現在の発言数478,368件!

お車代? 運転をお願いしたお礼をしたい

近々、友人のお宅の車を出していただき片道1時間半程の距離がある知人宅まで運転してもらうこととなりました。
私の他にもう1人便乗します。
距離もありますしガソリン代や運転をお願いしたお礼をしたいのですがどのような形でまた金額でしたらどのくらいが良いのか、経験のある方参考まで教えてもらえますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 運転してもらう理由によって
    お金をいくら渡すか変わってくると思います。

    三人で遊びに行くのか、
    三人でたまたま同じ方面に用事があるからなのか、
    運転手は全く関係など無いけどこちらから送ってくれとお願いしたのか、
    葬儀などの事情があって運転手が送りますよと気遣ってくれたのか、

    到着したら運転手は車の中で待ってるんでしょうか?
    運転手1人でとんぼ帰り?
    知人宅でみんなで遊ぶ??

    状況次第かなと思います(⌒-⌒; )

    往復3時間なら
    ガソリン代3千円と運転代3千円が実費でしょうが、
    その理由により
    三人で割り勘にするか、
    二人で割り勘か、
    あなた1人が全額出すか、
    もし途中で食事すればおごってあげるのは当たり前ですし…

    どんな状況で送ってもらう事になったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さぁやさん

    運転してもらう理由によって
    お金をいくら渡すか変わってくると思います。

    三人で遊びに行くのか、
    三人でたまたま同じ方面に用事があるからなのか、
    運転手は全く関係など無いけどこちらから送ってくれとお願いしたのか、
    葬儀などの事情があって運転手が送りますよと気遣ってくれたのか、

    到着したら運転手は車の中で待ってるんでしょうか?
    運転手1人でとんぼ帰り?
    知人宅でみんなで遊ぶ??

    状況次第かなと思います(⌒-⌒; )

    往復3時間なら
    ガソリン代3千円と運転代3千円が実費でしょうが、
    その理由により
    三人で割り勘にするか、
    二人で割り勘か、
    あなた1人が全額出すか、
    もし途中で食事すればおごってあげるのは当たり前ですし…

    どんな状況で送ってもらう事になったんですか?



    言葉がまったく足りませんでしたね、確かに状況によってまったく変わる話ですね。ご指摘ありがとうございました。
    3人で出席したセミナーの講師の方と運転する友人が知り合いで講師にうちの方へ遊びにいらっしゃいと誘いを受けたそうで、ならば、と私たちに「私が車を出すから一緒に行かない?」と誘われた、といういきさつです。
    アドバイスにあったように途中の食事は私たちが持つ形はスマートでいいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいお出掛けですね♩

    >はっちさん



    言葉がまったく足りませんでしたね、確かに状況によってまったく変わる話ですね。ご指摘ありがとうございました。
    3人で出席したセミナーの講師の方と運転する友人が知り合いで講師にうちの方へ遊びにいらっしゃいと誘いを受けたそうで、ならば、と私たちに「私が車を出すから一緒に行かない?」と誘われた、といういきさつです。
    アドバイスにあったように途中の食事は私たちが持つ形はスマートでいいですね^ ^

    それだと三人で相談して決めるのが
    一番スマートですかね。
    多く出すと、誘った運転手さんは誘った側として恐縮してしまうかもしれませんし
    もう1人の友人の立場もありますし…。

    私なら
    仲良しならジャンケンで決めます(笑)
    ガソリン代の係・当日の食事代の係・何も出さない係(笑)
    で、運転手には車内のドリンク類をおごる程度かな。

    仲良しでないなら
    ガソリン代は三人で割り勘、
    食事代は運転手のを友人と半分ずつ出す。
    かなぁ。

    渡す方法は
    当日集まった時に
    こうしない?
    と提案します。
    封筒とかは堅苦しすぎて
    遊びは向かないと思うので(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに!

    >さぁやさん

    それだと三人で相談して決めるのが
    一番スマートですかね。
    多く出すと、誘った運転手さんは誘った側として恐縮してしまうかもしれませんし
    もう1人の友人の立場もありますし…。

    私なら
    仲良しならジャンケンで決めます(笑)
    ガソリン代の係・当日の食事代の係・何も出さない係(笑)
    で、運転手には車内のドリンク類をおごる程度かな。

    仲良しでないなら
    ガソリン代は三人で割り勘、
    食事代は運転手のを友人と半分ずつ出す。
    かなぁ。

    渡す方法は
    当日集まった時に
    こうしない?
    と提案します。
    封筒とかは堅苦しすぎて
    遊びは向かないと思うので(⌒-⌒; )



    まさに私が悩んでいた心情そのものを察していただき感激❗️うそみたい(笑)
    そうなんですよ❗️
    気を遣わせたくなく、また車を提供してまで誘ってくれた気持ちも素直に受けたく、かと言って負担もかけたくない。
    ありがとうございました^ ^
    とっても気持ちが楽になりました。
    さぁやさんの気配り、コミュニケーション、素敵ですね。
    そのまま丸ごと参考にさせていただきます^ ^
    感謝(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう意味なんだ…。

    お車代って、本来は結婚式などのお式へ出席していただいたゲストへ渡すものって意味じゃなかったですか?
    乗せてもらったお礼は、他に同乗者がいる場合は慎重にします。
    目の前で抜け駆けするのは、明らかにマナー違反…というか、友人を無くします。
    同乗する人と意思統一しつつ、小さな菓子折りを渡すか、他の方も言われるように途中ランチやお茶をするならそれを折半で奢る。
    頻繁に会う予定のある人なら、別の日にでも「先日のお礼よ」と食事をご馳走すると思います。
    もしくは、お邪魔する先の知人へのお土産の代金は運転手のみ免除するとか・・・あまり相手が気にしない程度が良いのかな?と思います。
    若い頃、友人の車でスキー場に行っていた頃は、最初にガソリンを満タンにして帰宅時にまた満タンにしてその金額を車の持ち主以外の人数割りで負担してました。
    でも、その程度の距離なら最初に満タンにしてもらう方が迷惑かけそうですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する