現在の発言数500,994件!

ネイルって、そんなに他人を不快にさせるの?

私は、ジェルネイルをしていますが、親から、「そんな爪やめなさい。遊び歩いてる女の爪だ。そんな手で料理作られたら不潔だ。」とよく言われます。
ネイルはしていますが、私は伸びれば削って常に短い状態(指先から2mmくらい出ている感じ?)ですし、そのために、デザインもプレーンなフレンチやピンクのラメグラデーション程度です。黒や青などは、仕事上出来ません。それでも不潔と言われると、納得いかないのですが。

まあ、親の世代に理解されないのは仕方ないとしても、同世代の方達のお考えはどうだろうと思いまして質問させていただきました。
※ちなみに、料理を作ると言っても、飲食店勤務とかではないです。あくまでも家庭で、です。※
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全96件)

  • マニキュアは、かけやすいから
    私はしません。
    他人が丸一日かそれ以上体に付着させた部分が食べ物に入ってたら気持ち悪いと感じる人のほうが多いと思うので。。
    その不安を抱えながら食べたくないからネイルをやめてというなら聞いてあげたほうがいいかも。

    シンプルで短いジェルネイルなら
    おうちではいーんじゃないかと、個人的には思いますが、グリーンネイルになるように、自爪よりはよごれや細菌がたまりやすいのは確かなので、やっぱり、嫌がる人はいるでしょうし、主張も間違ってはいないと思います。

    でもたまにオシャレした時くらいなら許してほしいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー、2ミリかー。私も無理ですー。
    2ミリって結構汚れ詰まりますよね。取れないし。
    マニキュアより欠けなくていいと思うけど、
    ご飯食べに行って料理する人が、爪長かったらすみません、食べたくないかも。
    指先ギリじゃないと嫌だなぁー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付け爪という選択

    3人の子供、特にスポーツしてて 食欲旺盛な子供達を持つ母親ですが
    休みのお出かけは オーダーネイルを付けて でかけます。
    帰ったら取って 料理してます。
    デザインもいろいろ揃えて 気分で変えれるし 爪もほとんど痛まない。
    今、最高に 楽しんでますよ。
    この方法は 友達に教えてもらって とっても気に入ってます。
    主人は ネイルが 基本的に キライなんで
    お出かけに付けるのは 女友達の時ですね。
    コスト的にも いいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が気遣うタイプなので嫌です

    当然、料理人がネイルで煌びやか〜なんてありえませんよね
    食材に混入したり溶け出す可能性があるからしてないのです
    ネイルした手で食事を提供するのはクラブのホステス嬢しか見た事無いです
    ぶどうの皮を剥いてそれを酔っ払いの口に運んで…オエッて思いました
    ネイルアートは人体に入っても無害な成分で構成されているのですか?
    文面からは相手の不安を全く考えてないとしか思えません
    その訴えが迷信レベルで根拠のない事柄なら理解出来ますが違いますよね?
    しかも料理用のサイトなのに自分主張と同じレベルの人に同意をして貰う為に
    質問している意図を感じます
    皆で愉しく食事をする為にはプロではなくても一定の配慮は然るべきです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代です

    わたしはネイルしてる人に対して偏見はないですけど、ネイルしてる人が作る料理は食べたくないです。ジェルネイルなら良いとかそういうことではなく指先から爪が飛び出してる状態で料理だなんてまず不潔だと思いますね。小学生の調理実習でも指導していますよね。どんだけ雑菌がそこに詰まっていることか。普通のネイルなんてもっと無理です。剥がれてそれが混入したかもしれないもん食うのかと思っただけで食欲失せます。
    ちなみに異常潔癖ではありません。手で握ってもらったおにぎり、普通に食べますよ。
    家事をするうえで、食事を提供する家族のことを思うなら爪を切る等の最低限の清潔は必要だと思ってます。
    綺麗な爪と清潔な爪はイコールではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このネイルは派手でしょうか?不潔、みだらと感じられますか?

