現在の発言数499,808件!

内祝いはどのよいなものが、、

この春高校へ入学する娘にお祝いを頂きました。
親戚からそれぞれ1万円を頂きました。
毎回お返しに悩みます。
年配の小家族が多く、菓子類はあまり喜ばれません。
みなさんはどのようなものをお返しにえらびますか?またはどのようなものを頂いたら嬉しいですか?
ちなみに候補として女性用の靴下セットなんかはどうかと考えてますが、迷ってます。
参考にさせてくたさい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • お茶っ葉を渡しました。

    息子の一歳の誕生日に一万円のお祝いを頂き、千円のお茶っ葉×3で3千円相当のお返しをしました。
    年配の方はお茶っ葉を喜んでくださいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    さっそくにありがとうございます。
    書き忘れましたが、実は静岡県のお茶産地の出身で身内にはお茶農家の方も数軒(笑)
    県外の人には私もお祝い、お返し問わずお茶を贈っています。どなたに贈ってもとても喜ばれますよね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギフト券

    あれこれ思い悩むより
    ギフト券を送って 先方の好きな物を
    買って頂くようにしました
    私が利用したのは JCBのギフト券です
    1000円券からありますので
    予算に合わせて利用してみては
    いかがでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >りんちゃんさん

    あれこれ思い悩むより
    ギフト券を送って 先方の好きな物を
    買って頂くようにしました
    私が利用したのは JCBのギフト券です
    1000円券からありますので
    予算に合わせて利用してみては
    いかがでしょうか!?



    貰う側としたら嬉しいですよね^ ^
    常識的には1万円ですと、五千円なのでしょうか?お返しに利用した事がなくて。三千円くらいを予算にしていましたが。ギフト券三千円ですと味気ないでしょうか?
    こんなことを言うのもセコイですねf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいところですよね~

    気持ちの問題ないでしょうか!?
    お付き合いの頻度や地域性もあると
    思いますので 一概には言えませんね…

    気持ちが伝われば良いのでは(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に。

    >りんちゃんさん

    気持ちの問題ないでしょうか!?
    お付き合いの頻度や地域性もあると
    思いますので 一概には言えませんね…

    気持ちが伝われば良いのでは(ゝω・)



    夫側の親戚もありますし、、本当に難しいですよね。
    逆に身内から頂くお返しはなぜか揃って洗剤。洗剤が喜ばれるのでしょうか?
    でも洗剤は選びたくないなぁ。
    気持ちを伝えることが第一ですね、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタログはどうですか?

    デパートなどで取り扱ってると思いますよ。
    予算に合わせて選べます。
    相手の方に好きな物を選んでもらうので、
    こちらの趣味と合わない…ってことにもならないと思います。

    お返しってホントに悩みますよね。
    消耗品も確かにアリとは思いますが、やっぱり好みが合わないと
    残念な気分になってしまいますし…

    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安すぎず、高すぎず

    でも安っぽく見えないのってすごく難しいですよね。
    日持ちのするので、お茶以外となると、私ならかおりんさんと同じでカタログギフトか、珈琲、ビール、蜂蜜などにしてしまいそうです。
    娘さんと一緒に考えてみてはどうでしょう?
    娘さんが決めて、お礼を一言でも付けたらどんなものでも文句は言われないような…(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど❗️

    >かおりんさん

    デパートなどで取り扱ってると思いますよ。
    予算に合わせて選べます。
    相手の方に好きな物を選んでもらうので、
    こちらの趣味と合わない…ってことにもならないと思います。

    お返しってホントに悩みますよね。
    消耗品も確かにアリとは思いますが、やっぱり好みが合わないと
    残念な気分になってしまいますし…

    頑張ってくださいね!


