現在の発言数479,220件!

2人目の子供。何歳差がいいの?

昨年八月に出産しました。
結婚してからなかなか授からず…病院に通おうと決心した矢先に自然妊娠しました。
最初は子供は1人で十分。なんて夫婦で話していましたが、子育てが始まり息子が成長するのを見ているともう1人くらい育てたいなーなんて思えてきました。
ただ、何歳差で産むのがベストなのかわかりません。
最低でも2年は離したいけど3歳離れたら入学卒業がダブルできて大変かなーとか私も旦那も4歳離れた兄弟がいますが仲良し兄弟かと言われたら仲良しではなく…
てことは2歳差?いやいや。金銭的にも体力的にも大変?
いざ欲しくても授からなかったらのんびりしていたのを後悔する?なんて色々考えちゃうとなかなか難しいですね( '・ω・゛)
今は専業ですが、将来的には働きたいと考えています。その場合は早く2人目を考えた方がいいのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • うちは7歳差です。

    上のお兄ちゃんが7歳で下が産まれたてです Smile
    7年離れていたらさすがに体がきついですね。
    妊娠中は上のお兄ちゃんが赤ちゃんがえりをして大変でしたが、今は旦那以上にサポートしてくれてます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは12歳差

    私と弟は一回り差です。
    両親は2・3歳差希望だったようですが、なかなか出来ず。
    弟を出産した時、両親は37でした。

    弟が産まれた時はすでに私は小6なので、オムツ替え・ミルクはすぐ出来るようになり、結局離乳食も作ってました。料理好きが功を奏しました★

    母は産後仕事復帰の為に8か月で弟を保育園に入れましたが、その頃は私は中1だったのでお迎えもほぼ毎日行ってましたねー。
    中学が遠かったので、授業終了と共に大急ぎで駅に行き地下鉄に飛び乗り保育園へ。でも可愛い弟なので、全然苦じゃ無かったです。

    母いわく「年が離れてて良かった。私たちは高齢だったから体力きつかったけど、あんたはもう何でも出来る年だったから遊んでくれるし、本当に助かった」と言ってました。
    また、一回り離れているので、私にも弟もお金をかけれたとのことです(二人とも私立中・高)。2,3歳差だったら無理だったらしいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然がいちばん

    自然に授かったのなら。二人目を希望するを決めたのなら自然でいいんじゃないでしょうか? 何歳離れようと、楽になるわけじゃないし。何歳差でもメリットとデメリットはあると思います。うちは、5歳離れて男の子二人です。5歳も離れてしまったと。焦りや落ち込みがありましたが、仲良く遊んでいるし、同性同士の兄弟か姉妹か、異性のきょうだいかもしれない。それによって、また変わってきます。
    最後はご夫婦で決めること。ちなみに、私は転職はしましたが、今も働いています。
    今の生活をぜひ、楽しんでください。今の生活を楽しめたら、働き始めてもきっと楽しめると思います。一緒に育児がんばりましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳差がよかったけど…

    姉が2歳差で生んでいて、保育園も2人目は半額だよーと教えてもらい、なるほど!、と思い頑張りました( ´艸`)

    が、なかなかうまくいかないもので(^-^;

    ギリギリ2歳差になるかなってときに妊娠したのですが、残念な結果に…

    3歳差で産むことになりました(^^)
    またまた姉に『入学も卒業も同時だし、親のクリーニングも楽じゃん!どうせお金かかるのは一緒な額だからねー』といわれ、またまたなるほど!となりました(゚o゚;

    ってな感じで上2人は3歳差ですが、ふとしたことで三人目が年子で生まれました☆

    年子だったので、一番上の子の幼稚園やら小学校の行事の時に親に預けることもできなかった私は、いろいろ大変だったのですがなんとかなりましたよ!

    できたらできたで、何歳差でもなんとかなるものです!
    我が子は格別にかわいいですしね( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何歳離れてようと仲良しな兄弟も居ればそうでない兄弟はいますよ!!私は兄とけっこう離れてますが、表面上しか兄弟付き合いしてないです!!
    でも主人は弟がいますが、仲良しです♪
    それに主人の弟夫婦は良い人で私ともとても仲良くしてくれます!!弟夫婦の子どもは2歳差ですが楽しくやってるみたいです♪
    私も3歳差位がいいかな~って思ったけど、急に子どもが欲しくなり、子作りをなんとなくしたら二人目を妊娠中です♪子宝は皆様が仰るように運次第だから欲しいときに作って妊娠されたら良いのでは!?お金は親がしっかりしてたら何とかなると母がよく言ってました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第一子が一歳七ヶ月で第二子を
    第二子が一歳十一ヶ月で第三子を出産しました

    生まれ月の関係で上二人が年子です

    第一子を3年保育、年少で入園させた時、下に二人きょうだいがいるのは かなりレアだったと思います。(第三子が生後二ヶ月でした)
    おむつをしている子が二人体制が長~く続きました(笑)

