現在の発言数490,564件!

こんな私でも食費の節約できますか?

節約したいけど、なかなか節約できなくて悩みます


献立立てるの苦手で、まとめてなんて考えられない

食べたいものがコロコロ変わる

すぐ誘惑に負けてしまう

足が悪いので頻繁に買い物行けずまとめ買い

食材を無駄にしてしまう(無駄にしやすい食材は少しずつ分かってきました)

レパートリー少ない



こんな状態なんですが、何かいいアドバイスいただけると嬉しいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • がんばれ

    1献立立てるの苦手

    友達に教えてもらったりする
    2食べたいものがすぐ変わる
    我慢しかないです

    Ⅲすぐ誘惑に負けてしまう
    お金は最低限しか持たない
    4~まとめ買い癖
    必要なものを紙に書いておくそれを心がけて必要な分のお金しか財布に入れない

    5食材を無駄にしてしまう
    1日がぎりぎり過ごせるくらいの食べ物しか置かない

    6レパートリー少ない
    もやしと肉の炒め物とか、格安料理をためす。クックパッドとかで調べながら頑張る料理の日を創ってレパートリーを増やすとか

    Smile頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理、主婦初心者です。

    結婚3年目、一歳になったばかりのチビちゃんの子育て真っ最中の新米ママです。
    私も食べたいものがころころ変わります。
    歩いて1分のところに業務用スーパーがあるため、以前は食べたいものがあったら材料買いに行ってちゃちゃっと作っていました。
    子どもが産まれ外出がおっくうになり、今はクックパッドをフル活用し、あるもので食べたいものを作ります。
    大好きなお好み焼きは、キャベツではなく安いもやしで代用、強力粉ではなくて薄力粉でパンを作ったり、玉子なしのホットケーキを作ったりします。
    献立は肉、魚、魚のローテーションと決めています(肉を食べ過ぎるとなぜかものもらいになってしまいます Sweat
    材料は買ってきたら下処理して即冷凍しています。
    当たり前の普通のアドバイスでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わりだかですが

    献立は外の人に考えてもらう、コープとかヨシケイなどのメニューが決まってる宅食など利用してみては?

    決まった金額がでるのでそれ以上は使わないので。

    あとは自分で買うなら、スマホにレシポンというアプリがあります。
    冷蔵庫のものを入力すると、何ができるか考えてくれ、足りないものを
    買い足すだけです。

    うちは節約のときは、鶏胸で親子丼や野菜炒めなど、丼ものが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する