現在の発言数520,986件!

晩御飯のメニューが決まりません。

皆さんは、メニューが決まらない時
どのようにして決めますか?

(家に何も材料がなく、買い物をいくとき)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 旬のものをまずは主役で考えます。

    旬のものでまず一品。あとは家族の体調、作る人=わたし のやる気で決めています。
    例えば今どきはキャベツがおいしいのでまず使う。
    今日はわたしのやる気いまいちなんでキャベツはさっとゆがいてレモンのマヨネーズで食べる。
    これにあうのはさっぱりの鶏むねにしようかな(安いしね)グリル。
    家族じゅう疲れ気味なんでスタミナでるようにガーリックのグリルで、、といった感じです。鶏と一緒にグリルできるジャガイモ、あとはキャベツの前に人参ゆでる(人参ゆでたお湯でキャベツゆでます。)
    家族の体調がもっと疲れてたら奮発してカマスでも焼いたかな(もっとさっぱりでも高価)。
    わたしのやる気がもっとあればキャベツをコールスローにして明後日くらいまで食べきる感じにします。
    旬のもの、のレシピはしばしば、クックパッドで検索し、自分の気分別(やる気ありからなしまで、、。)に分類してます。
    晩御飯決定は簡単ではないですよね。でも家族がおいしい、っていうと何だか嬉しいのでまた、何かよいメニューがないかクックパッドで探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何種類かの野菜を購入してからメニューを決めています。

    私の場合、年頃娘が3人いますが・・野菜が大好きなので何種類かの野菜を購入して肉・魚にウィンナーやベーコンを購入して考えています。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚か肉か

    メインがきまれば、お店の入口に近い野菜を選び、安価なものを3~4品

    調理の仕方、焼く、煮る、炒める、あえる、蒸すで選びます。

    買い物は
    お腹のすいてないときにいきます。

    お店によってはメモぐらいのレシピを用意してるので参考にしてみては?
    (ヨークベニマルにはあります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね

    当日決められない優柔不断な私は前の日の夜に、ネットでチラシを見て、メインから副菜まで決めることにしています。

    普段から暇な時にクックパッドをうろうろして、作ってみたいレシピをストックしておいてそこから選んだり、好きな料理ブロガーさんのレシピや、別の料理サイトから選んだりです。

    献立を考えるのも、毎日だとなかなか面倒になっちゃいますよね〜 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなときに頼りになるのがクックパッドです

    まずチラシを確認して特売のお肉や魚をさがします。
    それからクックパッドでその食材で検索すると、作ってみたいレシピがみつかります!
    私の場合はチラシをみるのがめんどくさいので、とりあえず買い物に行って
    買った食材をクックパッドで検索してメニュー決めることが多いです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですよね〜(´°∀°`)

    そんな時は自分が食べたいな〜と思った物にします(o´罒`o)!唐揚げ食べたいなと思ったらそれに合うおかずと味噌汁でも付ければ立派な献立ですよ!笑。毎日考えるのも大変ですよね(´+ω+`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物にいってから考える

    まだ買い物に行く前なら行ってから考えるかな?

    その日安いものでメインを決めて、副菜や汁ものは買った後で決めても。

    行く前に冷蔵庫の野菜室と乾物のストックをチェックしてから行くと決めやすいです。(^^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特売の神様の言うとおり!

    行ってから決める派で、特売品次第です!(笑)

    ・メインになる食材の特売品或いはお買い得品
    ・添える食材の特売或いはお買い得品
    ・家に残っている調味料
    ・食べる人間の好みと体調
    ・前後のメニューとの被り具合
    ・作る人の気力と体力と時間
    ・今月の経済事情を加味

    これらを元に、近所と通勤経路にスーパーがあるので、そこで品物を見てふわっと決定します。
    珍しい食材に惹かれたりするので、意外とレパートリーが増えてきました。
    人と一緒なら、あっさり・こってり・肉・魚・和・洋・中、など
    大づかみの方向性のリクエストを受けるのも、ヒントになるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する