現在の発言数477,913件!

クリーニングどのくらいの割合でだしますか?

どのくらいの割合でだしますか?
子供たちの学ランやブレザーなどを今の制服は、洗濯機で洗えますよね。

私は、長期の休みなどにだします。

つい最近義理弟夫婦が制服をクリーニングに出さないと話を聞いてびっくりしました。

それも人がきた制服を洗濯機で洗い、新一年生が着ると聞いたのでさらにびっくりでした。

新一年生と言っても姉がきた制服を妹が着るんですが
せめてクリーニング位は出してあげてと思ったのです

あと家の息子がきた制服を友達が欲しいと言われたので一応クリーニング出すよと言ったところ大丈夫だよと。
洗濯機で洗えば十分よと。

あまりかしこまらないで欲しいと言われたので相手の言われた通りにしました。
皆さんはどのくらいの割合でだしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 汚れの種類

    汚れの種類が大事です♩

    クリーニングに出すと
    しっかりアイロンかけて返ってくるので気持ちが良いですね(^_^)☆
    しかし!
    それは惑わしです。
    クリーニングに出すと
    ほとんどの品物がドライクリーニングで洗われます。

    ドライクリーニングとは
    水を使わないでアルコールや石油などで洗うこと。
    ◎油汚れや皮脂などは落ちます。
    ×汗や鼻水(笑)や雨汚れ、臭いなどは
    落ちません。

    それに対して
    家庭での洗濯は
    ドライではなく水で洗いますよね、洗濯機で。
    水で洗うと
    ◎汗や鼻水や臭いなどはよく落ちます。
    ×油系の汚れは落ちにくいです。

    なので
    子供の制服なら
    家で洗濯してアイロンをかけた方が清潔になります。

    人に譲る服は
    気分的な問題があるので
    気を使いたい時には
    洗濯機で洗ってからクリーニングに出せば完璧ですね(^_^)☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期時期で出してます

    下手に洗濯して縮んでしまったり
    生地が傷んでしまうと困るので
    そこはきちんとプロの方に任せてます。

    以下、引用ですが
    「クリーニング店で行っている洗たく方法は大きく、
     ドライクリーニング、ランドリー、ウェットクリーニング及び
     特殊クリーニングに分けられます。
     クリーニング店では、お客様からお預かりした品物の
     素材や汚れに応じて洗たく方法を選びます。」とあり
    (全国クリーニング生活衛生同業組合連合会のホームページより引用)
    ドライクリーニングだけがクリーニングではないようですね。
    以前会社に入っているクリーニング店に聞いてみたところ
    物によっては水洗いもすると聞いたこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません(*_*)

    >puraさん

    下手に洗濯して縮んでしまったり
    生地が傷んでしまうと困るので
    そこはきちんとプロの方に任せてます。

    以下、引用ですが
    「クリーニング店で行っている洗たく方法は大きく、
     ドライクリーニング、ランドリー、ウェットクリーニング及び
     特殊クリーニングに分けられます。
     クリーニング店では、お客様からお預かりした品物の
     素材や汚れに応じて洗たく方法を選びます。」とあり
    (全国クリーニング生活衛生同業組合連合会のホームページより引用)
    ドライクリーニングだけがクリーニングではないようですね。
    以前会社に入っているクリーニング店に聞いてみたところ
    物によっては水洗いもすると聞いたこともあります。

    私の書き方が悪かったです(*_*)
    ほとんどのクリーニング店では
    ドライクリーニングが主流で、
    品物の表示が
    ドライも水洗いもokの場合でもドライが優先されます。
    水洗いコースは時間とコストがかかる為、
    料金が割高に設定されている場合がほとんどで
    よほど
    ドライ禁止の素材・水洗いしか無理な品物や客の申し出がない限り
    ドライで洗われます。
    近頃は水洗いを
    汗抜きコースなどの名で受付してる店も多いです。
    ドライも水洗いも
    家庭のようにネットなど使わないので
    家庭で手洗いやネットで洗濯機回した場合に比べ
    生地は傷みやすいです。
    よくある上質コースやロイヤルコースなどの名で
    割高なコースを実施しているクリーニング店では
    割高なコースはネットを使用します。

