現在の発言数478,357件!

つなちゃんの「e-パン工房」

2012年、管理人の体調不良から表題ホームページが閉鎖となり、有志によってlivedoorでかなり復元されましたが、libedoorからseesaawikiに移転(?)後、また見れなくなってしまいました。
これを見るためにseesaawikiのアカウントは取得しましたが、「アクセスされたページがロックされているか、管理人以外のユーザーからのアクセスを許可していない」と表示され見ることが出来ません。

つなちゃんの「e-パン工房」のレシピは本当に素晴らしいんです。
一級製パン技能士であるつなちゃんが、家庭で美味しいパンが作れるようとても研究されたサイトでした。
「超芳醇プルマン」は特にお気に入りで絶品!
cookpadで誰が最高のレシピを提供しようが、これに勝るレシピはないと言いきっても良いくらいです。
レシピだけではなく、細かな注意事項や基本技術などパン作りには欠かせない知識・技術が満載でした。

定番で作っているパンは既にレシピを確保してあるのでまた作れますが、今回ハードパンに挑戦しようと思い、つなちゃんの指導を受けようと思ったのですが…サイトが見れず困っています。

「e-パン工房、e-ぱん工房の著作権はUSELABOが所有しています」なんてサイトは見つかりましたが、ここには菓子パンのいくつかしかアップされていません。

どなたか、ご協力お願いします<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 大好きなサイトです!

    私も随分お世話になりました、つなちゃんのレシピ。質問にも懇切丁寧に答えてくださり、パン作りを始めたばかりのころは、本当にいろいろ勉強になって、素人のパン作りの大変すばらしい指針となりました。

    お体の具合がお悪いということ、今まで知らずにおりました。もしこのスレッドをごらんになっていたら、一日も早くお元気になってくださいとお伝えしたいです。巷に様々なパン作りサイトあれど、技術でつなちゃんのサイトを超えるものを私は知りません。

    このスレをあげてくださり、ありがとうございます。つなちゃんのレシピをご存知ない方にも、彼の活躍を知っていただけたら嬉しいですよね。本当にすごいですよね、あの知識は。いつでも見られると思って、印刷してなかったのが悔やまれます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

    >Mooming65さん

    私も随分お世話になりました、つなちゃんのレシピ。質問にも懇切丁寧に答えてくださり、パン作りを始めたばかりのころは、本当にいろいろ勉強になって、素人のパン作りの大変すばらしい指針となりました。

    お体の具合がお悪いということ、今まで知らずにおりました。もしこのスレッドをごらんになっていたら、一日も早くお元気になってくださいとお伝えしたいです。巷に様々なパン作りサイトあれど、技術でつなちゃんのサイトを超えるものを私は知りません。

    このスレをあげてくださり、ありがとうございます。つなちゃんのレシピをご存知ない方にも、彼の活躍を知っていただけたら嬉しいですよね。本当にすごいですよね、あの知識は。いつでも見られると思って、印刷してなかったのが悔やまれます…。

    ここにつなちゃんファンがいらっしゃったことが嬉しいです。
    凄い方でしたよね。
    研究成果を全てアップしてくださっていました。

    「ツナチャンのe-パン工房」(http://uselabo.net/e-pan/index.html)によりますと、平成25年3月に亡くなられたそうです。
    残念でなりません。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    熱烈なファンの多いこと、感謝の気持ちを持っている人が多いこと、伝えたいですね。
    一度直接お礼を言いたかった Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書籍化とか?

    書籍化とかないですかね?
    故人を偲んで、書籍化とかたまにありますから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんらかの形で

    なんらかの形で、再現されるといいですね Four leaf clover
    ATTOかめさんや他の皆さんの願いがかないますように Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書籍化して欲しい♡

    ひみつさま

    書籍化、良いですね~♪
    ファンの多いサイトでしたし、研究成果としてなぜこの砂糖を使うのか、なぜ水あめに置き換えるのか、卵の効果はどんな部分にあるのか、など、とてもお勉強になるものでしたのでレシピ本としてだけでなく、パン作りの基礎講座的な意味合いも含めてとても良いかも♪

    でも難しいかな?
    経歴を読んでびっくり&納得したのですが、大手メーカー(?と言って良いのかな?メーカーじゃなくて企業とすべきかな?)の開発部にご在籍だったとか。
    どうりで「なぜ」に対するお応えが的を得て見事だったのか理解できます。

