現在の発言数479,858件!

ハマっているご飯のお供、何かありますか?

こんにちは。

皆さんは、今、これがあれば、ご飯が何杯も食べれそうと言う、ご飯のお供はありますか?

私は、○島の海苔の佃煮ですね。海苔の佃煮でも中に入っている 調味料の割合が、微妙に違うんでしょうね。

ご飯の上に、海苔の佃煮をのせて、その上に目玉焼きも 美味しいです。

たんぱく質、ミネラルも取れて 素朴ですが、1人ランチには、幸せです。

皆さんの、これがあれば良いと言う ご飯のお供教えてください。

いつも、ハマりトピですみません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • キムチ納豆

    両方苦手では 無理ですが
    好きな人でしたら 是非
    これは 梅干が苦手でも 食べられると思いますが
    かつおとか 味が変えていない すっぱい梅に
    味の素を 振り掛けると 何と言う甘さに変わります
    塩昆布と混ぜたら 良いおかず
    お茶漬けでも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は

    めかぶといか明太子にはまってます。
    セブンアイフォールデイングスのめかぶです。ほかのスーパーでためしたのですが、食感や味が違います。

    ミネラルや食物繊維いっぱいで栄養満点。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    >もむちゃんさん

    めかぶといか明太子にはまってます。
    セブンアイフォールデイングスのめかぶです。ほかのスーパーでためしたのですが、食感や味が違います。

    ミネラルや食物繊維いっぱいで栄養満点。

    私は、今まで、メカブは好きで無かったのですが、セブンイレブンのメカブを食べてから、コリコリ食感と、何と無く磯の香りがして、しつこく無いし 私も他を食べて見ましたが、やはり 好きでない味と食感とでセブンイレブンのしか食べれません。小さく切ってあり、メカブよりまわりの味が強いので、好きではありません。
    でも、何故かセブンイレブンのメカブは、切らさず買っていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し好きです

    >じゃじゃやんさん

    両方苦手では 無理ですが
    好きな人でしたら 是非
    これは 梅干が苦手でも 食べられると思いますが
    かつおとか 味が変えていない すっぱい梅に
    味の素を 振り掛けると 何と言う甘さに変わります
    塩昆布と混ぜたら 良いおかず
    お茶漬けでも

    私は、梅干しが好きで、自分でつけたりもしましたが、今は、梅と紫蘇と塩だけの本来の梅干しの手作りを、近くのスーパーに売っているので、それを買っています。
    私は、ハチミツ梅や、鰹梅が苦手で、紫蘇梅も最近、砂糖や酸味料、いろいろ入っているので、無添加の梅、塩、紫蘇のみの梅干しが、1番好きで、毎日朝食べています。
    梅干しも、ご飯が進むのですが、味の素などかけたことがなかったので、明日の朝に食べてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シソ味たくあん

    最近は、昼間に暑いので、漬物、たくあんになりました。

    海苔の佃煮、ちょっと飽きてきて。

    サッパリ系に走りぎみですね。
    何か、新しい物を見つけなくてはいけません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかの塩辛、野沢菜漬け、わさび漬け、ぬか漬けの沢庵

    最近炊飯ジャーを替えたせいか白いごはんがめちゃくちゃおいしいです。
    おいしい白飯には醗酵調味料を使った昔ながらの漬物などが合ってますます食が進みます。たこわさも好きだけどお値段がちょっと張るので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    私も、炊きたてのご飯は、かなりヤバイですね。天然塩で行けます。
    技と、ご飯が進む物を、冷蔵庫の中から、少しずつチョイスしてみて、1人で、うまい!と言ったものに、1時期どっぷりはまって、飽きる迄食べるので、飽きたときは、当分食べたく無いです。

    野沢菜漬け、青菜系は、好きで私は広島なので、広島菜とマヨをちょっと、味の素、割と合うと思います。

    1度嫌いでなければ、お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明太子、高菜のごま油炒め。

    冷蔵庫にこれらがあると、おかずなんてどーでも良くなります。(もちろん、ちゃんとおかずも食べますよ。笑)
    特に明太子は、「平塚明太子」というメーカーのが好きで好きで…。メジャーではないのですが、だしが効いていて、すごく美味しいんです。ちょっとお高いので普段は買えませんが、たまに食べると、やっぱり、スーパーの安い明太子とは違うなあと思いながらご飯をモリモリ食べています。
    高菜は、実家の母はいつもごま油で炒めていたので、それが当たり前だと思っていました。これもご飯モリモリです。炒めていない高菜漬けはにおいが苦手であまり食べませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    >独女さん

    冷蔵庫にこれらがあると、おかずなんてどーでも良くなります。(もちろん、ちゃんとおかずも食べますよ。笑)
    特に明太子は、「平塚明太子」というメーカーのが好きで好きで…。メジャーではないのですが、だしが効いていて、すごく美味しいんです。ちょっとお高いので普段は買えませんが、たまに食べると、やっぱり、スーパーの安い明太子とは違うなあと思いながらご飯をモリモリ食べています。
    高菜は、実家の母はいつもごま油で炒めていたので、それが当たり前だと思っていました。これもご飯モリモリです。炒めていない高菜漬けはにおいが苦手であまり食べませんが…。

    うちの、主人も福岡で、実家のお母さんから高菜を炒めたのは、結婚した時から、食べています。炒めてない、高菜の古漬けも、炒めた事がありますが、部屋中が臭くなりました。
    美味しいですよね。
    主人は、マヨネーズを混ぜて食べていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け海苔!

