現在の発言数510,175件!

ライ麦パンをホームベーカリーでおいしく焼くコツ

ホームベーカリーでライ麦パンを焼くとき、パンのふくらみがわるいと感じています。
ライ麦粉入りのパンをおいしく焼くコツ(ホームベーカリーでライ麦粉入りの食パンを焼くコツ)を、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • グルテンが少ないのでドッシリ系に

     ドイツパンが好きなのですが近くで商っているところがない所かベーカリーすらないので自分で焼いたりしています。

     元々、ライ麦自体がグルテンが少ないそうで伝統的にサワー種で発酵させる作り方が発展したようです。
     ですので強力粉とイーストの組み合わせにライ麦を混和させるのなら、その比率次第で膨らみ具合が変わってくるかなと。

     またホームベーカリーにもライ麦パンを焼くモード(全粒粉の扱い)があると思いますが、それで焼けるものも強力粉多めのライトなものではないかなと思います。

     食感フカフカで小麦の素朴な風味が欲しいと言うことであれば、強力粉にグラハム粉を20%程混ぜて普通のモードで焼いてみるのもオススメですよ。
     ふっくらとした焼き上がりに加え、粗く砕かれた小麦が歯ごたえのアクセントと噛めば噛むほどに風味の立つパンが出来ますよ。

     グラハム粉自体はKALDIで試すのには手頃な大きさで売ってますが、私はネットでキロ単位で取り寄せております。
     クッキーやタルト台、ちんすこうに混ぜたらたまらない美味しさです!

    1286
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう。

    chocho4141さん
    教えてくれてありがとう。
    うちのホームベーカリーはツインバードで、全粒子のモードはないみたい。

    ライ麦にこだわらなく、渋めのドイツパンが私もお気に入りです。
    グラハム粉、試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全粒粉モードありませんでしたか…

    >はーとねこさん

    chocho4141さん
    教えてくれてありがとう。
    うちのホームベーカリーはツインバードで、全粒子のモードはないみたい。

    ライ麦にこだわらなく、渋めのドイツパンが私もお気に入りです。
    グラハム粉、試してみたいです。

     うちも3年前くらいに買ったツインバードの二斤モデルを愛用してますが、ささやかながら全粒粉モードがついています。

     ドイツパンお好きですか!
     ウルマ・フォルサワーと言う粉末のサワー種がとても使いやすい(イーストと併用するものですのでちゃんと膨らみますよ)ので一度機会が有ればお試しください!
     私はそれに色を付けるために焙煎小麦、ナッツ系としてひまわりの種とカボチャの種を加えて焼いてました。

     独特の香りと酸味が噛みしめる度に美味しいというのと、家でもドイツパン作って食べられるなんてなぁ~なんて地味に感動しましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再びありがとう。

    chocho4141さん、 キッチンも拝見しました。
    実際に、いろいろなパンを焼いているんですね。
    私は、ホームベーカリー歴1年くらいです。
    今は、食パンだけですが。

    ツインバード、なんか商品の感想などネットにのっているのを見ると不評も多いけど、
    市販の食パンよりはるかに美味しいし、好みのものをいろいろ入れて楽しめていいです。

    chocho4141さん。
    ご丁寧にありがとう。
    ウルア・フォルサワーですか。
    いい情報をありがとうございました。
    今度探してぜひ、見つけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する