    上手くいかない時、どうしたらよいかの問いに答えるQ&Aもあってこそ完璧な情報なんですが、質問者の了承がないと難しいですよね…たぶん…。

    営利目的ではないネットだからこそ出来た情報提供も多かったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ひみつさま

    祈って頂いて嬉しい♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 復元されています

    ATTOかめさんが ご覧になったページの FAQから 入れますよ

    ほぼ 復元されています(100%じゃないですが)

    ツナチャン 神戸屋さんにおられたことも 初めて知りました

    良いサイトですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • P.S.  URL

    何度 投稿しても 掲載されないのは 規制のせいかな?

    ttp://uselabo.net/e-pan/q/faq.htm

    頭に hをつけてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお!

    ATTOかめ さん良かったですね Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~!あった♪ありがとうございます♪

    >あんとら_どんぐりさん

    ATTOかめさんが ご覧になったページの FAQから 入れますよ

    ほぼ 復元されています(100%じゃないですが)

    ツナチャン 神戸屋さんにおられたことも 初めて知りました

    良いサイトですよね

    見つけました Tada
    ありがとうございます Two hearts

    上に菓子パンのいくつかあったから、レシピがあること逆に気付かなかったのかも Sweat

    探してくれてありがとうございます♪
    大感謝 Two hearts Two hearts

    またつなちゃんに教わりながら新しいパンを焼いてみようと思います♪
    ホント嬉しい♪

    神戸屋さん、私の住む地域にはないんでどんなお店なのか、どんなパンなのか、知りませんが、つなちゃんパンのおかげで食べてみたくなりました♪
    きっと、美味しいんでしょうね~ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    ひみつさん、気に掛けて頂いてありがとうございます Two hearts

    また美味しいパン、作ります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きなサイトです

    >ATTOかめさん

    見つけました Tada
    ありがとうございます Two hearts

    上に菓子パンのいくつかあったから、レシピがあること逆に気付かなかったのかも Sweat

    探してくれてありがとうございます♪
    大感謝 Two hearts Two hearts

    またつなちゃんに教わりながら新しいパンを焼いてみようと思います♪
    ホント嬉しい♪

    神戸屋さん、私の住む地域にはないんでどんなお店なのか、どんなパンなのか、知りませんが、つなちゃんパンのおかげで食べてみたくなりました♪
    きっと、美味しいんでしょうね~ Two hearts

    私も 昔から つなちゃんのファンだったんです

    で サイトがなくなって 有志が立ち上げて そして それも突然消えて・・・

    同じ 削除をするにも 一言あれば助かったのですが

    仕方なく キャッシュを拾い集めて データを整理しているときに 今のサイトを見つけました

    その時は まだ 完全には復活されていなくて

    サイトのオーナーの峯山さんに メールを差し上げました

    「みんなが 本当に大好きなサイトなので 以前のままに復元してほしい」 と

    因みに サイトのオーナー 峯山さんは つなちゃんの お兄様です

    ちょっと 入口がわかりにくいけれど それでも ここまで復元していただき 

    本当に 嬉しかったです



    神戸屋 というのは ヤマザキパンのような 大手ベーカリーメーカーです

    関西では レストランも やっています


    神戸屋のパンは 私の住んでいる辺りでは スーパーで 普通に売られています


    「湯種」の食パンが 有名です

    ちょうど 「湯種」を売りにしたのは 2000年ころだから 

    多分ですが つなちゃんが おられたころだと 想像します

    なので つなちゃんの「湯種」は 超一流!!



    私は 先週は メロンパン を 今日は カレーパン と ツイストドーナツ を 作りました

    そんな お菓子パン も 美味しいです


    いつか ファンのみんなで 集えるような 掲示板ができたらいいな と 思います


    ということで また

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しい♡

    >あんとら_どんぐりさん

    cookでつなちゃんファンに出逢えたことが嬉しいです Two hearts
    私も土曜日に湯種式の超芳醇プルマン焼きました♪
    普通のパンが食べられない刻み食の障害者が、このパンならスティック状に切るだけで食べられるんです。
    柔らかくて美味しくて、もう他のプルマンを焼こうという気持ちがおきません Yum
    当に「超一流!」のレシピです Two hearts

    峯山さん、お兄さんなんですね。
    つなちゃんが亡くなられたのが70歳とあり、オーナーさんの写真を見るととても息子さんとは思えない年齢の感じだったのでどういう関係の方なんだろうと思ってみたりして^^;

