現在の発言数520,633件!

旅行時の離乳食について

現在8ヶ月。10ヶ月になる頃、一週間程旅行に出かけるのですが、市販のベビー食品など上手く利用したいなと考えています。フリーズドライのお粥など、これは食べたよ〜とか、これは便利だよ〜とか、オススメ商品がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします^ - ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ベビーフード

    うちは、先日11ヶ月で旅行に行きました。レトルトのベビーフードを持って行きましたよ☆
    お弁当タイプの物を持って行って、足りないようならご飯や果物など分けれそうなものを追加してあげていました。
    現地でスーパーなんかにいけるなら、そこで調達するのもありかも☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナ

    今やコンビニでも普通に見かけますが、柔らかく、そのまま食べれて便利です(^^)/

    コンビニなら大きめのが1本100円くらいで売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    そうですよね!現地で調達するっていう手がありましたね( ´ ▽ ` )ノ全く頭に無かったので凄く助かりました♫ありがとうございました(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    10ヶ月にもなれば、そのままバナナあげれるんですね^ - ^♬バナナいいですね〜!旅行中大活躍しそうです!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子の好みも

    ベビーフードでお腹いっぱいにさせると家計が破産しそうな大食い赤ん坊だったので、
    あまりベビーフードは使いませんでした。
    なので、外出のためにフードを買うときは、予行演習に買ってきて、食べるものと食べないものを確認してました。
    出先で口に合わなくて、空腹で機嫌の悪い幼児を抱えて歩くことになったら・・・、
    想像するだけで大変ですもんね。
    事前に食べてもらう事をお勧めします。
    おかゆは、ベビー用よりも大人用の「白がゆ」レトルトパウチがコスパが良いので
    そっちを買ってました。
    (全粥で月例に合わないことは一時的なことなので、無視)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パンや薩摩芋を

    我が家も普段はベビーフードを使っていませんが、9ヶ月頃の帰省時に食べさせてみました。
    普段だし程度しか味付けしていなかった事もあり、喜んで食べていました。
    あとは食パンの白いところや薩摩芋をチンして一口大にしたもの。
    移動時間が長いので、この2種類をタッパーに入れておきました。とても助かりましたよ(*´∀`)
    あと、バナナは普段から外出の時に持っています。

    ご飯にはなりませんが、うちの娘はいよかんが好きで(笑)
    みかんより薄皮が綺麗に剥けるので、おすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴさん

    確かに〜!!おっしゃる通りですね( ^ω^ )機嫌が悪くなってるのを想像するだけで、頭が痛くなってきました(笑)旅行前に試して、食べれるものをセレクトしたいと思います。ありがとうございました(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >ピナピナさん

    我が家も普段はベビーフードを使っていませんが、9ヶ月頃の帰省時に食べさせてみました。
    普段だし程度しか味付けしていなかった事もあり、喜んで食べていました。
    あとは食パンの白いところや薩摩芋をチンして一口大にしたもの。
    移動時間が長いので、この2種類をタッパーに入れておきました。とても助かりましたよ(*´∀`)
    あと、バナナは普段から外出の時に持っています。

    ご飯にはなりませんが、うちの娘はいよかんが好きで(笑)
    みかんより薄皮が綺麗に剥けるので、おすすめですよ。

    私も、普段味付けしていないので、美味しくご機嫌よく食べてくれればいいなと思ってます(笑)今回の旅行、長距離なので、ピナピナさんに習って、同じようにパンとサツマイモをタッパーに入れて持ち歩きたいと思います。ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行き先にもよるかも

    1週間ほどの旅行ということで、もしかしたら海外かも?という想定で返答させていただきます。

    ご存知かもしれませんが、国によっては肉類や生の果物などを持ち込めないところもあります。日本の離乳食を持ち込む際にはその国の持ち込み不可な食品を確認してから行かれるとトラブルを回避できると思います(うっかり知らずに持ち込んだけど大丈夫だったっていうこともありますが)。また、滞在先で赤ちゃんのために食パンなどを買う場合、ハチミツが入っている場合があります。旅行時に10ヶ月ですとまだハチミツを避けている月齢だと思うので、現地で買い物をされる場合は原材料をよく見てから買うと安心だと思います。

