現在の発言数478,732件!

固まらなかったぜりー

教えてください。
昨日ゼリーを作りました。
ゼラチンに炭酸オレンジジュースをベースに
果物は、いちご、りんご、キウイ、バナナ、みかんです。ゼラチンの分量は間違いないのに全く固まってなかったのです。前パイナップルは固まらなくなる成分が入ったる事聞いたのですが、何がわるかったのかおわかりてみすか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • パイナップルと同じ!

    パイナップルと同じで、ゼリーに『キウイ』はNGです!

    他にも、れもんやいちじくなども固まりません。

    それでも入れたい場合は、(シロップなどで)煮て下さい。缶詰めとか煮てあればOKですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼリー大好きです

    こんばんわ Smile

    キウイもパイナップルと同じく酵素(固まらなくなる成分)が強いので、それが原因かもですね。酵素が強い素材は加熱してから使うと大丈夫ですよ Wink

    もしくはゼラチンは加熱しすぎると固まらなくなっちゃうので、温度に気をつけてみては? Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素ばかりでなく・・・

    酸のあるものは固める力が弱まります。

    酵素は熱に弱いのでさっと熱を通すだけでも大丈夫ですが、あとはゼラチンの分量を少しずつ増やして試すのが一番。固まらなかったらもう一度温めてゼラチンを足すとわかりやすいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キウイやパイナップルを生で入れたいなら、ゼラチンよりも寒天で固める方がいいですよ。
    さっと火を通してゼラチンか、生のままで寒天か。リベンジして美味しいの作って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンも寒天も酸と一緒に加熱すると凝固力が落ちます
    〜凝固力を落とす果物の例〜
    "生の"パイナップル、パパイヤ、キウイなど
    一緒に加熱すると凝固力が落ちる というところがポイント
    つまり、別に処理して合わせるといいということ
    缶詰がある果物なら楽ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も作ろうと思ってます Four leaf clover
    おじいちゃん、おばあちゃんにヘルシーなスイーツを作りたかったので参考になりました!綺麗な見た目になるように、ちゃんと固まるように頑張ります・・・
    横から失礼しました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する