    あんとらどんぐりさんをはじめ、いろんな方の想いでサイトが復活出来たんですね。
    ありがとうございます
    ホントに心より御礼申し上げます。
    やっぱお兄さんにもお礼言いたいな Smile

    つなちゃんファンが集える掲示板、欲しいですね♪
    私がパンを焼き始めたのが5年前くらい。
    つなちゃんのサイトにたどり着いたのが1年後くらいですからリアルタイムで関わっていなかったんです。
    そんな私がつなちゃんを語るのはおこがましくて話題にはしませんでしたが、サイト探しでつい書き込んじゃった^^

    神戸屋さんのパン、やっぱ食べてみたい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最悪

    >ATTOかめさん

    >あんとら_どんぐりさん

    cookでつなちゃんファンに出逢えたことが嬉しいです Two hearts
    私も土曜日に湯種式の超芳醇プルマン焼きました♪
    普通のパンが食べられない刻み食の障害者が、このパンならスティック状に切るだけで食べられるんです。
    柔らかくて美味しくて、もう他のプルマンを焼こうという気持ちがおきません Yum
    当に「超一流!」のレシピです Two hearts

    峯山さん、お兄さんなんですね。
    つなちゃんが亡くなられたのが70歳とあり、オーナーさんの写真を見るととても息子さんとは思えない年齢の感じだったのでどういう関係の方なんだろうと思ってみたりして^^;

    あんとらどんぐりさんをはじめ、いろんな方の想いでサイトが復活出来たんですね。
    ありがとうございます
    ホントに心より御礼申し上げます。
    やっぱお兄さんにもお礼言いたいな Smile

    つなちゃんファンが集える掲示板、欲しいですね♪
    私がパンを焼き始めたのが5年前くらい。
    つなちゃんのサイトにたどり着いたのが1年後くらいですからリアルタイムで関わっていなかったんです。
    そんな私がつなちゃんを語るのはおこがましくて話題にはしませんでしたが、サイト探しでつい書き込んじゃった^^

    神戸屋さんのパン、やっぱ食べてみたい Yum

    つなちゃんが残した e-ぱん工房

    後継者の手によって 滅茶苦茶にされてしまいました

    障碍者の寄付金にするから レシピは 突然 有料化

    つなちゃんのレイアウトは 滅茶苦茶にされて LINKも滅茶苦茶で

    レシピを見たければ 障碍者のための寄付金として100円払えって

    最悪な結果です

    障碍者に偏見はありませんが この 後継者となった 兄のやり方には

    怒りさえ 覚えます

    100円払うのが 惜しいわけではなく この 嫌らしいやり方に 腹が立ちます

    つなちゃんの意思は 完全無視

    もう 訪れる人も居なくなるでしょう

    なんと 残念なことか

    悲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまく整理されますように(祈願)

    >あんとら_どんぐりさん

    つなちゃんが残した e-ぱん工房

    後継者の手によって 滅茶苦茶にされてしまいました

    障碍者の寄付金にするから レシピは 突然 有料化

    つなちゃんのレイアウトは 滅茶苦茶にされて LINKも滅茶苦茶で

    レシピを見たければ 障碍者のための寄付金として100円払えって

    最悪な結果です

    障碍者に偏見はありませんが この 後継者となった 兄のやり方には

    怒りさえ 覚えます

    100円払うのが 惜しいわけではなく この 嫌らしいやり方に 腹が立ちます

    つなちゃんの意思は 完全無視

    もう 訪れる人も居なくなるでしょう

    なんと 残念なことか

    悲しいです

    私がトピを立てた時からまたずいぶん変わってきていますね。
    やっぱり工事中だったようです

    昨日まではFAQ-レシピノートの「ベーグル・ドーナツ・クロワッサン・他」からはレシピがまだ見れたのですが、今日はダメになっていました。
    その分、トップページのピンクのレシピ一覧の部分が増えているようです。

    トップページのレシピ一覧からは、配合表や工程は確認できますから、これまで作らせて頂いていた方は下の方の手順や注意項目など確認できなくても作れるのかもしれません。
    でも確かにあのレシピの下の方だけ100円出して見るかというと…そこにポイントがあるにも関わらず、見れる部分だけで後は他のいろんなレシピからの応用とかで妙なものになっていく可能性はありますよね。
    それでそのうち誰かがクックに「ツナチャンレシピ♪」なんてアップしそうな不安も Sweat