    もうこのトピは終わった感じでしょうか?
    もしご覧になった方がいらっしゃったら、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

    私は、普段ネイルをする時は、せいぜいこれくらいです。
    万人受けは無理としても、どう感じる方が多いのか気になって…。

    7001
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネイルで料理はきもち悪いです…
    仕事柄そう思うんですけど(調理の仕事です)
    ストーンをつけてる方は石と爪のあいだになにかウイルスとかもつきやすいでしょうし、家でごはん作るときはそんなにきれいに、手とか洗わないでしょうから、加熱なら食べれますけど、サラダやおにぎりとかはきもち悪く思ってしまいますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ウチも嫌やで。
     
     ネイルして料理なんてもってのほか。
     
     家族であろうが食べへん。
     
     料理前には、石鹸で良く手を洗って、消毒液で綺麗にしてから行いのが一般的だと。(手指用消毒液は、ドラッグストアとかで買えるよ)
     
     TVとかでネイルしたまま料理してる人見ると『ありえへん』のヒトコトでチャンネル変えるし
     
     あと、指輪したまま料理してる人も、ありえへん(´・ω・`)知ってる?指輪したまま生活すると、指輪と皮膚の間に雑菌、バイ菌ががが
        
     とりあえず、料理する時は、ネイルや指輪は、外しなさい。 石鹸で手を良く洗って、消毒液で綺麗に消毒してから作りましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仕事上ネイルなどできませんし、爪を長く伸ばすことはできません。ブラシを使い、消毒液でゴシゴシ手を洗ってます。
    ここまでして、やっと除菌できます。どんなに石鹸で丁寧に洗っても無菌状態にすることはできません。とくに洗い残しが多い部位が爪の所です。家族のために食事を作るくらいならある程度菌が手についてても大丈夫です。しかし、ネイルってよく分からない薬品を使っていたりラメなど口にしていいのか分からないもの(発癌性物質など)が入ってますよね?私はネイルに全く詳しくないですが、まず薬品がついてるものが料理に混入する、また爪が長ければ長いほど洗い残しが多くて菌が残る。
    このことから、あまり良いこととは言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネイル好きなんです。さん

    もうこのトピは終わった感じでしょうか?
    もしご覧になった方がいらっしゃったら、忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

    私は、普段ネイルをする時は、せいぜいこれくらいです。
    万人受けは無理としても、どう感じる方が多いのか気になって…。

    派手とか派手ではないとかはとくに感じません。
    ただ、料理をしたりトイレから出るときしっかり手洗いしてるのだろうかと思います。私の感覚では爪の間やラメ?の所に菌が溜まっているんだろうなと思います。やっぱりネイルの派手さに関係なく不潔に思われます。
    私の意見ですので、あくまでも参考で…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互い理解できれいればいいのでは?

    ネイリストをしていますが、年配の女性もやってる方多いですよ。と言うか、うちのお店の場合は、若い子より主婦の方が多いです。
    皆さんきちんと家事もこなしているし、美意識もあるし、楽しんでいて素敵な方ばかりです。
    ネイルを擁護しているつもりも無いですし、していない方を下卑するつもりも無いです。
    ご自身が嫌ならばしなければいいし、したいのならすればいいと思います。
    この問題の正解は一つじゃないと思います。

    仕事上ダメならするべきではないし、そう出ないのならやっても良いのでは?
    マニキュアは米を研いだ時に欠けたりすると混入すると思うのでオススメしませんが、ジェルをしていようがいていまいが、手には雑菌がついているもの。しっかり手洗いをしてからなら問題がないと思います。自爪でいる方の手が必ずしも清潔とは思えません。
    私個人としては、調理する時ネイルがどうのこうのより、マスクせずに喋りながらとか、髪を下ろしながらとかの方が、唾や髪の毛が入ると思うので気持ち悪いですね。
    短髪であっても髪は抜けるものですし。
    手洗い消毒、ヘアキャップ、マスク着用。
    不潔というのならこのくらいの装備で調理に当たらなければなりませんね。
    ウイルスなどは怖いものもあるので注意は必要ですが、あまり過敏になるのも何かなぁとは思ってます。
    (幼少期、畑仕事の途中、土で汚れた祖母の前掛けで拭いたトマト食べてもなんてこと無かったですし)