    ありがとうございます。
    カタログは思いつきませんでした。
    頂いたことは何度もあり確かにうれしいですよね^o^
    グルメカタログもあるようです❗️
    気持ちが楽になってきました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あーちゃんさん

    でも安っぽく見えないのってすごく難しいですよね。
    日持ちのするので、お茶以外となると、私ならかおりんさんと同じでカタログギフトか、珈琲、ビール、蜂蜜などにしてしまいそうです。
    娘さんと一緒に考えてみてはどうでしょう?
    娘さんが決めて、お礼を一言でも付けたらどんなものでも文句は言われないような…(^^;



    娘にお礼状。そうですよね、基本は気持ちをお届けしたいのですものね、蜂蜜❗️思いつかなかったけど私が頂くなら本当に嬉しい❗️参考にさせていただきますね^ ^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近したお返し

    私も、去年の末に出産し御返しにかなり悩みました(´・Д・)」
    悩んだあげく、高額を貰った人にはお米を贈りました。
    お米を貰って困る人はいないのではないかと思います。ただ、古くなると美味しくなくなるのでそこは悩みましたが、高いお米を少しでも喜ばれると思います❗️
    実際、皆さん喜んでくれました^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね♪

    >はづ&たくさん

    私も、去年の末に出産し御返しにかなり悩みました(´・Д・)」
    悩んだあげく、高額を貰った人にはお米を贈りました。
    お米を貰って困る人はいないのではないかと思います。ただ、古くなると美味しくなくなるのでそこは悩みましたが、高いお米を少しでも喜ばれると思います❗️
    実際、皆さん喜んでくれました^o^


    お米は思いつきませんでした。
    意外なところで年配の方にもよろこんでもらえそうですね。
    ありがとうございました^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供からのお礼状

    ご相談の方は高校入学ですので、外れてしまいますが、参考までに。
    (2年以上経過してますね)

    うちは子供たちが大学入学に際して、親戚の方にお祝いを頂いたときに
    確か一人暮らしの部屋に、荷物の中にハガキを入れて送り、お礼状を出すよう伝えました。 用意しないとやらないような気がしてー。
    (お返しは親から送りました。)

    ハガキは好評でしたよ(^_^)
    小学生のような文章でしたが(笑)、新生活の様子や抱負が書かれていました。
    お祝いは子供に渡し、お礼の気持ちを表すことを覚えて欲しくて、させました。
    おばあちゃんはことの他喜んでくれ、良かったなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは洗剤で統一しています。
    だいたい親戚たちは1万を包んでくださるので、3〜4千円のセットになった洗剤です。
    ハンドソープ、食器用洗剤、洗濯洗剤などが入っていますし、ご年配の方でも手を洗わない人や食器を洗わない人、洗濯しない人はいないと思うからです(笑)
    腐るものでも無いのでオススメかな?とも思いますし、例え「あ〜…洗剤なんていらないかも」と思われていたとしても、そのご家庭の娘さんなり、お友達なりにあげることができるんじゃないかと…。

    二件くらいですが、洗剤にこだわりがある人(洗濯洗剤で肌がただれる、洗剤洗剤の香りが苦手)という人にはお茶の葉やコーヒーを送っています。

    どれでもいいんだと思いますが、トップがいいのか、アタックがいいのか、ボールドがいいのか、その辺の違いですごーく悩みます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もギフト券

    お礼は半返しなので、1万円頂いたのなら5千円相当のお返しです。
    品物なら送料込みで5千円でいいと思います。

    趣味に合わない品物を頂いても困るので、うちではギフト券です。
    ただ、ギフト券を使える店が少ない土地にお住まいの方ならギフト券をもらっても困るので、その時は品物にしています。
    その時は洗剤や米など、趣味嗜好にあまり関係なく必ず使える物にしています。

    お祝いただくのは嬉しいですが、お返し考えるのは大変ですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一万円を 馬鹿にしているわけでは、ありませんが、 お返しが 欲しくて お祝いとして 贈っているのかなと 思います。
    私ならば お子さんが 電動で ありがとうございます。 これからも 頑張りますね。って言われるだけでも、良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は洗剤をもらうと嬉しいですが、年配の方だと洗剤のお返し=快気祝いのお返しと思う人がいる場合があるので少し気をつけた方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する