現在の発言数491,599件!

簡単に出来る中華料理

最近本格的に料理をしようと思って始めたのですが、彼氏に食べてみたい(笑)と言われてしまいました Sweat
ちなみに好きな料理を聞いたら中華と言われました。

中華は難しいイメージがあるのでどうしようかなと思っています。

皆さんだったら何を作りますか?

また簡単に作れるおすすめレシピがありましたら教えていただけるとありがたいです Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 中華いいですね

    ご飯に合うのでガッツリ食べれますし!

    酢豚はどうですか?
    お野菜(ピーマン、にんじん、たまねぎ他)を素揚げして、
    下味を付けた豚肉に粉をまぶして揚げます。
    あとはケチャップをベースにしたあんと絡めます。

    たまに野菜の旨煮を作ります。
    好きな野菜を鶏ガラスープか中華スープの素で煮て(お水は少な目)、
    塩コショウで味付けして(気持ちお醤油も入れる)片栗粉でとじます。
    エビやイカ、カニカマを入れてもいいですし、片栗粉を入れる前に
    溶いた玉子を入れてもいいです。
    生姜を千切りにして入れてもアクセントがついておいしいです。

    あとは、餃子と春巻きと春雨サラダくらいですかねぇ…

    でも基本的には、即席の素で作っちゃいます。
    中華は調味料が独特なので深い味わいは、私には出せないので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏と和気あいあい

    餃子パーティー♪
    一緒に包む!
    あとは簡単なのだと
    中華焼きそばかな?
    彼氏に中華の何が食べたいのかは聞いていないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回鍋肉

    キャベツと豚バラをいため、テンメンジャンと砂糖、しょうゆで
    味付け。

    マーボー豆腐やマーボー茄子。
    ウェイパーという調味料を使うとなんでも中華味になります。
    でも、量が多いのでご注意。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーハンはどうですか?


    卵を半熟のスクランブルエッグ状にして一回皿にとって、
    たまねぎ、にんじん、ソーセージをいためます。ご飯を入れてパラパラするまでいためて塩コショウ、中華味の素、ウスターソース、醤油などで味付けをして卵とレタスを入れてさっと混ぜれば出来上がりです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >かおりんさん

    ご飯に合うのでガッツリ食べれますし!

    酢豚はどうですか?
    お野菜(ピーマン、にんじん、たまねぎ他)を素揚げして、
    下味を付けた豚肉に粉をまぶして揚げます。
    あとはケチャップをベースにしたあんと絡めます。

    たまに野菜の旨煮を作ります。
    好きな野菜を鶏ガラスープか中華スープの素で煮て(お水は少な目)、
    塩コショウで味付けして(気持ちお醤油も入れる)片栗粉でとじます。
    エビやイカ、カニカマを入れてもいいですし、片栗粉を入れる前に
    溶いた玉子を入れてもいいです。
    生姜を千切りにして入れてもアクセントがついておいしいです。

    あとは、餃子と春巻きと春雨サラダくらいですかねぇ…

    でも基本的には、即席の素で作っちゃいます。
    中華は調味料が独特なので深い味わいは、私には出せないので…

    なるほど、酢豚は思いつきませんでした!
    野菜の旨煮もおいしそうですね Smile

    やっぱり即席の素は便利ですよね(笑)
    参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >あーちゃんさん

    餃子パーティー♪
    一緒に包む!
    あとは簡単なのだと
    中華焼きそばかな?
    彼氏に中華の何が食べたいのかは聞いていないのかな?

    餃子パーティーですか。一緒に包むのは楽しそうですね Smile

    そこまでは聞いてませんでした。
    今度聞いてみます!ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エビチリ 天津飯(かに玉) 若鶏から揚げ

    これが嫌いな人はいないと思いますよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >双子座さん

    キャベツと豚バラをいため、テンメンジャンと砂糖、しょうゆで
    味付け。

    マーボー豆腐やマーボー茄子。
    ウェイパーという調味料を使うとなんでも中華味になります。
    でも、量が多いのでご注意。

    なるほどウェイパーという調味料があるんですね!
    今度探してみます Smile

    回鍋肉いいですね、挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね!

    >チュウカスキーさん


    卵を半熟のスクランブルエッグ状にして一回皿にとって、
    たまねぎ、にんじん、ソーセージをいためます。ご飯を入れてパラパラするまでいためて塩コショウ、中華味の素、ウスターソース、醤油などで味付けをして卵とレタスを入れてさっと混ぜれば出来上がりです!

    チャーハンって王道ですけど難しいですよね・・
    特にパラパラに仕上げるのが Sweat

    頑張ってみます!ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    エビチリは外せないですよね!
    なるほど天津飯かぁー。

    まずはエビチリから練習しようと思います Smile
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 棒棒鶏やから揚げに餃子

    棒棒鶏・から揚げ・餃子は、簡単だし青椒肉絲・かに玉も。エビマヨも・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粟米湯

    中華風コーンスープです。
    クリームコーン缶を鍋にあけて、その空き缶1杯分の水を加えて混ぜる。
    ウェイパア、丸鶏中華スープの素などを加え、さとう小さじ1、塩、こしょう、醤油で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
    溶きほぐした卵を加えてサッと混ぜ、最後にごま油をタラーリで完成。
    豪華にしたいならカニ缶、ホタテ缶など入れても良し。

    クックにもいっぱいレシピありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >となごんさん

    棒棒鶏・から揚げ・餃子は、簡単だし青椒肉絲・かに玉も。エビマヨも・・

    チンジャオロースがありましたか。

    頑張ってみます。ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    中華風コーンスープです。
    クリームコーン缶を鍋にあけて、その空き缶1杯分の水を加えて混ぜる。
    ウェイパア、丸鶏中華スープの素などを加え、さとう小さじ1、塩、こしょう、醤油で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
    溶きほぐした卵を加えてサッと混ぜ、最後にごま油をタラーリで完成。
    豪華にしたいならカニ缶、ホタテ缶など入れても良し。

    クックにもいっぱいレシピありますよ。

    ちょいうどスープ何かないかなと思っていたので助かりました。

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華は調味料ありき

    鶏ガラスープの素を買えば、中華スープとチャーハンが作れるし、韓国料理だけどナムルも作れる。

    オイスターソースを買えば色んなバリエーションのオイスター炒め、オイスター煮込み、それからチンジャオロースもできる。

    豆板醤があれば麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーローなんかもできるようになる。
    テンメンジャン、トウチジャンはあればより本格的になるけど、なくても味噌と豆板醤とかで代用できたりする。

    新しくひとつ調味料買うのってちょっとハードルが高かったりしますが、料理の範囲が増えていいものですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バンバンジーも簡単です。あと調味料さえあれば・・

    他のみなさんの中華料理・スープも書いているけど、調味料さえ集めれば中華全般が簡単に作れます。鶏ガラスープの素だって!スーパーに売っている鶏の骨を出汁として取ればスープだって簡単だし、調味料も材料を切ってから合わせ混ぜておき水溶き片栗粉まで準備しておくと簡単です。1回限りの調味料だと美味しいけど・・とにかく何度もチャレンジみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する