現在の発言数488,675件!

こどもたちと楽しく作れる お菓子、料理教えてください

週末に実家に行くと、集まったこどもたちと何かを作って楽しんでいます。
ドーナツ、クレープ、クッキー。。。
ネタがなくなってきました!
何かアイデアください!
レシピ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • たこ焼き器

    たこ焼き器でホットケーキミックスを焼くと楽しいですよー
    中はウインナーいれてアメリカンドッグ風やチョコ入れたり、何も入れずにシロップかけたり。
    普通にたこ焼きのタネを焼いて中身はタコじゃなく、チーズやキムチとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さん達の年齢や人数は?

    いいですね〜〜実家に集まる子供達。
    小さいお子さん達でしょうか?大きいお子さん達でしょうか?それとも両方?

    我が家ではよく餃子を作ってました。
    餡を作っておいて、好きなだけ包んでもらいました。
    クキングシートを敷いたホットプレートで蒸し焼きしました。

    スイートポテト
    ちょっと固めのタネにして
    粘土みたく好きな形にに作ってアルミカップに乗せてトースターで焼きました。

    一口ピザ
    大判の餃子の皮か春巻きの皮に好きな具とチーズを乗せてホットプレートで。
    (意外とジャガイモが受けました)

    チョコフォンデュはこのページを参考に楽しみました。
    https://www.misbit.com/recipe/mid003948.html

    時期外れですが餅
    炊飯器で餅米を炊いて、大きめボールと人数分の麺棒を用意して全員で搗いてもらいました。
    出来たらボールに湯をそそいで餅をちぎり分けて味付け用の皿にポイポイ。

    以前TVで紹介していた紫キャベツの焼きそばを今度やってみたいな〜と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わらびもち

    子供とのクッキング経験者です。
    わらびもちは簡単にできるし水溶液が透明になるプロセスが受けました。
    ホットケーキミックスで作るどら焼きも喜んでました。簡単ですし、あんこをはさむのが楽しいらしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トライフル

    なんてどうでしょう?

    カステラやスポンジ生地、フルーツソース、生クリーム、カスタードクリーム、フルーツなどを順番にグラスや器に重ねていくだけの簡単なデザートです!
    大人が手を貸さなくても、子供さん達だけで自由に作れるので喜んでいただけるかもです^_^
    一人一人仕上がりも違ってくるので、みなさんで楽しめると思いますよ\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、すごい!

    やりたいものばかり!
    ちなみに年齢は、10、 9、 8、 7 歳 です!
    ゲームばかりになってしまうので!
    何か作って盛り上げてます!
    まだまだ、聞かせてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出にのこってます⍢⃝

    ごはん系だと”ハンバーグ作り”
    お菓子系だと”パン作り”

    がいまでもたのしかった思い出にのこってます( ˆ ˆ )

    一緒にコネコネ丸めるのが小さいころ楽しくってもしよければ作ってみてください Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありますよ

    ■白玉だんご
    ■おはぎ
    ■蒸しパン
    ■卵焼き器で作るバウムクーヘン
    ■玉子ボーロ
    ■べっこうあめ
    ■ちんすこう
    ■プリン
    ■ゼリー
    ■冷凍パイシートを使用した簡単パイ
    ■カップケーキやクッキーにデコレーション
    ■バターサンド(バターは牛乳から作る)
    ■肉まん・餡まん
    ■シェイク(ミキサーがあれば)

    ■餃子
    ■お好み焼き
    ■コロッケ
    ■手巻き寿司
    ■うどん

    中には大人が手伝わないといけないものもありますが、結構楽しめると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい思い出♪

    優しい素敵なお母さんですね♡
    子供にとって一緒に作ったお菓子や料理は良い思い出になります。 Tulip
    将来、料理好きのいいお父さんお母さんのタマゴですね♪
    広げよう幸せな家庭の輪 Four leaf clover
    頑張ってください Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さん達、楽しいでしょうね。

    子供さんと作るの大変なのにえらいですね。

    絵本のお菓子とかどうですか?
    福音館書店のホームページにぐりとぐらのカステラの作り方のってますよ。
    とっても美味しいスポンジでした。

    他、こぐまちゃんのホットケーキとか。
    以前しょうがパンぼうやというお話のクッキーを子供と作ったことあります。
    素朴な味ですが普段子供はショウガをお菓子で食べたりしないので新鮮だったみたいです。

    絵本を一緒に読みながらだと余計楽しいですね。

    私は普段子供と作る時は難しいと余裕がなくなるので、白玉だんごとか簡単なものを選んでます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気候が暑くなる前に!

    親戚の子たちが、まだ1~4歳ばかりで、
    まだ作ってませんが、

    レシピID : 1742107

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキミックスのスコーン

    いつまでも心に残るいい思い出ですね。

    ホットケーキミックスでも簡単に作れるとか?

    ごめんなさい、私は小麦粉でしか作ったことがありません。
    チョコチップ入り、カレンツ、全粒粉、
    型抜きが楽しい。膨らむのもワクワク、

    いろんなお店で買いました。手作りが今までで1番おいしいと思います。

    フードプロセッサーでも簡単に出来るレシピも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン。

    テーブルの上にビニールシートをかけて、手ごねパンを。
    中にクリーム、ジャム、餡、など好みの物を入れて
    タコの形にしたり、三つ編みにしたり。
    膨らんでおかしな形に焼きあがるのがツボだったみたいです。
    夏休みなど、時間があるなら天然酵母を育てるところからしても面白いと思います。

    手打ちうどんも、色々な工程が楽しいようでした。

    化学っぽく楽しいには、シソジューズのクエン酸での色の変化。
    クエン酸と重曹とシロップで炭酸ジュース作り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろすぎる!!

    子供たちは、いとこ同士四人組です!
    我が子は二人!男の子3人、女の子1人!
    ホントにどれもやってみたい!
    ポッキー!これは時間かけれます。
    1人一個ずつ、土台をつくってあげてやらせてみようかしら。。。
    ごはん系もいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスミルク???

    娘がサマーキャンプでやったそうです。成功率は?ですが。。。
    牛乳か生クリームに砂糖と少しのバニラを入れて混ぜ、小さめのジップロック(クオートサイズ)に入れる。テープでチャックをしっかり固定する。
    その上のサイズのジップロック(ガロンサイズ)に氷(たくさん)とあら塩を入れる。
    牛乳の入ったバッグを氷の入ったバッグの中に入れる。テープでチャックをしっかり固定する。

    バッグを数人かでキャッチボールをするようにして牛乳を凍らせる。10-15分ぐらい。
    牛乳が凍ったら出来上がり。。。のはず。ちゃんとしたレシピじゃなくてすみません。

    冷たいので、手袋などの使用をお勧めします。濡れたりするので夏等は外かお庭のほうが良いと思います。

    あとクリスマスの時期になったら是非お菓子のお家を作ってみてください。

    楽しそう~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザなど

    保育園で給食作ってました。
    ピザは結構楽しいみたいで何度もクッキングしてました。
    のせる具次第で色々なバリエーションが出来るし、オヤツにも食事にもなりますし。
    それから、季節のオヤツもいいですね。
    春なのでホットプレートで桜餅や柏餅
    夏はスイカの器でフルーツポンチ、アイスクリーム
    秋はスィートポテト、モンブラン、市販のパイシートでアップルパイ
    冬はお餅を使ってみたらし団子やクリスマスケーキ(ホットケーキにデコレーションでも立派なケーキに見えますよ)
    子ども達とおやつで四季を感じるのもたのしいですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する