現在の発言数500,465件!

キャベツってどこまで洗うの?

キャベツや白菜など、巻物のお野菜、うちでは大抵一玉丸々購入することが多いのですが、一番外側の葉は捨てて、一枚ずつ剥きながら使っていきます。
そこで、外の方は農薬や放射能、ホコリなどの汚れを落とすために洗いますが、
だんだん中心近くになり、緑色が薄くなってくる頃には洗わないで使うこともあります。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?
中心部分まできっちり洗った方がいいのかなぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 同感です!

    母が1枚1枚丁洗うのを見て育ったのでそれが普通だと思っていましたが、料理番組等でざく切りする時はがさず使っているのを見て驚きました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっと流すくらいです~

    こんにちは!

    うちは、一枚ずつはがして大きく使うときはそれぞれをざっと、一口大にきって使うときはボウルに入れてざっと、千切りの時は切ったものをボウルに入れてざっと、と、全部ざっと洗う、でやっています。

    イメージですけど、真ん中の方は包まれててきれいそうですよね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらわない?

    洗ったほうがいいです。虫はおいしいところにいるので、確かにいませんけど、自分の手にふれるのでと、冷蔵庫で違う野菜から付着するばわいがあるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。

    千切りキャベツが大好きです。
    使う分だけ、葉っぱを剥がしながら洗ってます。
    キャベツのビタミンって水溶性なので、その辺だけ、ちょっと気を付けてます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど洗いません

    一番外は、捨てます。
    で、一枚一枚あらうとしたら、生で食べる時。加熱するものは、ほとんど洗いません。気が向いたら、使う分だけざっと流す程度。
    農薬とかは、キャベツについてるより、種や、発芽直後に散布しているのだろうと思っています。だから、洗ってとれるとは思いません。
    むしがいたら、農薬が少ない証拠です。が、気持ちがよくないので、生で食べる分は洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    洗う人、ざっくり洗う人、あまり洗わない人。様々でしたね。
    料理番組では、どうしているのでしょう。
    4等分などに切った野菜をざーっと洗い、遠心分離で水分を飛ばしているのでしょうか。
    無農薬のお野菜を使っているのでしょうか。
    疑問が残るところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じですよ(^-^;

    中の方になってきたら…洗わなくても良いんじゃないのかなぁ??って思います(^-^)/
    でも…たまに…イモムシ?みたいなのが入ってた時があったので(ToT)
    それからは、怖いので、洗う様になりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験?かしら…

    キャベツではありませんが…白菜を購入した際に(まるごと一個)2~3枚外葉を外したら、トカゲ?イモリ?(・・;)なんだか気持ち悪い生物がピッタリはりついていて(><*)ノ~~~~~
    それはもう大騒ぎをしました!それ以来葉物は一枚一枚 丁寧&しっかり洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て同じとは言えませんが・・・

    この間、
    細菌の実験でキャベツの細菌数(大腸菌)を調べましたが、
    外側から4枚目以降はほぼ細菌は検出されませんでした!

    なので、
    中心部分まできっちり洗わなくても大丈夫だと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外側はこの手の除菌剤で洗ったほうがいいですよ。
    意外と、水も使わないし、楽ですよ。
    残留農薬は大丈夫だといわれてますが、安心できません。
    http://www.ikiou.jp/
    http://hbcfunato.jp/lp/vegeclean/
    http://www.surfcera.co.jp/
    ホッキ貝が一番効果はあると書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外葉も中もいつも洗ってます。
    でも軽くですけどね。
    でもって、お風呂のお湯ぐらいの温度で洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  外側は繊維に沿って丁寧に洗い、内側は水を流すくらいにしています。生で食べる場合は内側外側に関わらずきちんと洗うようにしています。

     どのような野菜や調理に関しても綺麗に洗うことに越したことはないと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する