現在の発言数478,214件!

普段からお弁当を作ってる方へ質問です

量や入れるおかずによってバラツキはあると思いますが、お弁当1つ分にいくらかけていますか?

以前までは特に気にしていなかったのですが、主人の同僚に「お金出すからお弁当作って」と頼まれふと普段いくらかかってるのかな?と思いました。
概算ですが我が家はおそらく300円(お米込)ほどでしょう。

みなさんのお弁当どのくらいしますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • どうして?

    読み直したらびっくり、同僚の方に作るの?気を使うのでやめたほうが
    いいですよ。彩とか、栄養バランスとか、保存状態とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >pさん

    今日はおいなりさんとたまごやき、ソーセージで300円以内かな?
    ごはんはタダです。

    そのくらいですよね。
    ご飯がタダなんて羨ましい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイン食材を買うからなー。

    食材を取り避けで使ったり、残り物を詰めたりするので、
    原価計算しようとしても、難しいですね。
    メイン食材はお弁当用に買う事が多いです。
    今日は、ポークピカタ。
    豚のフィレ肉が2人分で500円ほど。
    野菜炒めの豚肉を多めに買っておいて、野菜巻きの照り焼きにすることもあるし、
    焼き肉の残りのお肉を流用することもあるし、
    釣った魚の冷凍が出てくることもあるし…。
    ふり幅大きく、600~50円/人かなぁ。
    食費は5日で1万未満(中高生の子供3人の5人家族)としか決めてません。
    ちなみに、夫からは月1万頂いてます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わわ!

    ご主人用かと思ったら、ご主人の同僚ですか…。
    お付き合いの雰囲気が分かりませんが、
    私も、

    色んな意味で、

    ちょっと自信がないから遠慮したいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろと

    >pさん

    読み直したらびっくり、同僚の方に作るの?気を使うのでやめたほうが
    いいですよ。彩とか、栄養バランスとか、保存状態とか。

    主人と仲がいいというのもありますが、私も一緒に遊びに行ったりしておごってもらったので・・・特に豪華に作るつもりもないですが本人さえそれでもよければとは言ってますので。

    普段も主人のお弁当には気を使っているのでそのあたりは問題ないかと。
    お腹を壊されたとかそういうことは心配ですが、わざわざ素人に頼むあたり覚悟の上だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪華ですね!

    我が家も作りおきとかもするので算出は難しいのでざっと考えてみました。
    メインが一番高くなっちゃいますよね・・・

    釣った魚すごいですね!
    新鮮なお魚羨ましいですー

    私も人にお金取ってまで作るほどは自信はないですが、手作りが食べたいってことなのかもしれないので。
    お金も計算した材料費くらいだしいいかなーと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お代を頂いて作っています

    こちらの場合、女性で量も少ないので材料費だけで大体1食200円程度だと思います。
    100円程度のこともあれば、300円くらい掛かる時もありますし…ね。
    以前、自分のお弁当を冷凍食品(半額セールで買ったものばかり)だけで作った時、220円でした。
    それくらいの量ということですね。

    で、買い物のガソリンとか、冷凍やレンチンの電気代、調理のガス代、バランや小物の代金、お弁当を洗う洗剤や水道代等いろいろ加えると実質300円と思っても良いでしょう。
    そこに…お弁当を考え・作る手間賃として100円プラスで400円頂いています。

    責任もありますし、相手も買い物に行く手間が省ける訳ですし、市販の幕の内弁当レベルの金額を頂いても良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性の方でもいるんですね

    >らららさん

    こちらの場合、女性で量も少ないので材料費だけで大体1食200円程度だと思います。
    100円程度のこともあれば、300円くらい掛かる時もありますし…ね。
    以前、自分のお弁当を冷凍食品(半額セールで買ったものばかり)だけで作った時、220円でした。
    それくらいの量ということですね。

    で、買い物のガソリンとか、冷凍やレンチンの電気代、調理のガス代、バランや小物の代金、お弁当を洗う洗剤や水道代等いろいろ加えると実質300円と思っても良いでしょう。
    そこに…お弁当を考え・作る手間賃として100円プラスで400円頂いています。

    責任もありますし、相手も買い物に行く手間が省ける訳ですし、市販の幕の内弁当レベルの金額を頂いても良いと思いますよ。

    ふむふむ・・・冷食でもそのくらいなんですね。

    手間賃については同僚さんから「主人のついでだから」ってことで含まれていないようです(;´∀`)
    主人のお弁当は不定期で、毎日ってわけでもないので手間賃いただくのも気がひけてしまいます。

    また節約のためにお弁当ということなので、お金を手間賃分取るならいらないってなるでしょうしね。
    見ず知らずの方なら断っちゃいますが、面識もあるしお世話にもなったので良心的価格でいいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しき仲にも

    >もふもふもっふるさん

    ふむふむ・・・冷食でもそのくらいなんですね。

    手間賃については同僚さんから「主人のついでだから」ってことで含まれていないようです(;´∀`)
    主人のお弁当は不定期で、毎日ってわけでもないので手間賃いただくのも気がひけてしまいます。