    おすすめはしません!
    毎日 衣食住のみでいっぱいいっぱいの日々がずっと続きました。
    記憶がないのです。忙し過ぎて。

    実家は遠く 夫は平均して22時前後に帰宅。
    末っ子はベビーバスでぎりぎりまで入浴させて
    そこを過ぎたらひとりで三人を入浴させるために
    全裸でリビングと浴室を往復してました
    今 考えれば綱渡り状態ですね
    15cmくらいのお湯を張った浴槽で上二人を遊ばせているスキに下の子を出して着衣させ
    お風呂あがりの水分補給どころの騒ぎではないです。
    10cmの水位でも子供は溺れますから。

    そんな日々で写真を撮る気持ちの余裕もなく
    イベント以外の写真が少ないのが悔やまれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、姉で11才下の弟がいます Smile
    楽しいこともあれば大変なこともあります❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年子3兄妹ですが

    私自信が年子3兄妹だったので年子が良いなーとは考えていましたが難しい物もありますよね。
    夫は2歳差の妹がいます。

    デメリット
    ・年子だと手間がかかる+お母さん自信が大変。
    ・歳が離れすぎると兄弟の感じがしない(そんなに仲良くない)という感じがします。(従兄弟が8歳差でした)

    メリット
    ・歳が近いので悩みの相談に乗りやすい
    ・趣味や流行ものがわかる

    ような気がします。

    歳が離れているから世話をしてくれて楽だわー。と言う人もいれば
    歳が近いからと言って仲が良いわけでもない。と言うのもあるので一概には言えないでしょう

    母は「育児は一時的なものだから忙しくてもまとめて産んだ方が後の金銭面的には良い」ようなことを言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人めは半額!!保育料

    同じ保育園なら二人めは半額みたいですね。
    年の差がある兄弟姉妹でも、かかる費用は同じなのに不公平だわ。
    よって、年の差が少ない方がお得♪
    リッチさんなら関係ない話題ですわね。
    失礼!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃーさん

    姉が2歳差で生んでいて、保育園も2人目は半額だよーと教えてもらい、なるほど!、と思い頑張りました( ´艸`)

    が、なかなかうまくいかないもので(^-^;

    ギリギリ2歳差になるかなってときに妊娠したのですが、残念な結果に…

    3歳差で産むことになりました(^^)
    またまた姉に『入学も卒業も同時だし、親のクリーニングも楽じゃん!どうせお金かかるのは一緒な額だからねー』といわれ、またまたなるほど!となりました(゚o゚;

    ってな感じで上2人は3歳差ですが、ふとしたことで三人目が年子で生まれました☆

    年子だったので、一番上の子の幼稚園やら小学校の行事の時に親に預けることもできなかった私は、いろいろ大変だったのですがなんとかなりましたよ!

    できたらできたで、何歳差でもなんとかなるものです!
    我が子は格別にかわいいですしね( ´艸`)

    『入学も卒業も同時だし、親のクリーニングも楽じゃん!どうせお金かかるのは一緒な額だからねー』といわれ、またまたなるほど!となりました(゚o゚;


    なぜ、「なるほど」なのでしょう?!分かりません…
    額は当然に一緒なはずですが、その負担が一度にくるのですよ?!
    私のシングルマザーの友人は2人の子供がいて、大学受験と高校受験が被り、とても苦しんでいました。親だけでなく、子供もです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    『入学も卒業も同時だし、親のクリーニングも楽じゃん!どうせお金かかるのは一緒な額だからねー』といわれ、またまたなるほど!となりました(゚o゚;


    なぜ、「なるほど」なのでしょう?!分かりません…
    額は当然に一緒なはずですが、その負担が一度にくるのですよ?!
    私のシングルマザーの友人は2人の子供がいて、大学受験と高校受験が被り、とても苦しんでいました。親だけでなく、子供もです。

    先を見て、計画的に貯金をしているから大丈夫なのでしょう。
    最終的に比べれば、出て行ったお金は同時入学の方が少ないと思います。
    また、二人とも受験の方が勉強に取り組みやすいし、親も気を使う期間が短く終わるのは嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは一人っ子です。今から思うと年子で2-3人欲しかったなーと思いますねー。小さい時は大変そうですが大きくなるのも一緒だし。今になって思うだけですが、実際は活発な息子が4歳になった頃、そろそろ2人目作ってもいいかな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者語る

    うちは上と下で9あいてます、2人にしても何人にしても間開かない方が一気に子育てが終えれるので、確かに末っ子は可愛い、でも見てるだけ、本気で付いて回ろうとすると体力が持ちません!10年前とでは遥かに落ちてます、また子どもも年が近い方が遊べるので、喧嘩もするけど、年が近い方が絶対良い!上の子が、段々幼稚になっていき、施設入れようか考える毎日です、もっと、年相応の行動をとってくれればいいのに、遊びが下の子と変わらず、ほんとに困ってます!末っ子(3歳)がゲームばかりしてないで勉強したら?と言うほど。なので、兄弟は年の差がなければないほど一緒に遊んで勉強してができるので、お母さんが子育てしんどいからあけようかなと思っても、年の差がある方がずーっと子育てに負われ自分の時間がないこと頭にいれといてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が一番大事

    出産なんて時と運次第ですし
    何歳差でも兄弟姉妹でなんとかうまくいくときもあれば
    何歳差でもうまくいかないときもあります
    それは本人次第ですから親が決められるものでもありません
    私自身、4歳離れた年子の兄二人とはあまり仲良くなかったですが
    大人になってからは随分兄弟らしく仲良くやっていると思います

    「子供が何歳差になるか」ではなく
    「自分が何歳で産むのか」と考えてみられてはどうでしょうか?

