現在の発言数534,598件!

夏場のお弁当について教えてください。

夏になるとお弁当が腐ったり、しないか不安です。お弁当作りにあたって、気を付けていることや、おすすめレシピがあれば教えてください。
ちなみにお弁当をお昼まで冷蔵庫にいれれず、レンジでも温められない、現場仕事です Tulip

よろしくお願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 除菌

    ポイントは調理の段階で菌を殺すことです。65~85度で菌は
    死滅し、10度以下で休眠します。

    60~10度の間で活性化するので、保冷剤をつけてもっていったほうがいいです。
    きれいな手はもちろんのこと、肉類を調理するときや調理後も洗わなくては
    なりません。調理器具もアルコール殺菌し、お弁当箱や保冷バックも
    つねに清潔に保つことです。

    しそや梅干しには菌を増やさない効果もあるのでごはんにそえてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場のお弁当作りについて

    返信、ありがとうございます。大変参考になりました。だんだん暖かくなってきているので、実践したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温ジャー&凍ったおかず

     もし、お弁当容器自体を日を遮る冷暗所に置くことも難しいと言う場合なら、真空保温ジャー等の容器の方が安心かもしれませんね。

     私は取り敢えずロッカー程度には入れられるので、お弁当バッグにタッパー容器、それに保冷パックをくくりつけて詰めて持って行っていますが、それでも夏場は保冷パック溶けてしまっているので、念の為、自然解凍でも食べられるおかずを作って詰めてお弁当内の温度を上げないようにしています。

     揚げ物を週末にでも纏めて揚げて、粗熱取ったら急速冷凍して、朝お弁当に詰めているだけなんですけど、一度解凍し温めて詰めたときと凍らせてそのまま詰めたときで食感が変わらない(揚げ物はどうしてもシナッとしてしまう)ので、手間を減らす意味も込めて凍ったまま入れてます。
     卵焼きも一度焼いてから凍らせて詰めても味はそんなに変わらなかったですね。
     あるいは別容器で添えているデザートを凍ったものを詰めたりもしてます。

     夏場の現場仕事だと水気を一杯採ってミネラル不足にもなりかねませんので、おかずで採る塩気とかのバランスも大切かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    アルコールはぬれた状態や清潔になってないものにしても
    効果はありません。あくまで補助的なものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場のお弁当作りについて

    >ちよの輔さん

     もし、お弁当容器自体を日を遮る冷暗所に置くことも難しいと言う場合なら、真空保温ジャー等の容器の方が安心かもしれませんね。

     私は取り敢えずロッカー程度には入れられるので、お弁当バッグにタッパー容器、それに保冷パックをくくりつけて詰めて持って行っていますが、それでも夏場は保冷パック溶けてしまっているので、念の為、自然解凍でも食べられるおかずを作って詰めてお弁当内の温度を上げないようにしています。

     揚げ物を週末にでも纏めて揚げて、粗熱取ったら急速冷凍して、朝お弁当に詰めているだけなんですけど、一度解凍し温めて詰めたときと凍らせてそのまま詰めたときで食感が変わらない(揚げ物はどうしてもシナッとしてしまう)ので、手間を減らす意味も込めて凍ったまま入れてます。
     卵焼きも一度焼いてから凍らせて詰めても味はそんなに変わらなかったですね。
     あるいは別容器で添えているデザートを凍ったものを詰めたりもしてます。

     夏場の現場仕事だと水気を一杯採ってミネラル不足にもなりかねませんので、おかずで採る塩気とかのバランスも大切かもしれませんね。

    返信いただいてありがとうございます。大変参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モト給食おばさん

    >モト給食おばさん

    アルコールはぬれた状態や清潔になってないものにしても
    効果はありません。あくまで補助的なものです。

    違うスレでは
    アルコールでは菌は死滅しないって言ってたのどうなったんですか?
    言う事変わってる…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まちがえました

