現在の発言数521,031件!

時間などにルーズな友達

タイトルの通りです。
①子供の幼稚園の行事の係りを一緒にしようと言ってたのに、いきなり『ごめん、やっぱり○○の係りすることにした〜』。
②その友達の子供が使っていた自転車をくれる事に。
時間を決めて取りに行ったら、『今、近くのスーパーで買い物してるから10分待ってて』。
③幼稚園で使わなくなった制服、今日届けてくれるという。
何時ごろになるか分からないから、めどがついたらLINEするね、って言うからずっと待ってたのに‥買い物もちゃっちゃとしてきたのに、LINEがきたのは夜7時。
しかも、まだ出掛け先で帰らないから今日は無理。また明日、連絡するねというメッセージ&sorryのすたんぷ‥‥。
もともと、時間にルーズだなぁと思ってたけど、なんだか疲れました。
私は待ち合わせは10分前には着いてるタイプなので、余計気になってるのかも。
昔にドタキャンばかりする友達がいたので、距離をとりましまた。
この友達とも距離をとるべきか迷ってます。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 距離をとれるならとったほうがいいです。

    私の友人にもいます。その友人は自分がされてもさほど気にならないから自分もルーズになっている気がします。
    私の結婚式のとき、招待状の返事がなかなか届かず、メールも電話も通じず、結局式の前日に行くよ〜のメールが(笑)。
    距離がとれる関係ならとった方が得策です。でないとまるちゃんさんが疲れるし、イライラすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しほさん

    >しほさん

    私の友人にもいます。その友人は自分がされてもさほど気にならないから自分もルーズになっている気がします。
    私の結婚式のとき、招待状の返事がなかなか届かず、メールも電話も通じず、結局式の前日に行くよ〜のメールが(笑)。
    距離がとれる関係ならとった方が得策です。でないとまるちゃんさんが疲れるし、イライラすると思います。

    結婚式の前日に連絡って、大変でしたね
    今年度から通う小学校が別なので、これを機にやっぱり距離をとろうと思います。
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、どうかな

    書いてある文面だけの判断だから詳しくはわかりませんが、、彼女には悪気はないのでしょうね、いわゆる携帯電話やネット時代の申し子といいますか。
    すぐ連絡が取れる今の若い人たちのコミュニケーションの取り方なんだろうなと思います、私たち世代でしたら家を出たらもう連絡は取れない状況でしたからもっと行動には責任持っていたように思います。便利すぎる世の中、ごめんねーってスタンプひとつで済んでしまうんですものね。良い悪いは別として。
    彼女からされた事よりしてもらった事に目を向けても価値観や性格が合わないのであれば付かず離れずで良いのでは❓
    こんな言い方失礼承知ですが、ママ友はあくまでも子どもを通しての友、年齢と共に付き合い方も変わりますし数年後まで続くママ友はわずかですよ。ママ友と友人は別だと考える私が冷たいのかな。
    あまり振り回されずご自分とお子さんのペースを優先してくださいね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜さん

    >桜さん

    書いてある文面だけの判断だから詳しくはわかりませんが、、彼女には悪気はないのでしょうね、いわゆる携帯電話やネット時代の申し子といいますか。
    すぐ連絡が取れる今の若い人たちのコミュニケーションの取り方なんだろうなと思います、私たち世代でしたら家を出たらもう連絡は取れない状況でしたからもっと行動には責任持っていたように思います。便利すぎる世の中、ごめんねーってスタンプひとつで済んでしまうんですものね。良い悪いは別として。
    彼女からされた事よりしてもらった事に目を向けても価値観や性格が合わないのであれば付かず離れずで良いのでは❓
    こんな言い方失礼承知ですが、ママ友はあくまでも子どもを通しての友、年齢と共に付き合い方も変わりますし数年後まで続くママ友はわずかですよ。ママ友と友人は別だと考える私が冷たいのかな。
    あまり振り回されずご自分とお子さんのペースを優先してくださいね^_^

    貴重なご意見ありがとうございました。
    そうですね、彼女にしてもらった事に目を向け、付かず離れず‥と言うことに、こういう様な考え方もあるなと思いました。
    私もママ友と友達は別だと思ってます。
    これから周りの環境もかわってくるので、様子をみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく時間前行動タイプなんで

    よく分かります。
    友達は朝練などに一緒に行くための集合時刻に15分くらい余裕で遅れて来ます。
    もう慣れたが、、 ww
    ちょっとイラっとするなw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜

    私も時間ギリギリに行くタイプなので 偉そうに言えないのですが...

    いつも待ち合わせ時間に遅れて来るコに30分経ってまだ来ないので、家に電話してみると(携帯の無い時代だった為)お母さんが電話に出られて...

    「あっ、うちの娘ならまだここにいますよ。かわりましょうか?」と言われ...