    ちなみに私も普段は手作り離乳食派でしたが、旅行中は市販の離乳食も利用していました。日本の離乳食は栄養バランスもよく考えられているし、お湯で温めてよりおいしく食べられるように工夫されていたり、スプーンがついていたり、とても便利だと感じました。旅行が2ヵ月後ということで気温が高くなっていることを考えると、お湯や白湯で溶けるタイプの麦茶や赤ちゃん用スポーツドリンクも持って行かれるといいと思います。海外ではパウチ入り(ウィダーインゼリーのような口のついたパウチ)の離乳食が売られていて、スプーンなどがなくてもそのまま与えられるようになっているものもあります。旅先で日本とは違う離乳食を探してみるのも楽しいですよ。それから、パック入りのジュースが飲めるようになっていると旅先や飛行機の中でとても便利なので、旅行前までにストローの練習をさせておくのもいいかもしれません。

    「海外旅行の想定」で長々と書いてしまいましたが、もし日本国内の旅行でしたら無駄な情報ばかりですみません…楽しい旅行になりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >Yummyさん

    1週間ほどの旅行ということで、もしかしたら海外かも?という想定で返答させていただきます。

    ご存知かもしれませんが、国によっては肉類や生の果物などを持ち込めないところもあります。日本の離乳食を持ち込む際にはその国の持ち込み不可な食品を確認してから行かれるとトラブルを回避できると思います(うっかり知らずに持ち込んだけど大丈夫だったっていうこともありますが)。また、滞在先で赤ちゃんのために食パンなどを買う場合、ハチミツが入っている場合があります。旅行時に10ヶ月ですとまだハチミツを避けている月齢だと思うので、現地で買い物をされる場合は原材料をよく見てから買うと安心だと思います。

    ちなみに私も普段は手作り離乳食派でしたが、旅行中は市販の離乳食も利用していました。日本の離乳食は栄養バランスもよく考えられているし、お湯で温めてよりおいしく食べられるように工夫されていたり、スプーンがついていたり、とても便利だと感じました。旅行が2ヵ月後ということで気温が高くなっていることを考えると、お湯や白湯で溶けるタイプの麦茶や赤ちゃん用スポーツドリンクも持って行かれるといいと思います。海外ではパウチ入り(ウィダーインゼリーのような口のついたパウチ)の離乳食が売られていて、スプーンなどがなくてもそのまま与えられるようになっているものもあります。旅先で日本とは違う離乳食を探してみるのも楽しいですよ。それから、パック入りのジュースが飲めるようになっていると旅先や飛行機の中でとても便利なので、旅行前までにストローの練習をさせておくのもいいかもしれません。

    「海外旅行の想定」で長々と書いてしまいましたが、もし日本国内の旅行でしたら無駄な情報ばかりですみません…楽しい旅行になりますように!

    実は海外在住なんです。
    日本のレトルトなら間違いないと思い、
    今月末、母が遊びにくるので、沢山持ってきてもらおうと考えてました。持ち込み不可の具材、調べてなかったので助かりましたσ^_^;ありがとうございます。お返事読んだ後、早速ストローに挑戦してみましたが、カミカミで。。。まだ旅行までに時間があるので、気長にトライしてみます。沢山のアドバイスありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    よく食べる子なのでご飯はホテルにあると思ったのでおかずだけ買いました~(。>д<)
    器とスプン類は持参しました♪ホテルのバイキングならホテル側に言えばレトルト品はレンチンしてくれますよ~(。>д<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♫

    >親バカさん

    よく食べる子なのでご飯はホテルにあると思ったのでおかずだけ買いました~(。>д<)
    器とスプン類は持参しました♪ホテルのバイキングならホテル側に言えばレトルト品はレンチンしてくれますよ~(。>д<)

    ありがとうございます♫
    アドバイス通り、器とスプーンは持参することにしました☆彡ホテルの食事も上手く活用したいと思います(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する