現在の発言数478,652件!

世界の料理に挑戦

テレビや雑誌を見てると食べてみたい素敵なお料理がたくさんあります!

専門店に食べに行きたいけど、行く時間がなかったり、近くにお店がなっかたり、
じゃー作るかという時ありませんか?

チャレンジしたのは 例えば、『チョングチャン』や『シェラスコ』とかです。

特に、『チョングチャン』はあってるのか不明です。レシピとして紹介するのはしのばれます。そんなことあったらおしえてください。

ちなみにどちらも、家では好評でしたが家族にも自信をもって『これはねー◯◯という△△の料理だよ』とは言えません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • エスニックなど

    別トピで宣言しときながら、いまだ世界料理1品できず Sweat本はかりてきますが、材料の調味料があまるのではとおそれ、今に至ります。日本のではできないのかな?挑戦するのは、ブイヤベースなんです。こんなときこそクックしてみる?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    売ってない、店もない、しかしおいしそう!なお料理は自分で作るしかない!
    けれどなかなかうまく行かず、食べたことのないものを初めて作って「こんな味…?」というものもしばしば。ダイエット中の私一人では消化しきれず、老齢の母や幼稚園の甥っ子には思い切り不評で、友人を巻き込んで犠牲にしています。
    誰かに作っておいしいと言ってほしいけど、か~な~り好みが分かれるんですよね(^^;)

    ペルシャ料理のフェセンシャンやイタリアンのインサラータ・ディ・ファッロ、アランチーニ、タイのグリーンカレー(これはもう日本料理かな?)、ソムタム、アイルランドのビーフオイスターパイ、トルコのスルタンのお気に入り、ドイツのシュネーバール、モーンクーヒェンは好評で定常化しています。

    調味料は瓶や缶づめで買って余ることが多いので、なるべく手作りしてます。余る分は料理を好きになってくれた友人に小分けしてあげてるかな。それ以外の料理に使ったりも。ケチャップマニスは焼き肉のたれの代わりにしてもいいし、シラチャーはエビチリだけでなくホットサンドにも。ココナツミルクはグリーンカレー用に買うんですが、マクロビお菓子を作るときにも使っていますね。ナンプラーはどんなお料理でもエスニック風にしてくれる救世主。バジルペーストもパスタだけではよく余るので、パンを作るときにチーズと和えて混ぜ込んで焼いたりしてます。

    最近はまっているのは修道院レシピ。チーズやワインは自家製が難しいけれど、フラムクーヒェンなんかおいしいですよ。図書館のエスニック料理本は借りまくりです。
    普段から作ってないとおいしいものは作れないし、自分でもこんな味かな?もっとおいしくなるかな?と創意工夫が必要なので、これからも母と友人を犠牲にします(^^;)
    私の友達になんかなったのが運の尽きよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食への好奇心旺盛

    いいことじゃないですか。

    どんな伝統あるお店、老舗だって
    日々新しい物への挑戦、
    変える、変わることを恐れてはいけないと取り残されるそうですし。

    以前、最後の晩餐は?と友人に聞かれて

    「食べたことのない料理!と即答した私。

    友人が「それがもし、まずかったらどうすんの?」

    私、「あー、こんな味なのか、それはそれで納得するよ。」

    その後、よくよく考えたら、
    「母の手料理」ですね。

    ケンミンショーを見て、日本の地方の郷土料理も
    クックパッドを参考に、いろいろ作っています。

    料理を作ることは 脳にすごくよいと聞きますね。
    賞味期限との戦い、残ってる材料を使う、買い物、無駄なく、効率よく、
    切り方、手順、特売、鮮度チェック、商品の値段の比較、味、相手の好み、
    下ごしらえ、五感をフル活用。

    目分量、感、手先の感覚、舌先、香り、焼いてる音、焦げた匂い、
    腐敗臭を嗅ぎ分ける。
    ものすごい情報量ですね。
    そこにオリジナル、他で食べた味の再現、テレビや本で見た料理、
    クックで出会った料理を作る、世界の料理、未知の料理、

    料理好きって すごいパワーですね!!!

    おいしい笑顔は世界共通 Yum Two hearts。。。

    イタリア人と結婚してイタリアに暮らす日本人女性のブログで、

    「イタリアンと言えば、真っ先に答えていたのがトマトソース味。
    日本に居たころは大好きだったけど、こっちでは毎日毎日アレなんです。
    マンマが作ってくれるトマト味の料理、もう最高においしいんです!
    でも毎日だとね。(ごめんなさい)
    あぁやっぱり日本食が恋しいよー!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVで見て美味しそうなら、コチラで調べてトライしてます!

     以前、妻に変わったお菓子作って食べさせてみようと、こちらでティッパレイパというフィンランドの揚げドーナツのレシピを見つけて作ってみたのですが、それがすんごく美味しくて!
     妻からリクエストがあると作る我が家の定番のお菓子になり、割と数ができてしまうので妻の友達に配ったりしています。

     先週末はソチ・オリンピックにちなみ、ロシア風のピロシキ(揚げないタイプ)を作ってみましたが美味しかったですよ~。

    841
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その点ではクックは良いかも。

    現地語のできるユーザーが、現地の料理を出してくれてますよね。

    特殊な言語ができなくても、英語のレシピがあるのがほとんどですし。

    英語はたいていの方ができるのではないでしょうか?
    どうなんでしょう?

    私も、特殊なレシピに興味深々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する