現在の発言数498,205件!

たけのこは、早目に茹でるべきですか?

こんにちは。

主人の実家から、土の付いたたけのこを贈って来たのですが、早く茹でないと固くなるとか?

何日以内に、茹でた方が良いですか?

やり方は知っているのですが、茹でた事がありません。

いつも、茹でた物を貰っていました。

糠が、あふれないように、火の元についていた方が良いですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 急いで♪

    なるべく早く茹でてしまうことをお勧めします。
    タケノコは、掘ったすぐからあくがでてきます。
    本来ならば、掘って数時間で茹でた方がいいのですが、できるなら次の日までには湯がいた方がいいと思います。

    我が家の茹で方は、タケノコを縦半分に切り、皮を取り除いてしまいす。
    そして鍋にタケノコと一掴みのぬかとヒタヒタの水を入れて火をつけます。
    沸騰したら弱火にして、下の方に竹串がすぅっと入るくらいまで茹でます。
    湯だったら、水を張ったボウルに入れ一晩つけておけは出来上がりです。

    やはりぬかを入れると吹きこぼれやすいので、近くにはいた方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。さっそく…

    >ぽんぽん堂さん

    なるべく早く茹でてしまうことをお勧めします。
    タケノコは、掘ったすぐからあくがでてきます。
    本来ならば、掘って数時間で茹でた方がいいのですが、できるなら次の日までには湯がいた方がいいと思います。

    我が家の茹で方は、タケノコを縦半分に切り、皮を取り除いてしまいす。
    そして鍋にタケノコと一掴みのぬかとヒタヒタの水を入れて火をつけます。
    沸騰したら弱火にして、下の方に竹串がすぅっと入るくらいまで茹でます。
    湯だったら、水を張ったボウルに入れ一晩つけておけは出来上がりです。

    やはりぬかを入れると吹きこぼれやすいので、近くにはいた方がいいと思いますよ。

    そうなんですね。ありがとうございました。明日には茹でる様にします。

    糠も吹きこぼれたら、大変なので、見張り番が必要ですね。

    最近、日中暑いので午前中に済ませたいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でました

    >ぽんぽん堂さん

    なるべく早く茹でてしまうことをお勧めします。
    タケノコは、掘ったすぐからあくがでてきます。
    本来ならば、掘って数時間で茹でた方がいいのですが、できるなら次の日までには湯がいた方がいいと思います。

    我が家の茹で方は、タケノコを縦半分に切り、皮を取り除いてしまいす。
    そして鍋にタケノコと一掴みのぬかとヒタヒタの水を入れて火をつけます。
    沸騰したら弱火にして、下の方に竹串がすぅっと入るくらいまで茹でます。
    湯だったら、水を張ったボウルに入れ一晩つけておけは出来上がりです。

    やはりぬかを入れると吹きこぼれやすいので、近くにはいた方がいいと思いますよ。

    やっぱり、明日では無く、あれから茹でました。

    たけのこを半分に切ったら、トウモロコシみたいな甘い匂いがしました。
    明日が楽しみです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する