も良いのですが。
    食べたいものと、ストックが一致しないとかありますね。
    又 海外だと、手に入る食材も違うのだろうし。。。

    参考にならないかもしれませんが。
    うちは、2日分を作って2日間で頂きます。
    ただし、変身します。


    1日目
    野菜たっぷりのすき焼き風煮物・キャベツの酢漬け・おすまし
    2日目
    牛丼にリメイク お味噌汁(おすましの具を取り分けておき 同じ具です)
    浅漬け(キャベツ 人参 セロリ)

    3日目
    カレーライス 生野菜(無ければ温野菜) ミネストローネ風のスープ
    4日目
    カレードリア 解凍したホウレンソウのマヨ和え 
    パスタ(ミネストローネのパスタを利用して)のナポリタン少々

    メインは必ず 2日もたせます。
    365日ですから、いやにならない様に 手抜きというよりは、工夫で
    乗り切って下さいね。
    お互いに ガンバリマショ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >suttyさん

    やっぱり、帰りの乗り物の中での 事前の反復練習が良いと思います。
    帰ったら、服を着替える前に
    冷凍庫からあれを出して、次に
    お湯を沸かす 次にお皿を並べてとかを
    何度か イメージトレーニングします。

    休日の冷凍や 下準備も良いのですが。
    食べたいものと、ストックが一致しないとかありますね。
    又 海外だと、手に入る食材も違うのだろうし。。。

    参考にならないかもしれませんが。
    うちは、2日分を作って2日間で頂きます。
    ただし、変身します。


    1日目
    野菜たっぷりのすき焼き風煮物・キャベツの酢漬け・おすまし
    2日目
    牛丼にリメイク お味噌汁(おすましの具を取り分けておき 同じ具です)
    浅漬け(キャベツ 人参 セロリ)

    3日目
    カレーライス 生野菜(無ければ温野菜) ミネストローネ風のスープ
    4日目
    カレードリア 解凍したホウレンソウのマヨ和え 
    パスタ(ミネストローネのパスタを利用して)のナポリタン少々

    メインは必ず 2日もたせます。
    365日ですから、いやにならない様に 手抜きというよりは、工夫で
    乗り切って下さいね。
    お互いに ガンバリマショ。

    イメージは良いですね。
    私は携帯に一週間のメニューを入れてるのでできそうです。
    たいていは彼の方が早いのであれこれ指図もできますし。
    (問題は今携帯が使えない。。。泣)
    2日分一緒に作るのは便利ですね。
    アイデアが広がりそうです。
    さすがですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つの例ですが。

    ☆焼き鳥
    フライパンを予熱して、油をひかずに鶏もも肉のぶつ切り(鍋用、唐揚げ用など、あらかじめ切ってあるものが便利)を皮から焼く。
    ひっくり返して焼いて、全部で15分もあれば、焼き鳥の完成。
    塩や練梅、コチュジャン、粒マスタード、柚子胡椒など、お好みの味つけで召し上がれ。
    これなら下ごしらえは必要ありません。

    野菜があった方が、バランスは良いのですが。
    焼いている途中で、あればネギのぶつ切りやキノコ類、人参のスライス、ピーマンなどを投入。
    鶏肉から出た脂で、ころころ転がして焼く。
    一鍋で、焼き鳥と焼き野菜が一度にできます。
    キャベツがあれば、手でちぎって、味噌やマヨネーズで食べると、簡単で美味しいですよ。

    ☆海鮮丼
    鮪、イカ、ホタテなどお好みのお刺身と、あれば海苔や大葉、きゅうり、かいわれ菜などをトッピングすれば
    できあがり。
    でも海外だとお刺身はないのかしら。

    ☆エスニックライス
    挽き肉を炒めて、ニンニクやナンプラー、オイスターソース、唐辛子などで味つけして、ご飯にのせたら
    できあがり。
    あれば玉ねぎやピーマン、きのこを一緒に炒めて。
    出来上がりにレタスやトマト、きゅうりも一緒に盛り付けると、なお良いです。
    レモンを絞ったり、刻みピーナッツ、目玉焼きなどをのせると、一層おいしい。

    ☆なんでもパスタ
    スパゲティを茹でている間に、トッピングを用意する。
    粉チーズ、明太子やタラコ、イカ塩辛、海苔、佃煮類など。
    オリーブオイルやバターで麺を和え、お好みのトッピングでどうぞ!

    お忙しい毎日になりそうですが、あまり無理せずぼちぼちやってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新玉ねぎの胡麻ダレ冷やし中華♪

    インスタントの冷麺でも、彩りよく飾ればリッチにまた不足がちな野菜もたくさんとれます。

    私も単身赴任なのでひとりで食事をつくることが多いのですが、料理の時間をなるべく短くするよう、インスタントや缶詰などと野菜を組み合わせ活用するようにしています。

    レシピ&料理日記も書いていますので、少しでもご参考になれば♪

    レシピID : 2583665

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございました。

    仕事が始まり、
    忙しく過ごしています。
    取り敢えず落ち着きました。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する