    既出ではありますが、家庭内の問題であれば、身内が理解してくれていれば、他人は関係ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は調理はなしで飲食店のホール業務をしていますが面接の時にオーナー店長に薄いピンクやグラデーション、淡い色ならネイルも全然いいと思う。と言われてびっくりしたのを思い出しました。お皿を運び、お客様に差し出すその手も料理の一部でありネイルをして爪を綺麗に整えるのも清潔感の心積りあってこそだから。と。調理をしないのもありますがもちろん、就業前には手は清潔にします。オーナー店長は男性ですがそういう感じ方もあるんだな。と女の私がふむふむ‥‥と思ってしまいました。
    後は元々ネイルが趣味な私でしたが50代の母がジェルネイルにハマり私がジェルネイルを始めると私の爪にも!と頼んで来てくれたのは娘ながらに嬉しかったな‥‥というのはあります。TPOはあれど自分の家族がいつまでも綺麗でいたいと思ってくれてるっていい事だなぁと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼と同棲中です。(仕事は飲食業ではないです)
    基本、毎日料理をしますがピンクとかの派手すぎないマニキュア程度はしていますよ~。
    おしゃれは楽しみたいし、彼もマニキュア等には理解があるので…。

    そもそも料理に限らず水仕事の時には使い捨て手袋を使ってるので、混入することはまずないです。
    と言うかネイル以前に素手で料理自体がちょっと…と感じるので。

    肌が荒れるというのもありますが、衛生面に気を使うなら素手自体が言語道断です。
    (私自身が作ってもらう側なら気にしません。手をちゃんと洗うくらいしてもらえれば。)

    ネイルを楽しむのなら、使い捨て手袋を使うか他の方も言うようにつけ爪にするのがいいと思いますよ♪
    してるしてないよりも、衛生面に気を使う姿勢と行動のほうがずーーっと大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店での恰好を見て

    あなたは指輪を着けたコックを見たことがありますか?
    また、爪が長いコックは見たことがありますか?
    あと、指に傷口や疾患がある場合ビニール手袋を使うのが普通です
    理由は単純
    人間の手はデフォルトでは汚いからです
    故に爪を短く切り、料理を行う際にはしっかりと手を洗いますしアルコール消毒や塩素消毒を行います
    しかし、指輪をつけたり、爪が長いとすき間に菌がのこります
    なので手指には指輪をつけず、爪をしっかりと切るのです
    さて、ネイルをつける事が不衛生ではない‼と言えるかですが
    不衛生でしょう、どう考えても(笑)
    しかもそのネイルは耐水耐油耐酸耐アルカリ
    すべてカバーできていますか?調理って水も使うし、肉や魚の油も使います
    酢漬けなどの酸も使えば重曹(アルカリ)も使います
    酒を使って肉の臭みを抜く時にはアルコールも関わりますね
    さて、人体に何も悪影響が無いとあなたは考えているようですし、あなたが自分で作り自分で食べるなら構いませんが(食中毒になろうが自己責任ですし)
    しかし他人に食べさせたいと思うなら話は別ですよ?
    作る以上、相手の健康に一定の責任があります
    どうしても納得がいかないのなら、お近くの調理師学校にでも電話されて聞いてみたらどうでしょうか
    プロを養成する施設です
    しっかりと教えてくれると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに妥協し合うしか

    毎日顔を合わせないといけない家族ですから些細な不満が大きなストレスになってしまいますよね。
    ネイルで料理をすることに対してコメントされている方を多く見ますが、ここで質問者さんが仰りたいのは好きなものを自由にしたい、家族に理解してほしいということではないですか? ネイルが大好きなんですね。
    仕事柄人前に出るのであれば何も手入れしていない爪先よりはきちんと手入れしてあり、華美になり過ぎないネイルをされていた方が華やかで私は好感が持てます。
    料理に関してですが、きちんと手を洗ったとしても確かにそのまま食材に触れるのは不衛生と思われるかもしれません。私としては神経質だなという印象ですが(笑) プロの料理人ならアウトですが、家庭での話しですよ? とは言え、不快に思う人に受け容れろと言うのも無理な話しですよね。自分一人が食べるものならいざ知らず、ご家族の身体に入るものですし。
    ビニール手袋をはめて料理するのは如何ですか? 100均で60枚入り程度で販売されています。私はネイルというよりは素手で食材を触ることに抵抗があるのでビニール手袋で料理しています。ご参考になればと思います。
    ご家族に理解してもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めちゃ遅レスですみません

