現在の発言数479,802件!

お盆をお皿代わりにしたいのですがアリですか?

黒塗りで朱の縁取りがある長方形の和のお盆(トレイ?)。
大きさは茶碗、お椀、お箸が載るくらいです。

それをお皿代わりにするのはアリですか?

ワンディッシュプレートの代わりで、じかに食材が載るのは気が引けるので大きめのバランというんでしょうか・・・笹の葉かワックスペーパー、ナプキンペーパーなどを敷こうと。

小さな子どもが触れたとき、割ったり壊れたりしない食器を使いたいためです。
見た目の印象はどうでしょうか?

写真をのせられればもっとイメージを持っていただけると思いますが文章だけですみません。
宜しくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 縁の高さはどれくらいですか?

    縁の高さと何を乗せるか教えていただけませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    >ひなさん

    縁の高さと何を乗せるか教えていただけませんか。

    淵の高さは5ミリほどでしょうか。
    まだメニューが決まらないのですが、バランかペーパーの上にたとえばサラダ、肉類(ウインナーなど)、そのそばにココット型に入ったスイーツかスープなど。です。
    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫だと思いますよ。

    漆器のトレーを、お祝いごとで頂きました。
    我が家所有の物は、30cm×20cmほどの物を5枚セットです。
    先様からお電話にて、「先付けを乗せるのにも良いですよ。」と
    食器としての用途もあるとのメッセージを頂きました。
    考えてみれば、料亭などでもそういう使い方をしてますもんね。

    お子さんにバランや笹の葉と言うのがちょっと気になりましたが、
    きっと年齢などを考えられての事でしょうから、大丈夫なんですよね。
    小さなころから、長く大事に使う本物に触れる機会があるというのは素敵なことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5ミリなら大丈夫です。

    >ころ助さん

    淵の高さは5ミリほどでしょうか。
    まだメニューが決まらないのですが、バランかペーパーの上にたとえばサラダ、肉類(ウインナーなど)、そのそばにココット型に入ったスイーツかスープなど。です。
    いかがでしょうか?

    人が集まるときに母がよく、2センチぐらいの淵のあるお盆にキッチンペーパーやラップをひいてサンドイッチやおにぎりを出していますが、あまり気にならないですし、誰も気づいてませんでした(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫だよ

    沢山のお友達とお家で食事をする時、よく使います。
    アルミ等敷いてお皿代わり、お子さんの破損防止だったら段ボールとか100円シヨップのお皿を綺麗にラッピングして使えば素敵なお皿になりますよ。
    深さ等は合う料理を盛り付けると良いですよ。其のままは嫌がる人も見えると思いますので全部、おおった方が良いかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでも使っています。

    半月盆を時々使っています。

    おせちの銘々皿はこの半月盆を使用しています。
    普段もおばんざいの品数があるときは半月盆で。汁気のあるものは小さな器に入れてのせています。
    後片付けが楽ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃれじゃないですか

    淵の浅い塗りのお盆ならとてもおしゃれだと思いますよ。
    あまり使わない大皿よりも使い道多いし

    何より平らなので盛り付けた時綺麗に収まります。
    水羊羹の入っていた青竹風の器とか小さめ小鉢とかと合わせてなるべくホイルとかペーパーナプキンは使わないようにしてます。
    お盆の柄を生かした盛り付けならお客様受けも◎

    うちは祖母の代からお寿司をつけた時はお盆です。
    綺麗なお盆は特に盛り付け用に取り置きしてました。 Tulip
    子供用だけでは勿体ない
    もっと活用してみましょう Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する