    私ツナちゃんと同じ新潟市なんで、なんで御存命中にお会いできなかったか…改めて悔やまれたりもしてしまいます。

    まだまだ工事中らしいサイト。
    うまく整理されることを祈るしかないですね。

    それと誰かが中途半端にクックにレシピアップしないことも祈っています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • e-パン工房

    >あんとら_どんぐりさん

    つなちゃんが残した e-ぱん工房

    後継者の手によって 滅茶苦茶にされてしまいました

    障碍者の寄付金にするから レシピは 突然 有料化

    つなちゃんのレイアウトは 滅茶苦茶にされて LINKも滅茶苦茶で

    レシピを見たければ 障碍者のための寄付金として100円払えって

    最悪な結果です

    障碍者に偏見はありませんが この 後継者となった 兄のやり方には

    怒りさえ 覚えます

    100円払うのが 惜しいわけではなく この 嫌らしいやり方に 腹が立ちます

    つなちゃんの意思は 完全無視

    もう 訪れる人も居なくなるでしょう

    なんと 残念なことか

    悲しいです

    皆さんの気持ちを代弁してくださってありがとう。

    あちらの掲示板ではお話できませんでしたが、2月の末wikiの掲示板に、お兄さんから著作権法違反なので即刻削除するようコメントがありました。勝手に営利目的で使っていると…。後の詳しい話は私もわかりません。

    すでに最初のサイトが少しですができていました。そこにつなちゃんが亡くなったことが書かれていました。なので掲示板にアドレスを貼っておきました。その頃は数個の無料のレシピだけで…「続く」と。そして3月始めに、wikiは削除されました。

    私が一つ疑問に思っていること。e-パン工房が消えたのが2年前の5月、つなちゃんが亡くなったのが去年の3月。2年前にe-パン工房を削除したのは誰なのか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2010年11月から更新なし?

    >ロコロココさん

    皆さんの気持ちを代弁してくださってありがとう。

    あちらの掲示板ではお話できませんでしたが、2月の末wikiの掲示板に、お兄さんから著作権法違反なので即刻削除するようコメントがありました。勝手に営利目的で使っていると…。後の詳しい話は私もわかりません。

    すでに最初のサイトが少しですができていました。そこにつなちゃんが亡くなったことが書かれていました。なので掲示板にアドレスを貼っておきました。その頃は数個の無料のレシピだけで…「続く」と。そして3月始めに、wikiは削除されました。

    私が一つ疑問に思っていること。e-パン工房が消えたのが2年前の5月、つなちゃんが亡くなったのが去年の3月。2年前にe-パン工房を削除したのは誰なのか…。

    Wikiの掲示板、どこを見たら良いのかよくわからずレシピノート以外あまり覗いてはいませんでしたが、そちらで著作権法違反なんて話もあったんですね?
    いつもリアルタイムでのやり取りを見逃してしまっていて残念です。

    >e-パン工房が消えたのが2年前の5月

    サイトのほうは2010年11月の更新日記が最後でしょうか。
    それから1年半後にサイト自体が消失。

    私はネットについて詳しくないので分かっていないのですが、有料サイトの契約切れみたいなものだと思っていました。
    Yahooの契約が切れるとYahooのホームページも消失するような感じ。
    ネットを使うのがつなチャンご本人だけだったりすると、つなチャンが使えなくなった時点でご家族が解約しても不思議はないですし。

    ご存命の頃のことですから、きっとつなチャンの意思も入ってのことと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アーカイブは こちらです

    >ロコロココさん

    皆さんの気持ちを代弁してくださってありがとう。

    あちらの掲示板ではお話できませんでしたが、2月の末wikiの掲示板に、お兄さんから著作権法違反なので即刻削除するようコメントがありました。勝手に営利目的で使っていると…。後の詳しい話は私もわかりません。

    すでに最初のサイトが少しですができていました。そこにつなちゃんが亡くなったことが書かれていました。なので掲示板にアドレスを貼っておきました。その頃は数個の無料のレシピだけで…「続く」と。そして3月始めに、wikiは削除されました。