    また節約のためにお弁当ということなので、お金を手間賃分取るならいらないってなるでしょうしね。
    見ず知らずの方なら断っちゃいますが、面識もあるしお世話にもなったので良心的価格でいいと思っています。

    普段からお世話になってるからで遠慮してませんか?
    お金というのは時には人をかえます。
    「ついでだから」は主婦としてはひっかかります。

    本人さん同志で納得いくまで交渉の余地はあると思います。
    ストレスにならない程度でやっていってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配ありがとうございます

    >pさん

    普段からお世話になってるからで遠慮してませんか?
    お金というのは時には人をかえます。
    「ついでだから」は主婦としてはひっかかります。

    本人さん同志で納得いくまで交渉の余地はあると思います。
    ストレスにならない程度でやっていってください。

    遠慮というよりは、困ったときは力になりたいってやつです。
    まぁ、向こうからついででしょっていうのはちょっと気になりましたけど・・・
    主人のお弁当は不定期なので、同僚は毎日必要なのについででいいってことかと。

    何か文句を言われたら、中止するつもりなので大丈夫ですよ。

    他の方もご心配はありがたいのですが、作る作らないは当事者同士のことなので・・・トピ内容に沿った回答でお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずだけで

    200円ほどですね。今回はキンピラ、卵焼き、ほうれん草ベーコン、豆腐ハンバーグ。これに生野菜サラダをつけることも。
    うちの主人は少食なので参考にはならないかもですが(;^ω^)
    ご飯はちょっと値段が分かりませんでした。

    それにしても質問に回答ではなく、補足だけ書く人って多いですよね(知恵袋とかでも良く見ます)。書きかたに注意しないと単なる愚痴みたいになってしまいますので気をつけましょう皆さん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康的ですね

    >さやこさん

    200円ほどですね。今回はキンピラ、卵焼き、ほうれん草ベーコン、豆腐ハンバーグ。これに生野菜サラダをつけることも。
    うちの主人は少食なので参考にはならないかもですが(;^ω^)
    ご飯はちょっと値段が分かりませんでした。

    それにしても質問に回答ではなく、補足だけ書く人って多いですよね(知恵袋とかでも良く見ます)。書きかたに注意しないと単なる愚痴みたいになってしまいますので気をつけましょう皆さん。

    そして美味しそうですね。
    主人も小食で野菜好きなので参考になりました。
    冷蔵庫がないのでサラダまでは付けられませんが・・・

    質問にも回答してくれるのはいいんですが、他のことについて書かれちゃうことってありますよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い食材でお弁当

    私が好きで食べる常備菜が自然とそうなんですが、きのこや白滝などの特売系食材がよく登場します。1品でも結構なカサになるので小分けにするとかなり安いですね。人参やピーマンと塩昆布で炒めたり、チャプチェのようなピリ辛にしたり・・・味だけ変えてます。
    お弁当の定番ウインナー系はうちはあまり使いません。メインがだいたい肉なので、系統的にかぶるし、以外に高くついたりする気がして入れなくなりました(これは個人的意見ですよ)その分野菜を取り入れた副菜が増えたので、自然と栄養バランスや彩が良くなりました。
    一回の金額は・・・ごはんはちょっとわかりませんが、多分150~250円くらいだと思います。おかずは4品くらいにミニトマトですき間埋めってところでしょうか。
    冷凍出来る常備菜で何日かおきに入れれば、飽きないですしw
    そんなに肩に力いれずに作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考え方次第ですね。

    この書き込みを見て私も気になって自分の弁当日記を見返してみましたが、単純減価であれば250円~300円程度だと思います。

    ただ、前夜に晩ご飯を作った際にお弁当分を取り分けて残しておいたり、朝ごはんに焼いた玉子焼きを半分入れたりしているので、それは考えようによってはタダみたいなものかなと思います。きっとお弁当に入れることがなければ、そのくらい食べきったはずなので…。なお、そんなわけでお弁当を作るようになってから腹八分目になったのか少し体重も落ちました。

    なんだか質問の回答になっているかどうかはわかりませんが、ご参考になれば!

    あと簡単お勧め弁当レシピも♪

    レシピID : 2577560

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこは値段も安定ですよね

    チャプチェいいですね!
    最近作ってないので作ろうと思います。
    我が家も特売食材ですが、メニューが偏らないようにレシピ集めしてます^^;

    確かにメインはお肉なので、他のお肉系おかずは入れにくいですよね。
    隙間埋めおかずは悩むので参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽だし安く済みそうですね

    >シャア専用料理長さん

    この書き込みを見て私も気になって自分の弁当日記を見返してみましたが、単純減価であれば250円~300円程度だと思います。

    ただ、前夜に晩ご飯を作った際にお弁当分を取り分けて残しておいたり、朝ごはんに焼いた玉子焼きを半分入れたりしているので、それは考えようによってはタダみたいなものかなと思います。きっとお弁当に入れることがなければ、そのくらい食べきったはずなので…。なお、そんなわけでお弁当を作るようになってから腹八分目になったのか少し体重も落ちました。

    なんだか質問の回答になっているかどうかはわかりませんが、ご参考になれば!