    とにかくすぐ家を出るように!と伝えましたが(家から30分はかかる場所)

    家族の方みんなのんびりタイプ。


    次から彼女には待ち合わせ時間より1時間早く伝えるようにしましたが…そのうち、それ自体がバレ…どうしようもありません(>_<)


    しかし、彼女は料理が凄くうまかったり、芸術的センスが良かったり、癒し系タイプで愚痴をやんわり聞いてくれるので、なんだかんだ言いながら今でも仲のいい友達です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キドさん

    >キドさん

    よく分かります。
    友達は朝練などに一緒に行くための集合時刻に15分くらい余裕で遅れて来ます。
    もう慣れたが、、 ww
    ちょっとイラっとするなw

    同じ時間前行動派なんですね。
    私は、いつも遅刻してくると分かっている人と待ち合わせしても、時間前に待ち合わせ場所に着いてしまうんです。
    しかし、慣れたなんてすごいです✨
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    きっと、そのお友達は時間にルーズな事を上回るくらい、すてきな方なんでしょうね Smile
    素敵です✨✨
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーズ

    ルーズなのかあげるのを拒んでるのか、微妙なとこですね、ただの待ち合わせでドタキャンとかなら酷いけど、あげるのを断りづらく遠回しな行動?ってな気もします。周りにもルーズな人がいて、お金にルーズ、頼まれて立て替えたのに約束の日に連絡もなく1週間ちょっとして入院してることがわかったけど他では連絡取ってるなら肝心な連絡は人としてするべきですよね!これもまたルーズなのか、取り込む気なのか微妙です!きちんとしてる人はほんとに見習いたいほどなのにダメな人ってダメすぎて付き合いたくない感じですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち、わかります。

    私もサークルで知り合った方でいます。

    毎回集合時間には10分遅れ。メール連絡しても返信はぎりぎり。忘れ物多い。連絡や必要な買い物なども、他人に頼む。
    一度、サークルの関係で自宅に寄ってもらった時は「3時ごろなら行けそう」とのことだったのですが、4時過ぎに「今用事が終わったから向かうね」と連絡があった(そこからウチまで10分くらい)のですぐだろうと待っていたら着いたのは結局5時過ぎ。「遅くなってすいませんでした」と謝りの言葉はあるし、知り合い程度なのでもちろん笑顔で「いいですよ」と返しましたが、こちらはあなたのために2時間待っていたのよと、内心は府に落ちませんでした。遅れるにせよ、もっと早く連絡するとか方法はいくらでもあるだろうに、人の時間をどう思ってるのか不思議です。

    でも、会うと自分の意見は堂々と発言するし、説得力もあり、明るい方なのでその気持ちを忘れますが、次に同じことがあると、「やっぱりあの人ルーズだわ」とがっかりします。

    主さんのようにママ友ではないので、始めから、そしてきっとこれからも一線を引いたお付き合いなので振り回されるというほどの事はないだろうと思いますが・・。
    そういう方は同じことをされても気にならないのかな?
    逆にルーズな方の気持ちや考え方を教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間にルーズな人と付き合うと振り回されちゃいますよね。
    私にも毎回遅刻・ドタキャン・約束破りする友達がいましたが、疲れてしまったので今は距離取りました。
    多分人との約束の重さとかあまり考えない人なんだと思います。

    今付き合っている友達はルーズというか、私が集合場所に来るのを確認してから来る人なのでちょっと集合時間よりも早めに行くようにしちゃってます。
    電車で来るので多少の遅刻は構わないけど、私が来てから出発するって遅刻前提じゃんと呆れ気味です。
    その子とは年に2~3回会えば多いほうなので、結局我慢しちゃってますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分にストレスになっているなら距離とった方がいいかもしれませんね。

    わたしにも、必ず時間に遅れる、連絡はギリギリ、悪気はない、というママ友さんいました。
    マイペースなんです。
    洗濯まだだから終わってからいくね、掃除しときたいから終わったらメール入れるわ、って。
    でもわたしの場合は一緒に「◯◯さん、いつもおっそいよねー」と言い合う時間に正確な友人もいました。
    その方とわたしは約束あるなら家事はとりあえずは置いといて約束優先タイプ。

    結局、それぞれだもんね、とあきらめることに。
    いい人なんだけど……って事、多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間にルーズな人って、他のことにもルーズだと思いますし、信用出来ないんですよね。時間泥棒だと思います。
    ラインのスタンプで謝られても、本当に申し訳ないと思ってるのかしら?って感じちゃいますよね。
    かつて親友だった人と、時間のルーズさ等が理由で距離を置きましたが、後悔していません。
    最初の頃は「しょうがないな」と思えても、何度も繰り返されるとウンザリしますし、イライラしたり振り回されたりしてでも尚、付き合いたいと思える魅力がその人にない限りは、無理することはないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する