現在の発言数479,742件!

めんつゆでおひたし

めんつゆで、おひたしを作ろうと思ったのですが、レシピではめんつゆ(三倍希釈)大さじ2とありました。
ただ、うちにあるめんつゆは二倍濃縮なのです。

どうしたらよいでしょうか?
計算できるかたいましたら、よろしくお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 多分…

    めんつゆ、便利ですよね。

    3倍希釈大さじ2(30ml)は水60mlで90mlのストレートと同じになります。
    2倍希釈のめんつゆを使うなら90mlのストレートの1/2で45mlです。 
    ということは3倍希釈30mlと2倍希釈45mlが同等と考えられるので、大さじ3ではないでしょうか?

    合ってるかな?間違ってたらゴメンね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままあえるのでしょうか?

    めんつゆ(三倍希釈)大さじ2は何かで薄めるレシピでしょうか?
    おひたしならそのままつゆの原液を合えてしまうレシピでしょうか?

    原液を舐めてみると
    3倍の方が塩分が強く醤油っぽさがあり
    2倍の方が減塩でだしの旨みが強いのがわかると思います。

    塩分控えめになるし旨味も上なので
    そのまま合えるのなら二倍濃縮のまま大さじ2でよいように思うのですが…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答にはなりませんが

    ゆでたわさびな等にめんつゆ(2倍濃縮)におろしショウガを適量加えて和えたおひたしが
    私は好きです。小さなお子様にはショウガを少なめにして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もめんつゆはヤマキの2倍濃縮派です。
    しょっぱさだけでなくうまみもちがいます。
    同じ2倍でもメーカーによって味わいがかわるし好みもあるので、濃けりゃ薄めて、薄けりゃ足して、試してみるのみ♪じゃないですか?
    ぜんぜん参考にならずゴメンナサイ・・・
    肩の力抜いて、慣れた方が料理は楽しくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する