    >ハムさん

    違うスレでは
    アルコールでは菌は死滅しないって言ってたのどうなったんですか?
    言う事変わってる…

    アルコールでは死滅しません。殺菌してからの効果です。
    もうしわけありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保冷剤

    荷物がかさばる電車通勤じゃなければ、

    ジェル状の大き目の保冷剤はどうですか?
    それとも、凍らせた水、ドリンクを一緒に入れておくとか、

    カチカチの保冷材の入った発泡スチロールのボックスが最強ですね。
    直射日光、炎天下、車内は要注意です。

    保冷剤と一緒に、新聞紙に包むのも断熱材になります。

    練り製品、卵など、賞味期限も大切ですもんね。

    よく聞く、梅干しを入れる、わさびを薄くフタに塗る、
    あまり期待できないそうです。

    健康第一、ちょっと面倒ですが、保管方法、がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    >モト給食おばさん

    アルコールでは死滅しません。殺菌してからの効果です。
    もうしわけありません。

    菌はアルコールで死滅しますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保冷剤は

    >モト給食おばさん

    アルコールでは死滅しません。殺菌してからの効果です。
    もうしわけありません。

    死滅と殺菌と除菌の言葉の意味分かっていますか?

    保冷剤は菌を増やしにくくさせる補助的な存在です。
    アルコールは菌を死滅させるのものです。

    一番良いのは
    調理器具や手、皿や弁当箱を
    アルコール噴射して
    加熱処理した料理を急冷してから詰め、
    料理に直接アルコール噴射してから
    蓋をしめる。
    保冷剤を添えればなお良し

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できれば、

    >ハムさん

    死滅と殺菌と除菌の言葉の意味分かっていますか?

    保冷剤は菌を増やしにくくさせる補助的な存在です。
    アルコールは菌を死滅させるのものです。

    一番良いのは
    調理器具や手、皿や弁当箱を
    アルコール噴射して
    加熱処理した料理を急冷してから詰め、
    料理に直接アルコール噴射してから
    蓋をしめる。
    保冷剤を添えればなお良し

    お気持ちは分かりますが、もう少しトピ主さんに配慮した書き込みをしましょう^ ^

    トピ主さんがお気の毒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    モト給食おばさんが
    他の話題の所でもここでも
    嘘の情報を書いてるのを見て
    我慢できず熱くなってしまいました。
    トピ主さんも他の皆さんも
    お弁当を腐らせない為の情報を真剣に求めているのに、
    モト給食おばさんのように
    わざと嘘の情報を書いて
    皆の真剣さを無下にしている姿を見ると
    本当に頭にきてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うよう

    >ハムさん

    モト給食おばさんが
    他の話題の所でもここでも
    嘘の情報を書いてるのを見て
    我慢できず熱くなってしまいました。
    トピ主さんも他の皆さんも
    お弁当を腐らせない為の情報を真剣に求めているのに、
    モト給食おばさんのように
    わざと嘘の情報を書いて
    皆の真剣さを無下にしている姿を見ると
    本当に頭にきてしまいました。

    どっちも説明不足かな(笑)
    アルコール製剤は水分があると効果は弱まります。なので殺菌という意味では無意味ではないけど、信頼性はぐんと低くなるのは事実です。
    殺菌殺菌といっても、例えばウェルシュ菌…これは菌の状態によりますが、あとはノロウイルスなんかにはあまり効果はないですから、頼りすぎるのはよくないです。
    日本もドンドン気温上がってますから、真夏日は割り切ってお弁当諦めるのも英断ではないですか?栄養は1日トータルで考えましょう。
    菌を恐れてアルコールまみれのお弁当も気分的にアレですしね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し

    梅干しが嫌いじゃなければ梅干しの汁をしぼって、霧吹きにして全てのご飯たちにかける

    梅風味になるけど予防できる。
    でもやっぱり保冷剤が一番早いと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する