現在の発言数479,669件!

夏の保温弁当箱

これからの時期、お弁当はホントに気を使いますよね。
私は冬場は保温弁当箱にチャーハンなど入れて出勤してました。
でも、夏場はどうなんでしょう。
密封だから、夏の暑さも関係ないのかな?やっぱり細菌は増えやすいのかな?

今まで夏場に使用したことある方、いかがですか?色々調べてみても、どちらの意見もあるんですよね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 夏場、気になりますよね。

    夏でなくてもそろそろ暖かくなってきて、ちょっと油断すると危ないですよね。

    保温弁当箱実際使った経験でないのですが

    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO65136100Q4A110C1W02001/
    ↑のサイトによると熱々のご飯を入れても数時間後には40度前半に下がるみたいですね。
    ご飯ものは白ご飯はいいけど炊き込みご飯は不可とあります。

    密封されていても詰める時に手の雑菌が混入する可能性はあります。
    一般的に菌の繁殖しやすい環境は30-40℃くらいだと言われているのでそれを避けて、冷まして入れて保冷剤を使うか、予め予熱したスープジャーなどに熱々を入れるなら大丈夫かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年中保温弁当箱使ってますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    ここ数年の弁当はずっと保温弁当箱で夫に持たせています^ ^

    昨年や4年前の猛暑も使っていました。しかも、車での移動の多い仕事です。

    夏場について...
    昔、普通の弁当箱を保冷剤で挟み持参してもらっていましたが、おかずは良しとして、冷たくなったご飯は美味しくないと...

    それ以来大きめな保温弁当箱を購入。
    温かいスープor味噌汁とご飯。おかず入れに牛タタキなどに付いていた小さな保冷剤を入れて持参しています。(猛暑の時は更に大きな保冷剤を入れたエコバックなどにその保温弁当箱を入れて持参。ご飯などは温かいままです)…涼しい室内に保管できるなら必要ないですね^^;
    (スープは時間の無い時、リ○ンのワカメスープでok)


    質問のご飯ですが...
    ほとんど白ごはんに胡麻塩、佃煮、紫(ゆかり)などをふりかけただけが多いのですが、、

    2〜3度炊き込みご飯を詰めた事があるでしょうか…でも、それは秋だったと思います。やはり夏場は避けたような気がします。
    あ、一度食欲をそそるかな と思いカレー炒飯を入れましたが不評でした。

    白ごはんの上に豚の生姜焼きを乗せた時は好評でした♡

    混ぜご飯で一つだけ大丈夫だったのがあります。
    あまりにも暑い日が続き疲れ気味だった時、市販の「混ぜご飯の素 梅しそひじき」というのを炊いた白ご飯に混ぜ込み この保温弁当箱に詰めました。
    彩りもよく、適度の酸味が食欲をそそったそうです。生姜も入っていたと思います。
    トレータイプ(中が見えるタイプ)2合用258円前後だったと思います。

    これからの弁当作り気を使いますよね。 わかりますよ^ ^ご自身の弁当ですか…いいですね♪
    明日からも頑張って弁当作りに励みましょう

    1358
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する