現在の発言数478,166件!

前日に炊いたお米を、お弁当でおいしく食べる方法

朝が夫婦揃って苦手なので、お弁当を前日の晩に残り物を中心に作っています。

ただ、どうしてもうまくいかないのがご飯のお米で、昔お母さんが作ってくれたお弁当は、毎朝しっかりご飯を炊いていたので、お昼でもおいしく食べられたのですが、前日にお弁当を作るとどうしても、ぼそぼその固いご飯になってしまいます。

2-3日前に炊いたお米をすぐに冷凍して前の晩にレンチンしたりすることもありまして、職場で再度レンチンもかけているのですが、どうしてもお米がぼそぼそしてしまいおいしく食べられません。

もちろん当日の朝、お米を炊いたほうがお米がふっくらで固くならず食べられることはわかってるのですが、なんとか前日までに炊いたお米を、お弁当でおいしく食べる方法や知恵はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 炊いたら詰める!

    いかんともしがたいんですよね、味が落ちるのは。

    炊いたら、即お弁当箱に詰める。粗熱が取れたら密封して、温め直さず入れ替えずに持っていく。
    これだと多少は違うと思います。

    あとは、お米の銘柄を変える。例えばひとめぼれみたいに、お冷やご飯に強い品種もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーハン

    私はチャーハンにしてしまいますヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きおにぎり

    前の晩におにぎりの状態にしておくか、朝レンジて温めなおしておにぎりにしてフライパンで焼いています。
    その他はケチャップライスやお稲荷さんの皮に酢飯にしてつめれば、美味しく頂けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強めにレンチンで、ぼそぼそしないです☆

    うちも前の晩ご飯の残りを使うことがあります。残りご飯は一旦、冷凍します。そして朝、レンジで一気に温めます。ラップで平らにしてあるのでまず2分温めて、次に裏返して1分~2分加熱します。
    アツアツに加熱すると炊き立てになります。そしてある程度冷ましてからお弁当に詰めるとぼそぼそしないです。中途半端な温めだとぼそぼそしたところができてしまいます。

    あと、前の方がおっしゃっているようにお米の種類も大事です。冷めても美味しいお好みのお米を見つけてみてはいかがでしょうか。

    最近、ウレタン塗装したわっぱを買いました。ご飯、とっても美味しいです!
    ウレタン塗装してあるので、普通に乾かせばカビないと思いますよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜のご飯は温かいうちにラップに取り分け 冷めたら冷凍します 朝レンジで温めると結構行けます。冷蔵するより、かなり美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋と米油

    「土鍋」で炊いたご飯は冷めても美味しいです。

    炊く前に「米油」を大さじ一杯回し入れてから炊くと、ご飯にツヤが出るし、冷めても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒を入れてます

    我が家も前日のご飯をレンチンして詰める時がありますが、ごはんの温めには料理酒を1合分のご飯に対して大匙1~2杯くらい振って強めにチンしてます。艶も出て、嫌なにおいもなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米によると思います。

    北陸出身なので実家ではお米は良いものを食べてたのだと思いますが、親元を離れてから市販のお米を買って食べたときに炊き立ては何とか食べられる味ではあるものの冷めた時のパサパサ感に驚きました。値段を少しずつ高いものに変えて購入していましたが冷めたときのパサパサ感は変わらず・・・
    その後、親がお米を送ってくれるようになり、それからは冷蔵庫で冷えきったお米でもモッチリとしていてパサパサ感が一切無いです。
    ちなみに生産者から玄米を買って精米して送ってくれています。お米は古米でもパサつく事はありません。
    色々な生産地のお米やいろんな価格帯のお米を試してみると良いかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間に1回お弁当用に炊いて、後、1回は朝御飯のお握り用に炊いてます
    全部冷凍しちゃって職場でチンしてますよ

    ボソボソ全然しません
    玄米に雑穀を2種も入れてますけどね

    ちなみにや山形のつや姫の減農薬特別栽培

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日の丸弁当みたいに梅干し入れたらお米がプリッとしたままキープできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デンプンが老化すると不味くなります

    >kerukoroさん

    北陸出身なので実家ではお米は良いものを食べてたのだと思いますが、親元を離れてから市販のお米を買って食べたときに炊き立ては何とか食べられる味ではあるものの冷めた時のパサパサ感に驚きました。値段を少しずつ高いものに変えて購入していましたが冷めたときのパサパサ感は変わらず・・・
    その後、親がお米を送ってくれるようになり、それからは冷蔵庫で冷えきったお米でもモッチリとしていてパサパサ感が一切無いです。
    ちなみに生産者から玄米を買って精米して送ってくれています。お米は古米でもパサつく事はありません。
    色々な生産地のお米やいろんな価格帯のお米を試してみると良いかもしれませんよ。