    実家がクリーニング工場をしてる会社なので
    私自身も服のお手入れが大好きなんです(^_^)☆
    春になり服の色も明るくなりましたし
    花粉も舞っているので
    皆がそれぞれ合ったお手入れを見つけられたら良いですね(^ν^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うなずいてしまいました

    >さぁやさん

    汚れの種類が大事です♩

    クリーニングに出すと
    しっかりアイロンかけて返ってくるので気持ちが良いですね(^_^)☆
    しかし!
    それは惑わしです。
    クリーニングに出すと
    ほとんどの品物がドライクリーニングで洗われます。

    ドライクリーニングとは
    水を使わないでアルコールや石油などで洗うこと。
    ◎油汚れや皮脂などは落ちます。
    ×汗や鼻水(笑)や雨汚れ、臭いなどは
    落ちません。

    それに対して
    家庭での洗濯は
    ドライではなく水で洗いますよね、洗濯機で。
    水で洗うと
    ◎汗や鼻水や臭いなどはよく落ちます。
    ×油系の汚れは落ちにくいです。

    なので
    子供の制服なら
    家で洗濯してアイロンをかけた方が清潔になります。

    人に譲る服は
    気分的な問題があるので
    気を使いたい時には
    洗濯機で洗ってからクリーニングに出せば完璧ですね(^_^)☆

    読ませていただきうなずいてしまいました。

    汗や鼻水はきれいになる。ふんふん。
    確かに油汚れ、ワイシャツとかの首回り、手首などはとれませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ものによりますね。

    >puraさん

    下手に洗濯して縮んでしまったり
    生地が傷んでしまうと困るので
    そこはきちんとプロの方に任せてます。

    以下、引用ですが
    「クリーニング店で行っている洗たく方法は大きく、
     ドライクリーニング、ランドリー、ウェットクリーニング及び
     特殊クリーニングに分けられます。
     クリーニング店では、お客様からお預かりした品物の
     素材や汚れに応じて洗たく方法を選びます。」とあり
    (全国クリーニング生活衛生同業組合連合会のホームページより引用)
    ドライクリーニングだけがクリーニングではないようですね。
    以前会社に入っているクリーニング店に聞いてみたところ
    物によっては水洗いもすると聞いたこともあります。

    細かな説明ありがとうございます。

    すごく丁寧な説明でうれしいです。
    そこです。
    もし洗濯機で洗い破れてしまったりとかよりは
    プロに任せたほうが安心感ありますからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライクリーニングは石油系溶剤

    既出ですが、ドライクリーニングの石油系溶剤は、
    落とせる汚れと落とせない汚れがありますよね。
    汗取りコースに出して、ブレザーとプリーツスカートで2700円でした。
    我が家は使い分けています。
    毎週末には、自宅でネットに入れてドライコースで洗って、
    アイロンは子どもたちが自分で当てます。
    自転車通学なので、どうしても汗はかくますし、
    毎週、3000円弱×子供の人数は…ちょっとキツイですね。
    うちが地方のせいかもしれませんが、現実問題、汗取りコースは一日では仕上がらないので。
    それ以上に、子供たちもクリーニングの仕上げよりも、家で水洗いして、お日様に当てた洗濯物の方を喜ぶのが一番大きな理由です。
    と、言うわけで、クリーニングは衣替えの時と、新年度の前だけです。

    友人との制服のやり取りは、私の周りも水洗いだけで済ませてます。
    クリーニングして渡してくれた方には、お礼(お菓子など)にクリーニング代分も上乗せしてたので、
    正直、「洗うだけはしてるけど、気になったらもう一度洗ってね」てくらいの方の方が、個人的には気が楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期、時期でクリーニングてとこでしょうか

    ダウンジャケット、コート、洗濯機で洗えないですよね。
    時期、時期でクリーニングてとこでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服は

    私も母が同じく長期休みごとに出してくれていました。そこまで違いはわからなかったですが…(でも違いわかるまでいっちゃったらやばいんでしょうが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学期末ごと

    制服のクリーニングは学期末と衣替えの時だけです。
    そのほかは、気になったら自宅で洗濯機で洗います。
    結構頻繁に洗っていますが、高いだけあって、お洗濯にも耐えるようにできてます。
    高校の制服なんて、1セット10万しますもんね。
    独占市場なんじゃないの?公取、見てるーー??て思います。

    お下がりを渡すときは自宅洗いだけにしていますが、
    お付き合いの程度や相手によって正解は違うように思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する