    私は、冷ご飯が大好きです。
    冷蔵庫で冷やしたのではなく、余ったご飯をタッパーに入れて常温で放置した冷ご飯がすきです。
    ちなみに我が家は、白米2合に押し麦を50g混ぜています。
    暖かいご飯だと、海苔がご飯の湯気でしんなりなって、上手く海苔巻き状になるのですが、冷ご飯だとそうは行かない!
    海苔が途中でパキッと割れます。
    でも、たまに上手く巻けると妙な嬉しさが込み上げます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜の浅漬け

    今日は、手作りの白菜の浅漬けを買ってきました。
    浅漬けにしては、少し塩分がなくて生っぽいので、ご飯に軽く天然塩をふりかけ、白菜の浅漬けに味の素をふり食べました。
    まあ、美味しかったです。明日も、又食べます。後、ふきの煮物も好きで、甘辛く煮たので満足でした Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし巻きたまご

    >くみこさん

    私は、冷ご飯が大好きです。
    冷蔵庫で冷やしたのではなく、余ったご飯をタッパーに入れて常温で放置した冷ご飯がすきです。
    ちなみに我が家は、白米2合に押し麦を50g混ぜています。
    暖かいご飯だと、海苔がご飯の湯気でしんなりなって、上手く海苔巻き状になるのですが、冷ご飯だとそうは行かない!
    海苔が途中でパキッと割れます。
    でも、たまに上手く巻けると妙な嬉しさが込み上げます(笑)

    こんにちは。
    私も味付け海苔が、ご飯でシワシワになって、ご飯に色が着くのが好きではないので、ご飯は温かくても、食べる前にさっと巻いてさっと食べます。

    たまに、だし巻き卵を間に一緒に入れて巻いて食べるのも、好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハマってるというか…

    私が好きなごはんのお供は…(*^^*)

    ☆梅干し
    添加物などが入っていない、しそと塩だけ、又は塩だけで漬けたもの。しその葉も美味しいです(*^^*)
    ☆白菜漬け
    手作りで作ったものに、味の素とお醤油をかけて(//∇//)お餅に巻いても美味しいです!!
    ☆なめたけ
    自家製なめたけをごはんにまぜておにぎりに♪
    ☆葉唐辛子の佃煮
    酒と醤油だけで辛めに煮た葉唐辛子がごはんにベストマッチ!!
    ☆納豆
    かならずネギを入れます♪ごはんとネギ入りの納豆を海苔で巻いて♪
    ☆キムチ
    お取り寄せしているキムチは辛みと酸味と甘味が丁度よくて、料理にもごはんにも最高です!!
    ☆たらこ
    北海道のたらこを樽で買っています♪2キロ入って4万円くらいです!!小さい頃から食べているこのたらこじゃないと受け付けなくて…(;_;)市販の物はべちゃべちゃした感じがして食べられません(>_<)
    ☆生卵
    近所の方から頂く卵がものすごく美味しいので、卵かけごはんに♪
    ☆ぬか漬け
    母の漬けたものです(//∇//)丸かじりしつつ塩むすびを食べるのが大好きです(*^^*)
    ☆イクラの醤油漬け
    義母さんが作ってくれるものが一番美味しいです(*^^*)

    その他にも魚の粕漬けや西京漬け、焼き肉、しょうが焼き、しば漬けやたくあん、とろろ芋などなど…(o^-^o)
    好きなものあげたらきりがないです(//∇//)
    ごはん最高ー(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましいですね。

    >うめのりさん

    私が好きなごはんのお供は…(*^^*)

    ☆梅干し
    添加物などが入っていない、しそと塩だけ、又は塩だけで漬けたもの。しその葉も美味しいです(*^^*)
    ☆白菜漬け
    手作りで作ったものに、味の素とお醤油をかけて(//∇//)お餅に巻いても美味しいです!!
    ☆なめたけ
    自家製なめたけをごはんにまぜておにぎりに♪
    ☆葉唐辛子の佃煮
    酒と醤油だけで辛めに煮た葉唐辛子がごはんにベストマッチ!!
    ☆納豆
    かならずネギを入れます♪ごはんとネギ入りの納豆を海苔で巻いて♪
    ☆キムチ
    お取り寄せしているキムチは辛みと酸味と甘味が丁度よくて、料理にもごはんにも最高です!!
    ☆たらこ
    北海道のたらこを樽で買っています♪2キロ入って4万円くらいです!!小さい頃から食べているこのたらこじゃないと受け付けなくて…(;_;)市販の物はべちゃべちゃした感じがして食べられません(>_<)
    ☆生卵
    近所の方から頂く卵がものすごく美味しいので、卵かけごはんに♪
    ☆ぬか漬け
    母の漬けたものです(//∇//)丸かじりしつつ塩むすびを食べるのが大好きです(*^^*)
    ☆イクラの醤油漬け
    義母さんが作ってくれるものが一番美味しいです(*^^*)

    その他にも魚の粕漬けや西京漬け、焼き肉、しょうが焼き、しば漬けやたくあん、とろろ芋などなど…(o^-^o)
    好きなものあげたらきりがないです(//∇//)
    ごはん最高ー(*´∇`*)

    良いですね。文章を読むだけで、美味しさが伝わる感じです。

    こだわりはありますよね。
    葉唐辛子は、私が住んでいる所では見かけません。
    私も、梅干しは、紫蘇と塩のみが好きですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する