現在の発言数510,938件!

新学期あるある

新しいノートに 字をきれいに書きがち~♪

昔の席に座りがち・・・

教科書、折り目を付けないように開きがち・・・

1時限目って体育なの?、何かと慌てがち、

みなさんはいかがでしたか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 20年前小学一年生

    母が計算つみきにぜんぶフルネームで名前を書いてくれました。宝物です!
    弟のときは全部イニシャルでした(笑)。

    1350
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前書き

    高校1年のとき、
    指定の体操服の白い部分(約10cm×5cm)に苗字を書く。
    油性ペンなので緊張しました。新聞から探した自分の苗字を見ながら、
    明朝体の文字で丁寧に書きました。

    変に目立つのはイヤなので
    文字のフチを細い油性ペンで書き、
    中は黒く塗りつぶさない。白抜き

    さすがに先生に叱られるかなと不安でしたが、そんなこともなく、
    同級生には「私も書いてもらえばよかったー」
    それ、カッコいい、センスがいいね!と褒められました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はプリンターがあるので、便利ですよね。

    フォント調節して、苗字を印刷してそれをトレースするときれいにできます。
    夏休みの宿題の啓発ポスターの文字なども、その方法でお見本を作って、配置を考えるときれいに仕上がります。
    自分の頃は自力で工夫してましたが、
    最近の文明の利器のある子供たちがうらやましい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活にて

    流れを断つ様ですが。
    指示するときに「そこの1・・・じゃなくて2年!」って言ったり
    3年なのに「2年生」って呼ばれて返事したりしてます。(;´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前書き

    きのう、妹が、幼稚園入学の3歳(もうすぐ4歳)の娘の準備、
    ひらがなで 何十回も娘の名前を書いてたら

    目がチカチカ、頭がボーっとしてきたとか。
    上履きのカカト、小物は書くスペースが小さい、
    例えば あやのこうじ りょうたろう君なら
    配分を考えて、書くのも大変だろうねと。

    園から 手作りで、と言われる、大きさの決まった巾着袋、布製バッグ、
    ミシンのない人、裁縫が苦手な人は気が重いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習字道具

    必ず忘れる。おねえちゃんのクラスまでダッシュ===。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なまえ書きより

     五針で一度は指を刺すくらい 超不器用なので ぞうきんを持たせないといけないのがブルーでした。
    22歳以下3人の子持ちです。
    せいぜい低学年くらいまでで その後急速に 「ぞうきん」の販売が当たり前になり迷わず購入。
    手作りするにせよ「新品のタオルで」というしばりがあったので 罪悪感ゼロ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食が

    早い帰りだと昼御飯は家なのに、給食が始まるとなると
    箸がないだの、フキン、マスクとばたばたしてしまう。

    アイロンするものも増えてくる(T-T)

    名前かく作業が辛い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるかわからないけど

    クラス替え発表の時、自分の友達はもちろんだけど、好きな人とか苦手な人のクラスまで確認してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悔しい時!

    ”風邪で休んだ日の給食はボクの大好物だった・・・”

    最近、何かで読んで笑いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 机が ガタつく・・・

    席替えで イスと机ごと移動する場合、
    人が移動する場合、

    4本の脚が ガタつく机に当たると悲しい、

    たまにフードコート、お店のテーブルでもありますよね。
    飲み物がこぼれそうになるくらいヒドイのがる、
    あれ、嫌い・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラス替えって、

    学校の先生、教師が身近にいらっしゃる方、
    教えてください。

    成績、性格、友人と離す?

    どういう風に決めるんですか?

    かかる時間、日にちは?
    先生方、学校によっても違う?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新学期大変。

    手続き一杯。書類一杯。
    そして、子供全員の新しい学年・クラス・出席番号・担任の先生の名前。
    覚えること一杯。
    子どもの学校話題を聞いてても、出てくる友達の名前が新しくなってるから、「えーと、それは部活の子?」と何回も聞いちゃう。
    要注意なのは、学校の手紙への返事。必要事項を書きつつ毎回確認。
    「ねぇ、〇年〇組〇番で間違いないよね?」
    で、油断したところで氏名の所に別の姉妹の名前を書きそうに…。
    アブナイ、アブナイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年2組。

    ずうっと自分は1年2組だと何となく思っていた私。
    2年になった初日、1年2組に入って、違和感をおぼえ、
    慌てて玄関まで走って戻ったときの、恥ずかしいような慌てたような感情を今も覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめん、名前なんだっけ・・・?


    クラス数が多いとクラス替えのあと名前を覚えるのが大変(××)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンモス校に入学

    1978年ごろ、
    小学校は町内に4,5校あって、
    うちの小学校は1学年1クラス、小6で約39人

    中学校は町に1校しかない、
    1年生 11クラス、
    2年生 10クラス、
    3年生 9クラス、

    第3理科室、第3音楽室、第2美術室、第2家庭科室まで、
    どこに行くのにも遠くて 移動も大変、みんなでよく迷いました。

    急激な人口増加で校舎も足りず、
    プレハブの教室が2クラス、鉄筋の校舎に5クラス、

    私は、離れた場所に、木造の廃校になった校舎が4クラス。
    渡り廊下に汲み取り式の古くて怖いトイレ。

    体育館に毎週月曜日、朝礼の集合、
    終了後にクラスごとに順番に並んで退場、
    体育祭、文化祭、何から何まで大所帯、

    翌年、新しい中学が2校増え、
    みんなバラバラに、悲しかった。

    先生、生徒の人数が多すぎては 覚えられず、
    あまりよくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぞうきんが売ってる!

    昔は、家で手縫い、ミシン掛け してもらったものけど、
    ホームセンター、100円ショップでも当たり前に売っていますね。

    ぞうきん=白いタオルを重ねて縫うメリットって?
    丈夫になるだろうけど、乾きにくいから匂うような。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問!

    新しいクラスになった時、自分はどこの席なのか…。
    仲良しの友達がいなかったら誰にも聞けないし、不安。
    どこに書いてあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります

    ありますよ!何故か前のクラスに入っちゃってみんなから笑われるとか…1ヶ月でその癖は直りますけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やっぱ気になるさん

    クラス替え発表の時、自分の友達はもちろんだけど、好きな人とか苦手な人のクラスまで確認してました。

    エ、クラスあるの!?いいですね…僕、一クラスしかない…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する