    こんにちは、私はガチの料理人でしたが、今はしていません。細やかな技や調理の仕込みの段階から最後まで色々、きちんとした方法での免許取得者でもあります。
    体を壊してから調理器具が長時間にわたって持つことができないため、違う仕事をしています。

    ネイルオーケーだと思います。
    指先に気を使う方のほうが清潔です。
    除菌はトイレの後とかにするいがいは調理の場合、最後は真水で洗うのが正当です。

    ネイルは進化しています。
    やすいのとかなら分かりますが、プロフェッショナルな方の場合、浮き雑菌、次に健康な状態でないとリピートしてもらえないので、完璧にしてくれます。

    こと自爪が弱い私の場合、二枚爪にもかけもあったりで、色は塗らないにしろ、爪のケアは高くつきました。

    アートが入らないなら、そこまで高くないと思います。
    オススメは、オフのみではなくケアもしっかりしてもらってからのジェルネイルで、菌とか気にされるなら、二週間でし直しはどうでしょうか?

    さすがにシェフがバリバリにしてるのは日本では引くでしょうが、ご家庭でのお食事なら問題ないかと思います。
    ネイリストさんに相談すればよりよくしてもらえますよ。

    爪が弱くて割れる、それが炊いた米に入ってるか料理に影響するなら、そっちの方が恐ろしいです。
    美意識の高い方は詰め寄り肌荒れを気にしてゴム手袋をして調理されるようですが、そういった方のための良い手袋さえ出ています。
    あなたが料理人でない限り、ジェルネイルは匂いさえないです。
    今時は主夫になられた方が二枚づめでとクリアをして爪補強されてるくらいですし。
    長さ出しまでして長いのとかは、引く方と多いと思いますのが、
    甘皮ケアとかも今は凄いですし、ささくれに菌バリバリの手で料理、さらに取れる私はその方が嫌です。
    ちなみにウェイトレスやレセプションのスタッフはアート無しでネイルしてます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爪はカルシウムではできてません。

    >ミッチェルさん

    爪が割れやすいのは、カルシウム不足です。体の中から治してください。
    放っておくと骨や歯もトラブルに・・・
    一緒に生活している家族が嫌がるなら、自分もおもしろくないのでは?

    むしろケラチンなのでたんぱく質です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもマニキュアを始めとするネイルアートは
    「家事など手を使う仕事は家政婦に任せる、上流階級である」ことを示すためのものです。

    ですからネイルアートの指で家事をすること自体に矛盾があるのです。
    無知な庶民の背伸びと嘲笑する方もいるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然いいと思います。

    私は飲食で働いてますがネイル大丈夫ですよ。
    さすがに指先から3cm以上伸ばしているとどうかとは思いますが、、
    短い爪だから衛生的に綺麗なのでしょうか?絶対そう言い切れるでしょうか?
    伸びたから切るだけなど深爪などしてる全く手入れしない方の方が衛生を気にしてないように感じます。そしてガサガサになった爪が料理に入るかもしれませんね?
    もちろんそうじゃない方もいらっしゃると思いますが、、
    ネイルに気を使っている方は料理するときは手袋をはめる方が多いように私は感じます。
    素手で料理なんかされるよりよっぽどマシですけどね。

    もし文句言われるのであれば手袋しましょう。
    薬局で売ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね‥私は管理栄養士としては職場でネイルをしている人はありえないと思いますが家庭では家族しだいだと思いますね。私は衛生面ではなく食材ではありえない色のついた手で食材をベタベタ触るのをみるとやはり食欲がうせます。人によりですがこの間料理番組の料理研究家がパンを真っ赤で長い爪で触るのをみたのはゾッとしました。しかし衛生面では手はかなり洗いますがネイルをしようがしまいが素手で触ることが素手にアウトなので私はネイルがついた手でも手袋して下されば気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する