    あと簡単お勧め弁当レシピも♪

    レシピID : 2577560

    我が家はあまり残り物が出ないので1から作ることが多いですね。
    でもお弁当用に作るのも楽だし手間もかからないのでいいですね!

    主人はおかずがかぶってても気にしないようですが、私が気になっちゃうタイプなので・・・でも私が食べるわけでもないしいいのかな?笑
    レシピもありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    200円くらいです☆

    お弁当日記拝見しました(^^)
    毎日ご苦労様です☆
    気になったのが
    毎日お肉とプチトマト…。
    夕飯はお魚メインですか?
    我が家は夕飯はお肉メインなので
    お弁当は出来るだけ魚にしています。
    プチトマトは男の人は好きじゃない人が多く、嫌いじゃなくても毎日同じじゃ可哀想。
    お肉のお弁当だから
    野菜の副菜を入れた方が良いかな?
    とアドバイスさせていただきます☆

    毎日
    お肉&卵焼き&プチトマト
    では飽きますのでヽ(´o`;

    最近は真イワシ1匹60円だったりなので
    カレー粉でソテーしたり、
    すり身にしてイワシバーグやつみれ煮、
    さんまを三枚おろしにして梅しそ巻き、
    ぶりの照り焼き、
    生鮭の唐揚げ、
    ししゃもの天ぷら、
    さばの味噌煮、
    たらの青のり和え、
    などがおすすめです♩

    週に一度は野菜メインの日も作ります。
    八宝菜や、野菜炒め、お弁当用にアレンジしたロールキャベツ、牛すじ大根など☆

    長々ごめんなさい。
    お肉にかたよらず頑張って下さい(^^)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのくらいなんですねー

    >あんこさん

    200円くらいです☆

    お弁当日記拝見しました(^^)
    毎日ご苦労様です☆
    気になったのが
    毎日お肉とプチトマト…。
    夕飯はお魚メインですか?
    我が家は夕飯はお肉メインなので
    お弁当は出来るだけ魚にしています。
    プチトマトは男の人は好きじゃない人が多く、嫌いじゃなくても毎日同じじゃ可哀想。
    お肉のお弁当だから
    野菜の副菜を入れた方が良いかな?
    とアドバイスさせていただきます☆

    毎日
    お肉&卵焼き&プチトマト
    では飽きますのでヽ(´o`;

    最近は真イワシ1匹60円だったりなので
    カレー粉でソテーしたり、
    すり身にしてイワシバーグやつみれ煮、
    さんまを三枚おろしにして梅しそ巻き、
    ぶりの照り焼き、
    生鮭の唐揚げ、
    ししゃもの天ぷら、
    さばの味噌煮、
    たらの青のり和え、
    などがおすすめです♩

    週に一度は野菜メインの日も作ります。
    八宝菜や、野菜炒め、お弁当用にアレンジしたロールキャベツ、牛すじ大根など☆

    長々ごめんなさい。
    お肉にかたよらず頑張って下さい(^^)




    一応主人の好みには合わせているので・・・でも助言ありがとうございます^^
    仮に毎日同じものでも飽きないタイプですし、お弁当は毎日じゃないので大丈夫ですよ。

    魚は高くなってしまうのであまりおかずとして使わないんですよ。
    こちらはイワシでも高いので、たまにですね(;´∀`)
    代わりに練り物などつかってみるのもいいかなーと思ってます。
    野菜メインの日もありますが、それは主人だけお弁当の日に作らないと男性的には物足りないかな?という感じです。

    本題と少しズレてしまうので、感想よりも○と○作っていくらの弁当作ってますという感じでお願いします><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当は0円

    今日は、鶏胸の味噌生姜焼き(冷凍)、グリンピースと新玉の卵とじ(貰い物の豆・冷凍)、キャベツの梅カツオ和え、ヒジキ煮(残り)、蓮根のきんぴら(残り野菜活用)。
    むね肉は安い時に買って、下味をつけて小分け冷凍してます。
    グリンピースも畑をしている人からも大量にもらって冷凍したもの。普段から物をやり取りしてるからもらえるのであって、タダのようでタダじゃない。
    残り物は、残るように作ってます。
    表向きは0円お弁当を続けてますが、計算できない金額はいっぱいかかってる・・・はず。
    金額をつけるのは難しいですね。主婦の自負と謙虚さのせめぎ合い。
    家族のお弁当だと、「今日はやる気ないから。ゴメンゴメン。」て言えるけど、
    お金を頂く知人だと、なかなかそうもいかないでしょうね。
    素晴らしい!頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タダほど高いものは無いですね

    野菜などを貰っている方も大変なんですね。
    節約雑誌だとさらっと貰えました!って書いてるのでいいなーくらいに思ってました。

    ヘルシーで美味しそうですね!
    確かに信頼や自家製のモノは値段が付けられませんね。
    お金をもらうと言っても材料費くらいですが、食べごたえや味つけは気になっちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する