    こんにちは。
    >ゆろろんさん こんにちは。

    お米の種類によってパサパサになる度合いは異なるようですね。
    低アミロース米といわれるうるち米(普通の米)やもち米では、パサパサになりづらいようです。

    パサパサになるのは、米に含まれるデンプンの老化によるものです。
    老化を防ぐには、
    1.冷蔵庫の温度帯域を避ける(コンビニのおにぎりも冷やしすぎていません)
    2.糖類やトレハロース(砂糖や酒でも効果あると思います)を加える
    があります。

    パサパサに老化してしまった米をおいしくするには、
    3.電子レンジなどで熱々までしっかりと加熱することです。
      少し過剰に加熱するのがコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕食後にお弁当を詰めます(早朝出勤なので朝は時間がありません)。ご飯を炊くときにお酢を少し入れて炊きます。心持ち、ご飯の傷みを防げますし、ご飯も白く仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    お弁当箱にこだわるのもいいですよ。
    プラスティックのお弁当箱よりも
    はるかにおいしいご飯が食べられます。

    私もお弁当を持って行っていたころ、
    前日に炊いて冷凍、翌朝チンしてから
    お弁当箱に詰めて持っていくこともありましたが、
    湿気を調整できる素材ならではのおいしさです。
    レンジは使えませんが、これから暑くなって、
    食中毒が気になる季節でも安心素材です。

    秋田杉の大館まげわっぱ。
    お弁当生活を始める決意表明で(?)、
    5000千円くらいするのを奮発して楽天で買いました。
    1000円のランチを毎日食べるよりずっといいし、
    ランチしながらみんなに「おいしそー」って言ってもらえて、
    気分よくお弁当づくりを継続できたのもこのお弁当箱のおかげ。
    値段以上の価値がありました。

    500万円の弁当箱があるんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜごはんにする。

    ドレッシングで和えてライスサラダに。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊いたご飯冷凍!

    >たーみさん

    夜のご飯は温かいうちにラップに取り分け 冷めたら冷凍します 朝レンジで温めると結構行けます。冷蔵するより、かなり美味しいです。

    お弁当用に ご飯を炊いて 容器に入れて
    冷めたら冷凍します
    前日冷蔵庫に入れ 朝レンジで温めます
    ぼそぼそしませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで温める時に蓋をのせたまますると中までよく蒸れていくらかマシですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 密封容器に入れて冷凍、そのまま持っていきます。

    前日の夜でも当日の朝でも、ご飯を炊いたら、なるべく熱いうちに密封容器に隙間が無いように詰めて(隙間があるとおいしくないです)、冷めたらそのままか、翌朝か、冷凍します。基本的に冷蔵だとぼそぼそするので、圧力鍋の中か、上記のようにつめたタッパーのままで常温で涼しい所か、冷凍します。

    最近我が家は、おかずのお弁当箱と、ごはんは別にしていて2つ持っていきます。冷凍庫から出したそのままご飯はもっていき、会社でしっかり電子レンジであっためればおいしいです。ぼそっとしてそうな時は、水道水等を数滴たらしてからふたをするかのせるかして、レンジにかけると多少違います。

    クレハ ごはん冷凍保存容器を、私は使っています。量の調整がほとんどできない点と、見た目はちょっとさみしいのですが、ごはんの味はそれほど問題ないと感じています。常温保存した時はあえてそのまま食べていますが、結構おいしいです。

    容器は私が使い慣れているのですが、ご飯をしっかりラップでくるんで、可能ならば職場にお皿を一枚置いておいてレンジで温めた後、その器で召し上がる、のもありかなと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日のご飯の残りをお弁当に使う時の美味しい2品

    私は2層のり弁とオムライス弁当にしています
    2層のり弁は1段にご飯を薄めに伸ばしオカカを全体にまぶして軽く醤油かけて海苔を全体に敷くその上に又同じく繰り返し2繰り返し2段重ねてできあがり冷めても旨ーい
    オムライスはケチャップ炒めのご飯を薄めに焼いた卵焼きに包んで完成です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお米によると思います。

    こんにちは。
    お米の種類を変える例、出ていましたが
    本当にそうだと思います。
    実家は、安いお米を食べていたので
    中学生の時など、お弁当があまり美味しくありませんでした。
    仕方なく食べていた感じです。
    今は、それでは自分も嫌なので
    子供のお弁当、家族の昼食(半日保温状態)には
    美味しいご飯を食べさせたい、自分も食べたいと
    思っています。
    新潟の、アフコ・秋山農場から直送で取り寄せています。
    炊きたてももちろんおいしいのですが、
    冷めたごはんが、炊きたてより甘くなります。
    子供の弁当には、前日炊いた保温ごはんに梅干を入れています。
    あったかキープの弁当箱なので、お昼にも微妙に温かくて美味しい、
    と言っています。
    お米代、出す時は高く感じても毎日食べるものですから
    やっぱりおいしい方がいいかな。結局高くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の炊飯器は前日のものでも変わらず美味しかったりしますが
    やっぱりどーしても うーんこれはぁ という時はラップをして温めて保温ジャーのお弁当で持って行けば充分美味しい
    のでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する