    ちなみに私は2歳差で産みました
    体力的にはしんどいですがよく周りが助けてくれますし
    子供の仲も悪くないですし同じおもちゃで遊んでくれます(これが一番助かる!)
    上の子のお古も間隔開けず使えるので家の邪魔にもならず、買い直す必要もなく助かっています
    ただ周りの支援がなければ実現できなかっただろうな……とは思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授かった時がタイミング!

    何歳差が良いという前に、二人目、なかなか授かりませんでした。なので、授かった時がタイミングだと思います。年子でも、二歳差でも、3歳差でも4歳差でも、何歳差でも良いです!欲しい時に授かれば、それが一番良いタイミングで正解と思います。
    私も2歳差辺りから気にしていましたが、思ったように次は授かりませんでした。希望と現実は違います。授かった時が一番良い時期ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹とは2歳差です。
    金銭面とかこんな風に私も考えられていたのかな..?
    ベストとかあるんだ、、
    私は妹が何歳でも嬉しいです。
    お姉ちゃんになれたことが嬉しかったです。
    お母さんになる身じゃないと気持ちはわからないと思うけど、複雑ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆり子さんの発言はどうかお気になさらずに。

    作戦たててもうまくいかないものとは思いますが、個人的には早くに続けて産んだほうか、育てるのも一気にですし当人たちも気が合うでしょうし、いいことばかりかなーと思います・・・


    うちは4年おきに4人です。

    お兄ちゃんが大学生ですが末の子は小学校2年生~笑~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思わず返信失礼します。

    >にゃーさん

    姉が2歳差で生んでいて、保育園も2人目は半額だよーと教えてもらい、なるほど!、と思い頑張りました( ´艸`)

    が、なかなかうまくいかないもので(^-^;

    ギリギリ2歳差になるかなってときに妊娠したのですが、残念な結果に…

    3歳差で産むことになりました(^^)
    またまた姉に『入学も卒業も同時だし、親のクリーニングも楽じゃん!どうせお金かかるのは一緒な額だからねー』といわれ、またまたなるほど!となりました(゚o゚;

    ってな感じで上2人は3歳差ですが、ふとしたことで三人目が年子で生まれました☆

    年子だったので、一番上の子の幼稚園やら小学校の行事の時に親に預けることもできなかった私は、いろいろ大変だったのですがなんとかなりましたよ!

    できたらできたで、何歳差でもなんとかなるものです!
    我が子は格別にかわいいですしね( ´艸`)

    携帯をいじってて何気なくここにたどり着きました。
    私もにゃーさんと似ていて、4つ差続いて年子、女男男の3人子どもがいます。

    2人目がなかなか授からず、3人目はまさかの年子、流産も経験し、子どもを授かるとはまさに奇跡なんだと実感しました。

    その間には流産しましたし、知人は3人目、安産続きだったのに産まれたら泣かない、まさかの死産・・
    こんなに辛い事無いですよね。だから何歳差にしよう、なんてこだわる必要はないんじゃないでしょうか。健康に産まれる事を願いましょう。

    ちなみに赤ちゃん返り、年子である真ん中の子はかなり手がかかって毎日四苦八苦です。

    しかし大変だけど不思議と辛くは無いのです。何歳離れようがお母さんを取られた悲しみに寄り添っていけば、乗りきれる気がします。お金はかかるけど、それぞれに良い面悪い面がある気がします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生、何でも計画通りには行かないものです。だから子どもは授かりものと、昔から言うのでは?2人目が授かったらいいな・・・と思うくらいでちょうどいいのかもしれません。
    ただ、家庭の経済状態や、母親の体調、体力も考えるのは大事だと思います。それが出産受け入れOKの状態なら、授かるのを楽しみにすればいいだけでは?もし授からなくても計画通り行かないと悩むこともないし、授かった子を大切に育てればいいんじゃないでしょうか。
    一昔前の人達は、子どもを作るという表現に恥じらいやためらいがありました。人間が、計画し、思い通りに実行することとは、少し違うからです。産む事が計画通り出来たとしても、子育ては、思い通りには行きません。手をかけた分の結果が得られるわけでもなく、もちろん意外な楽しみも待っていたりはします。
    なるようにしかならない、時の流れに任せて、やってきたものを受け入れると考える方が、親も子も幸せに近づけるような気がします。

    今を大切にしてください。幸福をお祈りしています。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には今、大学生の2人の子供がいます。性別も性格も、全く正反対です。
    何が伝えたいかと言いますと、
    2人は私を、
    助けるため、
    楽しませるため、
    成長させてくれるため、に
    私のところに来てくれたと、
    この歳になって痛烈に感じています。
    旦那さんもですが、子供達とも、
    全てが、ご縁だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する