    私が一つ疑問に思っていること。e-パン工房が消えたのが2年前の5月、つなちゃんが亡くなったのが去年の3月。2年前にe-パン工房を削除したのは誰なのか…。

    つなちゃんのお兄さんから 書き込みがあったのですね
    教えてくださって ありがとうございます

    2年前のso-netのサイトが消えたのは 契約切れだと思います
    その時 つなちゃんに意識があったのか そのあたりはわかりませんが
    動画などもyoutubeに投稿していたくらいですから そこそこの知識はお持ちでしたから
    多分 更新しなかったのだと思います
    その頃は ご病気も進み 相当苦しかったと思われます



    ところで

    あの お兄さんのやり方には 憤りを隠せません

    wikiがどういう経緯で作られて どれだけの人たちに愛されていたことか
    そんなこと すべて無視して
    障碍者の名のもとに 壊してしまいました

    もう 今のe-パンに 行くこともないので どうでもいいけど・・・

    障碍者のために といいつつ こんなやり方をしていれば
    協力など得られるはずもなく 人は 離れていくでしょう
    障碍者に偏見はありませんが それを食い物にしているような人たちには
    大いに偏見を持って見ています
    一見 寄付行為をうたっていますが 税務申告は 正しくされるのか
    疑わしいところです

    というのが 本音です


    つなちゃんのe-ぱん工房ですが アーカイブがありましたので ご紹介します

    http://web.archive.org/web/20110720214827/http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm

    閲覧しても 法的には 問題ありません


    みなさん いろいろと ありがとうございました  Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ!

    >あんとら_どんぐりさん

    つなちゃんのお兄さんから 書き込みがあったのですね
    教えてくださって ありがとうございます

    2年前のso-netのサイトが消えたのは 契約切れだと思います
    その時 つなちゃんに意識があったのか そのあたりはわかりませんが
    動画などもyoutubeに投稿していたくらいですから そこそこの知識はお持ちでしたから
    多分 更新しなかったのだと思います
    その頃は ご病気も進み 相当苦しかったと思われます



    ところで

    あの お兄さんのやり方には 憤りを隠せません

    wikiがどういう経緯で作られて どれだけの人たちに愛されていたことか
    そんなこと すべて無視して
    障碍者の名のもとに 壊してしまいました

    もう 今のe-パンに 行くこともないので どうでもいいけど・・・

    障碍者のために といいつつ こんなやり方をしていれば
    協力など得られるはずもなく 人は 離れていくでしょう
    障碍者に偏見はありませんが それを食い物にしているような人たちには
    大いに偏見を持って見ています
    一見 寄付行為をうたっていますが 税務申告は 正しくされるのか
    疑わしいところです

    というのが 本音です


    つなちゃんのe-ぱん工房ですが アーカイブがありましたので ご紹介します

    http://web.archive.org/web/20110720214827/http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm

    閲覧しても 法的には 問題ありません


    みなさん いろいろと ありがとうございました  Smile

    流石!探し物上手!!
    助かります♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんとら_どんぐりさん

    つなちゃんが残した e-ぱん工房

    後継者の手によって 滅茶苦茶にされてしまいました

    障碍者の寄付金にするから レシピは 突然 有料化

    つなちゃんのレイアウトは 滅茶苦茶にされて LINKも滅茶苦茶で

    レシピを見たければ 障碍者のための寄付金として100円払えって

    最悪な結果です

    障碍者に偏見はありませんが この 後継者となった 兄のやり方には

    怒りさえ 覚えます

    100円払うのが 惜しいわけではなく この 嫌らしいやり方に 腹が立ちます

    つなちゃんの意思は 完全無視

    もう 訪れる人も居なくなるでしょう

    なんと 残念なことか

    悲しいです

    それは第三者の欲求による身勝手では。
    もしそのお兄さんか家族か、二人の近しい人達の誰かが障害者だったなら、その人達が生きて行ける環境作りの方が大事でしょう。

    その後継者のお兄さんなり(別の知り合いが関わっている可能性だってあります)がパンと直接関係がないテーマを出したということは、どういう背景があるのかな、という思いやり=思いをやる=思いを馳せる=想像力が私達の側にないといけません。

    私もこのサイトを見付けてブックマークし、たまに参考にしていたから、一連の経緯に「どうしたのかな」って思ったことがあります。私は元々、天然酵母(りんご等)が主だったので、つなちゃんサイトはそれとは別の存在でしたが圧倒されましたっけ。

    もし、後継者の方の身近に福祉施設の必要性がある場合、彼に本格的な書籍化を提案するのも一つの案です。それを読みたい人たちが居て、お互いにとって(但しメインはつなちゃんの家族などですが)プラスになるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する