現在の発言数462,144件!

ところてんのトッピングと味

こんにちは。

そろそろ、日中なんだか 心太が食べたいなと思う気候になりました。
この間迄は寒かったのに。

ところで、私は子供の時から、ところてんは、ポン酢味で、和辛子と付属されている、ゴマをかけて食べますが、どうしても、のりたまのふりかけをかけたくなり、必ずのりたまのふりかけを、かけて食べます。

黒蜜で食べたりしている所を、テレビでは見た事がありますが、実際食べたことはありません。

心太-ポン酢味で、辛子とのりたまふりかけと言うのが定番になりつつ、少し他も試して見ようと思います。

皆さんは、何をかけて食べられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お子様向け?

    小学校の同級生の家がラーメン屋さんで、その店のところてんは酢醤油に青のりがかかった物でしたが、底の部分にはちみつが入っていました。
    子供向けに友達のお母さんが入れてくれたのかも知れませんが、酸っぱさが和らいで食べやすかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だからかな?

    >ichimaiさん

    小学校の同級生の家がラーメン屋さんで、その店のところてんは酢醤油に青のりがかかった物でしたが、底の部分にはちみつが入っていました。
    子供向けに友達のお母さんが入れてくれたのかも知れませんが、酸っぱさが和らいで食べやすかったです。

    ハチミツは、味を和らげそうですね。
    美味しそう。
    もしかして、私も意味はわからないのですが、子供の頃からだから、たまごふりかけで味を和らげていたのかも知れませんね。
    初めて考えて見ましたよ Smile

    ちなみに今は、どんな感じで召し上がれていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたい

    >xまゆりんxさん

    ハチミツは、味を和らげそうですね。
    美味しそう。
    もしかして、私も意味はわからないのですが、子供の頃からだから、たまごふりかけで味を和らげていたのかも知れませんね。
    初めて考えて見ましたよ Smile

    ちなみに今は、どんな感じで召し上がれていますか?

    今は海外在住なので、ところてんは久しく食べていないんです Cry
    辛子を利かせて食べたいです。
    もしくは黒蜜かなー。(関西は黒蜜だけだそうですね。)
    ちなみに出身は東京です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか。

    >ichimaiさん

    今は海外在住なので、ところてんは久しく食べていないんです Cry
    辛子を利かせて食べたいです。
    もしくは黒蜜かなー。(関西は黒蜜だけだそうですね。)
    ちなみに出身は東京です。

    今、海外なんですね。ビックリしました。
    クックパットも、海外から見れるんですね。恥ずかしいですけど、知れませんでした。今は、日本食は海外でも、なんでも買えると思っていましたが、さすがに、ところてんは 無いんですね。

    いつ迄、居られるのかわかりませんが、日本に帰って来られたら、辛子どっぷりで食べて下さいね Yum

    私は良く入れ過ぎで、むせたりする事がありますが、お気を付けてくださいね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もポン酢醤油・辛子、あとお好み焼きや焼きそばにふりかける青のりを入れます。

    何年か前に京都で黒蜜のかかったものを頂きました。
    コシが強くてとても美味しかったのを覚えています。

    何をかけるかにもよりますが、心太そのもののコシが強く、ほのかに海の香りがするものがいいですね〜♪

    ここ最近の蒸し暑さに心太が恋しくなります。


    ところで、、さっきから凄い雷が鳴り、強い雨が降り始め、県内あちこちに大雨警報が発令されましたが、、そちらは大丈夫ですか?

    他にも広島県内にお住まいの方大丈夫ですか?
    警報が発令された東広島にお住まいの方もいらっしゃる筈です。

    どうか被害が最小限すみますように...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    私もポン酢醤油・辛子、あとお好み焼きや焼きそばにふりかける青のりを入れます。

    何年か前に京都で黒蜜のかかったものを頂きました。
    コシが強くてとても美味しかったのを覚えています。

    何をかけるかにもよりますが、心太そのもののコシが強く、ほのかに海の香りがするものがいいですね〜♪

    ここ最近の蒸し暑さに心太が恋しくなります。


    ところで、、さっきから凄い雷が鳴り、強い雨が降り始め、県内あちこちに大雨警報が発令されましたが、、そちらは大丈夫ですか?

    他にも広島県内にお住まいの方大丈夫ですか?
    警報が発令された東広島にお住まいの方もいらっしゃる筈です。

    どうか被害が最小限すみますように...

    ありがとうございます。
    こちらは、7時半位迄 雷が鳴っていました。夕方は、大粒の雨で風が吹き、空も真っ暗でした。

    梅雨が開けたのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トコロテンにおろし生姜(小指の先くらい)と醤油タラり(多すぎると良くない)箸でサッサと、かきまぜてツルツルっとマイウー ∴生姜と醤油はお好みで調節してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 添付のたれにプラス、

    すりごま
    鰹節
    韓国海苔

    美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する