現在の発言数470,055件!

肩こり解消法教えてください

もう卒業したのですが、中学で陸上を始めてからよく肩がこるようになりました。
ひどいと具合が悪くなったりもします
何かいい方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 血行不良

    肩の周りの血行不良になってるので、肩甲骨をまわしたり、お風呂に
    ゆったりはいり、筋肉をほぐしましょう。
    痛いときはやめてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >pさん

    肩の周りの血行不良になってるので、肩甲骨をまわしたり、お風呂に
    ゆったりはいり、筋肉をほぐしましょう。
    痛いときはやめてください。

    早速今日からやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肩を動かす

    「陸上を始めて・・・」とのことなので、
    体は動かしているのかもしれませんが・・・。

    以前、カヌー体験したときに、インストラクターから
    「肩を動かす人は、肩こりにならない」と聞きました。
    カヌーというスポーツ(私はレジャー)は、
    肩をよくまわすので、普段肩こりがひどい私でも、
    終わった後は、肩が軽~くなります。
    (普段運動しないので筋肉痛にはなりますが)

    もし、普段あまり肩を動かしていないなら、
    ひじを曲げた状態で、肩をグルグルまわしてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Neige*さん

    「陸上を始めて・・・」とのことなので、
    体は動かしているのかもしれませんが・・・。

    以前、カヌー体験したときに、インストラクターから
    「肩を動かす人は、肩こりにならない」と聞きました。
    カヌーというスポーツ(私はレジャー)は、
    肩をよくまわすので、普段肩こりがひどい私でも、
    終わった後は、肩が軽~くなります。
    (普段運動しないので筋肉痛にはなりますが)

    もし、普段あまり肩を動かしていないなら、
    ひじを曲げた状態で、肩をグルグルまわしてみてはどうでしょう?

    なるほど・・・

    陸上競技では腕を振る動作ばかりなので肩を回す機会があまりありませんでした。
    とても参考になりました。

    肩回し、やってみます。   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血行促進が肩こり解消の決め手

    血行が良くなることで、筋肉にたまった乳酸が肝臓に運ばれて処理されやすくなります。
    適度な運動や入浴、マッサージなどで血行をしっかりほぐしてあげましょう。

    オススメの食材
    ●豚肉…疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富。
    ●ひじき…鉄分が、赤血球の量を増やし血行を促進させる。
    ●アーモンド…血管を広げ、血行を促進するビタミンEが豊富。
    ●とうがらし…発汗、血行を促進させる

    肩こりがひどい場合には
    医師の診察を受けましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >カカシ♭さん

    血行が良くなることで、筋肉にたまった乳酸が肝臓に運ばれて処理されやすくなります。
    適度な運動や入浴、マッサージなどで血行をしっかりほぐしてあげましょう。

    オススメの食材
    ●豚肉…疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富。
    ●ひじき…鉄分が、赤血球の量を増やし血行を促進させる。
    ●アーモンド…血管を広げ、血行を促進するビタミンEが豊富。
    ●とうがらし…発汗、血行を促進させる

    肩こりがひどい場合には
    医師の診察を受けましょう。

    ありがとうございます!

    マッサージのほかにも食べ物でも肩こりが解消されるのですね

    その食材を取り入れていこうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほかにも

    >ぬこさん

    ありがとうございます!

    マッサージのほかにも食べ物でも肩こりが解消されるのですね

    その食材を取り入れていこうと思います

    ビタミンB1…豚肉、レバー、玄米、うなぎ
    ネギ(ネギ、タマネギ、にらなど)やにんにくと一緒にとると効果増大!

    鉄分…ひじき、レバー、青菜、牛肉(赤身)、アサリ缶詰
    ビタミンE…ナッツ類、植物油、緑黄色野菜


    バランスが整った食事の上でこれらを取り入れるようにして、元気な生活を送っていきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になれば

    仕事でマッサージをしています。
    あんまり教えたくないんですが、ここだけのお話。

    1.両腕を90度くらいに曲げ、胸を開く。左右の肩甲骨をくっ付けるというか、思いっきりぶつけ合うようなイメージで。腕を限界まで後ろに開く感じです。両肘を後ろでくっ付けんばかりの勢いで。あ、でもゆっくりやって下さいね。
    2.限界まで腕を後ろにした状態をキープしながら、だんだん天井に向かって腕を伸ばしていく。伸びをする感じですが、肩甲骨が完全に隙間なくぶつかり合っている状態をキープしながら。息をゆーっくり吐きながら、ゆーっくりゆーっくりね。
    3.腕が伸びきったらおしまい。あとは少し肩を廻してリラ〜ックス。

    肩から肩甲骨にかけての筋肉の中にある、滞った血液を絞り出すイメージです。雑巾を絞るような。ぐーっと絞ってから緩めると、パッと血液が流れるので、凝りが緩和します。

    あ、凝ってきたなと思った時に、10秒くらいで出来ます。
    一度では効果が感じられないかも知れませんが、凝りを感じた時にちょくちょくやっていると、筋肉が徐々に血液を溜め込まなくなります。

    説明下手で申し訳ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりやすいですよ

    >knatsuichiさん

    仕事でマッサージをしています。
    あんまり教えたくないんですが、ここだけのお話。

    1.両腕を90度くらいに曲げ、胸を開く。左右の肩甲骨をくっ付けるというか、思いっきりぶつけ合うようなイメージで。腕を限界まで後ろに開く感じです。両肘を後ろでくっ付けんばかりの勢いで。あ、でもゆっくりやって下さいね。
    2.限界まで腕を後ろにした状態をキープしながら、だんだん天井に向かって腕を伸ばしていく。伸びをする感じですが、肩甲骨が完全に隙間なくぶつかり合っている状態をキープしながら。息をゆーっくり吐きながら、ゆーっくりゆーっくりね。
    3.腕が伸びきったらおしまい。あとは少し肩を廻してリラ〜ックス。

    肩から肩甲骨にかけての筋肉の中にある、滞った血液を絞り出すイメージです。雑巾を絞るような。ぐーっと絞ってから緩めると、パッと血液が流れるので、凝りが緩和します。

    あ、凝ってきたなと思った時に、10秒くらいで出来ます。
    一度では効果が感じられないかも知れませんが、凝りを感じた時にちょくちょくやっていると、筋肉が徐々に血液を溜め込まなくなります。

    説明下手で申し訳ない。

    貴重な方法ありがとうございます!
    家や学校でこっそりやってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肩こり

    タイの漢方でカサイセンA錠というお薬をお勧めします。鎮痛薬ではなく骨格筋を柔らかくして症状を改善する薬です。何をやってもダメな方にお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験談



    皆さんはじめまして。
    ここで僕が体験したことを書かさせていただきます。
    スポーツジムでの出来事ですが、体の痛みをとって頂きました。
    治してもらっての感想は不思議な治療でした。
    体の痛みであきらめている人がいたら、知り合ったらいいのになと思います。
    「松山 カロス」で出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する