現在の発言数468,167件!

ブリのウロコ、取りますか?

スーパーなどで売られている鰤の切り身ですが、
ウロコがついたままになっていませんか?
調べたところ、どうやら焼き物などにするなら気にならないという理由で、つけたままで大丈夫らしいのですが、
私はとても気になります。
切り身のウロコも、一切れづつ、取り除いてから調理してますが
取りにくいんですよね…(;´・ω・)

他の皆様はどうなさっているのかな?
皮は食べない方も多いだろうから(ちなみに、我が家も鰤の皮は食べません)、
そのまま調理なさってるのかな?
ちょっと気になったので質問させていただきました。

こうすると、簡単に取れるなど、裏技をご存知の方がいらっしゃいましたが、
ご教授お願いいたします<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 熱湯にさっとくぐらした後、指で触ってお掃除をします(血合いを取る、鱗を取る、食べにくい骨を外す・・・)食べている時、鱗が舌や上あごに張り付いたら気持ちが悪いので。殆どの魚の鱗を取るようにしています。
    蛇足ですけど、魚に塩を振る場合は魚の重量の3%を目安にして、適当な時間の後に熱湯にさっとくぐらしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ブリ大根なんかの煮魚にするときはウロコが気になるので取るのですが、ズボラな私は流水の下でピーラーを使って取ります。
    流水のおかげでウロコがあまり飛び散らず、掃除もかなりラクに済ませます。
    他の魚のウロコ取りもこの方法です。
    お試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーラーでも出来るんですね♪

    通常は、包丁で「すき引き」をしますが、
    確かにピーラーでも出来るかもしれませんね~!
    驚きというより、発見です!

    切り身でウロコ取るのは面倒なので、ウロコが気になるようなら、魚屋さんに前もって言っておくと取ってくれますよ~ Wink

    半身とか大きい状態なら「すき引き」やピーラーも良いかもですが、
    ちなみに、現場では金たわし(カールケート金タワシ)使っちゃいます。
    あの細い金属がクチュクチュっと丸まったヤツです。

    あ、もちろん食器洗いのタワシと混合しないよう、魚専用にして使用してますよ。

    ただ、魚専用にしても保健所からは注意される技(異物混入の危険)なので、
    お客さんの見えるとこではやはり「すき引き」にしています。

    でも、ピーラーは興味があるのと、料理教室で生徒さんに教えるのにも
    良いかもしれませんね~♪
    次回ひっそりと試してみます Tada


    *マトヒ*さん、ありがとです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みたことがあります。

    ペットボトルキャップでぐりぐりするといいそうですよ。動画がありました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する