現在の発言数520,096件!

シーツの洗い頻度

いつも気になっていること。
シーツを洗う頻度。
私は実家の母も毎週日曜日に洗濯してました。

私も天気のいい日に、洗いたいとなったら家族分のシーツを洗濯します。
剥がすときは楽しいですが、つける作業はめんどくさくて(笑)

会社でこの話をしたら、毎日洗う人、
外に干すだけ、ファブリーズまくだけ、月に1度だけとか

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • クイーンサイズのベッドでシーツ洗うのが億劫でめったに洗ってませんでした('〜`;)
    みなさん週1ペースとかなんですね…今日は雨なので明日晴れたら洗おうと思います!反省しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は週1で洗いたい。
    でも、いま花粉の時期なので・・・。我慢してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年になってから1回も洗ってないです。

    はだかで寝るわけじゃないし。
    まくらカバーは洗濯しておりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れたら、気が向いたらです。
    ファブリーズはちょこちょこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に決めていませんが年に5−6回程度でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかのサイトで「ダニなどの影響がある」とかで「洗えるなら洗った方がいいが毎日は厳しいので2週間に1度のサイクルがベスト」と書いてたので2週間に1度くらいを目安にしてます。
    実家にいたころは何か月洗ってなかったかなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、2週間に1回洗うという感じでしょうか。
    でも子供がすぐに汗をかくので、除菌&消臭スプレーはほぼ毎日しています。
    本当はもっと洗いたいけど。。。
    めんどくさいですね。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は週2回だけど、それ以外の季節は週1回洗ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むり(>_<)

    うちは子供居るから気になって毎日か2日に一回!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーツと布団カバーは、週に2度洗濯してます。
    曜日を決めて。

    まくらカバーは毎日です。

    皆さんいろいろなんですね。

    「自分ルール」て、ありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場は3日おき、冬は2週間おきくらいです。
    ですが、他の洗濯物の量や天気にも左右されまくりです。

    シーツはまめに洗ってはいませんが、晴れなら必ずといっていいほど布団ごと干しています。なのでシーツの洗濯は少なめになってしまうのかも。

    枕カバーは月1くらいで、他の方と比べると不潔なようですが、臭わない(主人のもの)のでいいかな~と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期は週一回くらいですかね

    冬場なので、週一回ですが、夏場は週二回くらいかな。
    今のところ家族全員でベッド二つつなげて一緒に寝てるので、洗う量も少ないからいいけど、そのうち増える事考えると洗濯物の量に凹みそうです...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分ルール」そうなんですよね。

    ほんとは毎日でも洗いたい!
    でも、日々の洗濯物の量を考えると干すスペースは絶対的にない。
    枕カバーやパジャマは毎日洗います。
    8キロの洗濯機満杯で2回は回します。
    それを干したらシーツ類はかける所がありません。

    皆さんどうやってスペースを作ってますか?

    最近はシーツ、タオルケット、布団カバーはまとめてコインランドリーで洗ってます。
    それでも、月に1回も洗ってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はシーツ(ベットパッド)は月1くらい。布団カバーはもう少し頻度が下がります。
    枕カバーは2週間に一回ぐらい洗っている気がします。
    週1以上ってすごい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週一ってすごい。
    日を決めずに、仕事が休みで、天気が良くて、洗濯物の少ない日にします。
    結果、なかなか洗えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーツはなるべく週1で 枕カバーは2日に1回かな
    あとはベッドパッドは外には干さずに レイコップと掃除機で
    埃を吸い取ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本週1ですが、家族分毎日1枚は洗っています。ただ、お菓子を食べる子?や鼻血を出してしまう子もいますし、週間天気を見て洗濯しなければならないし、バスタオルも毎日5枚洗い場所確保のために、1日1枚以上は洗えません。夜に干して朝9時ころしまう時もあります。私は、基本糊のきいたシーツに毎日寝たいのですが、とうぶんは無理でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日置きかな。
    ついでに布団カバーは一日置き。
    同時にはがして、一気に洗いますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のスタイルですが…

    和布団を使用してます。
    一人暮らしを始めた頃から、シーツをファスナーが付いてないタイプ(フラットシーツ)に変えました。その時から、梅雨頃~初秋までは毎日シーツを洗ってます。秋~春先までは、2日おきに洗濯してます。ファスナーが付いていると面倒・手間取りますが、フラットタイプは、起床時にシーツを剥がすだけで済むため、そのまま洗濯機へ直行です。フラットタイプは、大きな一枚の布なので乾く時間も早いので助かります。ただ、お店の寝具コーナーでは2種類位の取扱いなので、選択の余地がないのが残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に二回洗ってます!天気悪いと洗濯乾燥しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する